小学生の算数

春休み、我が家の子供たちの学力は大丈夫? ~算数教材のご紹介!

春休み、我が家の子供たちの学力は大丈夫? ~算数教材のご紹介!

こんにちは。労務ママです(^-^)/ お子さんの成長に合わせて習い事などを検討しているママさん、パパさんはいらっしゃいますか? 我が子に合ったものを選びたいと思いつつ、何を選んだらいいか、悩みますよね~(@_@;) たとえば学習について。学校の勉強だけでいい? 塾に通わせる? それとも通信教育を試してみる? 選択肢はいろいろあると思います。 私もそんな悩みを持つ一人です(^_^;) いろいろ試してみましたので、そのうちの一つを今回はご紹介したいと思います。 ★★★★★

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コロナ計画の貴族院樹立前に於ける、今の黒幕が実行する悪の策略とその末路!

コロナ計画の貴族院樹立前に於ける、今の黒幕が実行する悪の策略とその末路!

このnoteは、更新されます。ブックマークをお取引り下さい。 下部noteを飛ばしてお読み下さい。 まず、この数式をご覧ください。 正しいひとのいのちの数の今後 われわれの中の悪の今後にする為の計算式 消え去る人達の計算式 (夢(む=6)を壊し、荷と散に分けると人身にない霊の世に成ります。 こころひとつの人たちのいのちと、世界 (不他夢御世不他丸無限) 無限への路のり計算式 (ひと、不他、意子居る、ひと、奈菜無限) 間違った悪人の末路  散り行く運命にある、

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001)我、使命の果てに!やっと、わかった!未来の数理!現代数理の矛盾と、1イコール1万が意味するものとは!

001)我、使命の果てに!やっと、わかった!未来の数理!現代数理の矛盾と、1イコール1万が意味するものとは!

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割り算するときってみんなどうやって考えている?

割り算するときってみんなどうやって考えている?

小学生のときに自分が疑問に思っていたことを、大学生になった自分が解決してあげるシリーズPart 1 今現在、割り算をするときには慣れすぎてしまい、自然と答えが思い浮かぶようになってしまっています。 例えば、12÷2と書いてあれば何も考えずに6が思い浮かぶようになってしまっている。 それどころか12と2の2つの数字を見た瞬間、6, 24, 14あたりの数字は勝手に頭の中に現れてしまう。(ある程度受験勉強をした理系の人は皆そうだと思います。) しかし小学生のときに、初めて

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【帰国子女受験】算数編ー学問に王道なしー

【帰国子女受験】算数編ー学問に王道なしー

小4算数担当Yです。 小4の最後の授業が終わりました。 3年生までとは違い、学校で習う単元に加えて中学受験に関わる重要単元が目白押しの4年生。 今回の単元も例に漏れず、選び方と並べ方でした。ピンと来ませんか? 高校数学で、PとかCとか使うアレです。 が!小4の段階では「樹形図」で解くことになります。 例えばAさん、Bさん、Cさん、Dさんを1列に並べる場合はAさん→Bさん…と並べるのと、Bさん→Aさんと並べる場合を区別して考えます。 よって2通りあります。 しか

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about us

about us

はじめまして。小杉麻希です。 いま振り返ると、上の娘が2歳の頃、親子で通った未就園児クラス。大人は季節の巡りを感じる手仕事をしながらのんびりと学び遊び語りあい、子ども達はこどもらしく過ごせる、そんなふわっと暖かく優しい場所でした。こんな世界で私も育ちたかった! そう思ったのが全ての始まりでした。 それから早10年。色々の出会いが繋がり、夢中で学び、私の人生に「あさのいろ」の活動が加わりました。 たっぷりと色を含んだ筆を画用紙につけたときにぱあっと色が画用紙に広がっていく

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【小学四年生オリンピック算数】ナンプレ

【小学四年生オリンピック算数】ナンプレ

第一問 よくみたら、横一行の左の数と右の数は足せば、結果は真ん中の数になります。 9+7=16、16+5=21。なので、空いでる所は4+9=13。 第二問

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【小学4年生全国統一テスト算数】買い物

【小学4年生全国統一テスト算数】買い物

問:学校は机4台、椅子6台を買いまして、合計で64000円になりました。机2台の値段と椅子5台の値段が同じです。そして、机と椅子それぞれ1台の値段はいくつでしょうか。 「机2台の値段と椅子5台の値段が同じ」、という条件から考えると、机4台の値段と椅子10台の値段もおなじことがわかります。 また、学校は机4台、椅子6台を買いました。その机4台を椅子10台で計算すると、学校は椅子16台を買いました。お金を64000円しはらいました。 なので、1台椅子の値段は64000÷16

【小学四年生全国統一テスト算数】正方形を数える

【小学四年生全国統一テスト算数】正方形を数える

問:図のように、同じ大きさの正方形が縦に4個、横に5個並んでいます。この中に、正方形全部で何個あるでしょうか。 この問題を初めてみたら、めちゃ難しいイメージがするんですが、正しい方法を見つけましたら、簡単に解決できます。 まず、一番小さい正方形から、順番で数えましょう。 そして、一個大きいサイズの正方形を数えましょう。 もう一個大きの方を数えましょう。 もう一個大きの方を数えましょう。 これは一番大きいサイズです、これ以上はないので、いままでの正方形で個数を集計す

【小学四年生全国統一テスト算数】長方形と円形の組合

【小学四年生全国統一テスト算数】長方形と円形の組合

問:長方形ABCDに、ちょう点Aを中心して辺ABを半径とする円と、ちょう点Cを中心とすると、ちょう点Dを中心とする円をかいたものです。長方形の辺ADの長さは何cmですか。 長方形の辺ABと辺CDの長さは同じ、また、辺CDの長さは二つの円の半径の集計になることが分かります。 そして、緑の部分も二つの円の半径の集計ですので、緑の部分の長さは12cmとなります。 後は、黄色の部分の長さは12cmと14cmのことが確定です。 ここまで、問題を解決するために、必要な条件は全部揃えて