人気の記事一覧

祐樹せつらの英単語をあきれるほど覚えるnote:ナスを英語で何という?必須表現2選

たった3分で英語がドンドン上達する!英語力を文字通り倍増させる「3分勉強法」

有料
12,800

英単語を忘れずに大量に覚えられる!今すぐできる5つの暗記テクニック

有料
10,000

英語が絶対話せるようになる!たった1つの英会話戦略

有料
12,000

英語がスラスラ読めるようになる!東大生の英単語の覚え方3ステップ

有料
9,800

英語塾「六単塾」:1日10分で英語がしゃべれるようになるための通信講座

外国人に英語話して通じなかったときは「さらに追い打ちをかける」といいですよ。なんでって、1回で通じなくても、2回目以降なら通じることがあるからです。声が小さいだけでも通じないものだから。ショボーンとするより、同じこと言ったり言い方変えて追い打ちかけてみよう。通じるから不思議です。

【英語を読む機会があったら実際に口に出して読んでおこう】 英語に触れるように心がけていれば、1日何回は英語を読む機会があるよね。でもそのとき「黙読」するのはとてつもなく損なのだ。口に出して読めばリスニング力がついてくれる。発音の正確さは置いといて、英語は音読するようにしよう。

6ヶ月でネイティブの英語が聞きとれる!祐樹式リスニング戦略ラーニング講座

有料
100,000

「英語を1ヶ月頑張って続けたよ」と言えたら、あなたは選ばれた人です。10000人の中で1人だけだ。続けることは尊い。 だって強制されてもいないんだぜ。自分の意思で止めることはいつだってできるのに。誘惑の多いこの世の中で英語を続けるってすごいことだよね。讃えたい。おめでとう。

日本人は行動する前に「万全の準備」をしたい傾向にあるようです。たとえばデートとか。ところが英会話だと準備を全然していない人が多い。僕も含めてぶっつけ本番の人ばかり。というか英会話の準備が何なのか教えてもらってないんよね。だから僕がシェアする。英会話の準備とは「英文暗記」だよ。

「英語で何をすれば伸びますか?」という質問への答え。 「何かを学んで、それを実際に人に教えてみて、翌日、1週間後、1ヶ月後の間隔で覚えているか復習チェックすること」 これが一番強いです。色々試して一番強いので、僕はこれしかしてません。単純作業レベルまで落とし込めばゴールです。

【無料メルマガのお知らせ】 英単語覚えるメルマガを配信中。今日はこんな問題を扱いました。 ・「太陽」を英語で何という?表現2選 ・「運動会」を英語で何という?表現3選 ・「期待する」を英語で何という?表現5選 詳しくはこちら↓ https://www.rokutanjuku.com/note

★英語のリスニングはスピーキングで伸びる

英会話は言いたいことを英作文するのではなく、「決まり文句」を思い出そう。 たとえば「ホテルに早めにチェックインしたい」なら、どんな英文にしようと考えるんじゃなく Can I check-in early? という決まり文句を思い出すだけでいい。これ以上何もしてはいけない。

英会話はいい加減な人ほどうまくいきます。なぜならいい加減な人はさっさとネイティブと話に行ってOJTで会話を覚えていくから。 逆に真面目な人は完璧になるまで英語を勉強して現場になかなか来ない。OJTで覚えないから上達が遅い。 真面目は英会話では悪癖だから気をつけようね。

要は英語の勉強ってさ、2つポイントがあるんよね。 1つは勉強したことがどんだけ実戦に出るかっていう「確率」でしょ。2つはそいつらをどんだけ覚えられたかという「暗記」やね。 確率と暗記のどっちかダメやと英語力はつかんなぁ。どんだけ勉強やってもキツい。確率か暗記の改善がいるね。

英語には「完璧な成果は不要」です。たとえば必死こいてTOEICスコアを800から990にしても、ボーナスは増えないし、英語をさほど話せるわけでもないんよね。完璧を追うのは時間的にも費用的にもコスパが悪いんだ。だから僕は最小限の目標をギリギリ上回るようにしてきた。完璧はいらないよ。

独身時代は英語力を伸ばしやすい。時間が比較的あるからね。 一方で家族ができて背負うべきものができると英語から離れる人も多い。 だからすきま時間で英語を学べる体制を整えよう。そうすれば独身になろうが家族が増えようが関係なく英語を伸ばせるから。

独学で英語を学んでる社会人はとっても凄いです。だって社会人は忙しい。余暇に使える時間を英語に使うなんて、普通の人にはできないことですからね。誰にも強制されないのに自分で調べて行動している。たとえ結果がまだ出ていなくても普通に優秀です。英語習得のコツさえ学べば大きく成功できるはず。