全国地域サッカーチャンピオンズリーグ

福井ユナイテッドに見る地域CLの恐ろしさ

※本コラムは2月発行予定の書籍『それが彼らの生きる道〜2019地域CL〜』に収録される記事を先行公開したものです。有料範囲は書籍への収録範囲内となります。

 地域CLは恐ろしい。地域CLは地獄の大会である。そんな言葉を聞いたことはないだろうか? 僅か2チームのみにしか開かれない狭き門を特殊なレギュレーションの下で12チームが争う。その過酷な戦いぶりが地獄と呼ばれる所以である。
 私は地域CLには

もっとみる

地域CL決勝ラウンド最終日レポート

地域CL決勝ラウンドは24日、最終戦が行われた。いわきと福井は1ー1の引き分け、高知とお京都は3ー1で高知が勝利。これによりいわきの地域CL優勝と高知のJFL昇格内定が決まった。いわきと高知は12月5日に行われるJFL理事会において昇格の可否が正式に決定する。

いわき1ー1福井

寸評:朝から降りしきる雨の中行われた一戦は痛み分けに終わった。序盤から濡れたピッチに両チーム苦戦する場面が見られたも

もっとみる

地域CL決勝ラウンド2日目レポート

地域CL決勝ラウンド2日目はいわきがお京都に、高知が福井に勝利した。この結果、いわきのJFL昇格が内定。福島県リーグ参入から7年目、株式会社ドームの経営参画から4シーズン目で全国リーグへの挑戦権を獲得することになった。一方、勝点3で並んだお京都と高知は最終日に直接対決。お京都が勝つか引き分ければお京都、高知が勝てば高知の昇格が決まる。2連敗の福井は残念ながら敗退が決まった。

いわき1ー0お京都

もっとみる

地域CL決勝ラウンド1日目レポート

地域CL決勝ラウンドは20日、Jヴィレッジスタジアムで開幕した。第1試合ではいわきが高知を3ー0で撃破、第2試合ではおこしやす京都が福井に2ー0で勝利した。得失点差でいわきが首位、同勝ち点でお京都が2位につける。明後日22日に行われる決勝ラウンド2日目では勝ち点3で並ぶ2チームと勝ち点0で並ぶ2チームが激突する。

いわき3ー0高知

寸評:地元サポーターの大声援を受けたいわきが完勝した。足元で繋

もっとみる

【いわきFC】1次ラウンド最終戦FC TIAMO枚方に勝利し決勝ラウンド進出!

先週8日(金)から10日(日)まで、秋田県にかほ市で開催された地域チャンピオンズリーグ2019 1次ラウンド。最終戦「FC TIAMO枚方」に勝利しJヴィレッジで行われる決勝ラウンド進出を決めました。

最高の3日間でした。歴史的な試合を3日間毎日、現地で観ることができて、本当に幸せで贅沢な時間でした。

10日(日)の夜遅く到着、すぐに寝てしまい、また、昨日は週の始まりということで、なにかといろ

もっとみる
嬉しいです!
1

Y's フットボール・コラム  "j" を目指して

各地の地域リーグを勝ち抜いたチームが、 JFL(日本フットボールリーグ)参入を目指して競う「全国地域サッカーチャンピオンズリーグ」。一次ラウンドのグループリーグ戦を終えて決勝ラウンドに進むのが以下の4チームに決まった。
   福井ユナイテッドFC(北信越・福井)
   いわきFC(東北・福島)
   おこしやす京都AC(関西・京都)
   高知ユナイテッドSC(四国・高知)
 まずまず妥当な顔ぶれ

もっとみる

地域CL金沢ラウンド3日目レポート

金沢ラウンド3日目は沖縄が刈谷に、福井が徳島に勝利した。この結果、勝ち点7の福井がグループ首位で決勝ラウンド進出を決めた。福井は今月20日、22日、24日にJヴィレッジで行われる決勝ラウンドで、いわきFC、おこしやす京都AC、高知ユナイテッドSCと対戦する。決勝ラウンドの上位2チームがJFL昇格となる。

FC刈谷0ー1沖縄SV

寸評:沖縄が意地の勝利をもぎ取った。勝てば決勝ラウンド進出が決まる

もっとみる

地域CL金沢ラウンド2日目レポート

金沢会場2日目は刈谷がFC徳島に、福井が沖縄に勝利し共に勝ち点4で並んだ。得失点差で福井が首位に立つ。勝ち点3で沖縄が3位、勝ち点0のFC徳島が4位。明日、刈谷と福井は勝てばグループ首位かワイルドカードかによらず決勝ラウンド進出が決まる(明日高知ラウンドで高知とお京都の直接対決が引き分け勝ち点7で並んだとしてもお京都が得失点差で刈谷・福井を上回れないため)。

FC刈谷5ー2FC徳島

寸評:刈谷

もっとみる

地域CL金沢ラウンド1日目レポート

FC刈谷0ー0福井ユナイテッドFC

寸評:地域CLに何度も出場している強豪チーム同士の一戦が初日の第1試合でいきなり組まれた。刈谷は序盤から押し込みゴール前でFKを獲得するなど福井ゴールを脅かす。しかし、徐々に福井がボールを保持しながら押し込み始める。だが互いに決定打に欠けスコアレスで折り返した。後半も刈谷がボールを保持して攻め込むが福井はカウンターからチャンスを作る。決定機が多いのは福井だった

もっとみる

【いわきFC】地域チャンピオンズリーグ2019組み合わせ決定!!

先日、地域チャンピオンズリーグ2019の組み合わせ抽選会が行われ、参戦する「いわきFC」の試合相手と会場と試合時間が確定!1次ラウンド、いわきFCは秋田県にかほ市の会場で3試合戦う。

初戦は、11月8日(金)に北海道十勝スカイアース(北海道地域代表)。2試合目は9日(土)にVONDS市原FC、3試合目は10日(日)にFC TIAMO牧方、です。すべて会場は「仁賀保グリーンフィールド」。各地域代表

もっとみる
ありがとうございます!
1