今日はこの人に会ってきた

無料公開 【第2回】鬼木祐輔(後編) 雑草が掲げる「ノブレス・オブリージュ」

中村が会いたい人に会いに行き、活動や思想をインタビューしてくる「今日はこの人に会ってきた」。今回は鬼木祐輔さんロングインタビューの最終回です。

サッカー、言語、目的地の認識、メディア、キャリア……。さまざまな話題に波及した今回のインタビュー。最終回は、鬼木さんが考える「ノブレス・オブリージュ」と、この先の目標を語っていただきました。

前編はこちら

中編はこちら

==============

もっとみる

【第2回】鬼木祐輔(中編) 「目的地の認識」にはメディアの影響があるかもしれない

中村が会いたい人に会いに行き、活動や思想をインタビューしてくる「今日はこの人に会ってきた」。今回はフットボールスタイリストの鬼木祐輔さんの中編です。

前回のエントリーでは、欧州で行われている「サッカー」を鬼木さんなりに解釈し、日本とは「目的地の認識」がそもそも違い、それは「言語」による概念の違いが一因であるとお話いただきました。

今回は、私自身も属する「メディア」の話に言及しています。W杯で地

もっとみる

【第2回】鬼木祐輔(前編) 長友佑都専属スタイリストがイタリアとトルコで見てきた「サッカー」、「言語」、そして「目的地の認識」

中村が会いたい人に会いに行き、活動や思想をインタビューしてくる「今日はこの人に会ってきた」。第2回目は、フットボールスタイリストの鬼木祐輔さんです。

中村と鬼木さんの出会いは3年前、鬼木さん著、中村編集で『重心移動だけでサッカーは10倍上手くなる』という書籍を制作し、多くの方にご購読いただきました。それ以来交流を続けており、サッカーが上手くなるにはどうすればいいか、日々ディスカッションを続けてい

もっとみる

【第1回】樋口 敦(後編) 「日本がW杯で優勝してほしい」

中村が会いたい人に会いに行き、活動や思想をインタビューしてくる「今日はこの人に会ってきた」。今回は、理学療法士の樋口 敦さんの後編です。

アスレティックトレーナーとして選手の身体のケアに努めながら、若手選手たちの移籍交渉などもカバーする仲介人業を展開しはじめているといいます。後編では、2015年に一般解禁となった仲介人業についてお話を伺います。

新しい時代の仲介人業

—仲介人業をはじめること

もっとみる

【第1回】樋口 敦(前編) 「股関節と脊柱の可動域が身体づくりのベース」

以前よりお知らせしていた「今日はこの人に会ってきた」。記念すべき第1回は、理学療法士の樋口 敦さんです。

理学療法士、日本体育協会公認アスレティックトレーナー、調理師の資格を持ち、ファジアーノ岡山など、プロスポーツクラブで専属のトレーナーを務めていました。現在はフリーランスのアスレティックトレーナーとして活動し、若い年代の選手を幅広くケアしています。中にはJ1の所属している若手選手も契約を結んで

もっとみる

【告知】新企画始めます

ツイッターなどで匂わせていた、私のnoteによる新企画を始動いたします。

題して

「今日はこの人に会ってきた」

です。

中村が個人的に会いたい人にアポを取り、どんな活動をされているのか、なぜその活動が必要なのか、どんな意義でやってるのか、などをインタビューしていきます。

基本的には、選手や監督以外のサッカー関係者になっていく予定ですが、時には写真家さんや編集者の方にもご登場いただきたいと

もっとみる