人生是喜怒哀楽

ご先祖さんを思い出す

ご先祖さんを思い出す今日この頃。 昨日は父が逝去してほぼ丸3年。 父含め、ご先祖さんたちは、強烈な個性の持ち主。 明日はお墓参りなので、沢山の個性強いパイセンたちに いろいろ報告してきます。 (お墓には不在説www) 「あたす、生きてるよー」ってね! これからも生きてる感覚を味わいたい…

笑う米津玄師に福来たれ。「喜怒哀楽」の心もよう

「米津玄師の歌詞を因数分解して分かったこと」<第11章> *プロローグと第1章〜10章は下記マガジンでご覧ください。 ↓  アイドルのアー写には多いが、J-POPミュージシャンのアー写で極端に少ないのが「笑顔」だ。多くのミュージシャンやバンドがシリアスな表情を浮かべる中で、星野源や瑛人…

【人生は喜怒哀楽の劇場】

『中心を整える』 これは、僕にとっては絶対的なコンセプトであり、 ブレない大木の軸です。 けど、このコンセプトに、 いきなりたどり着いたわけではありません。 幸せ+経済的自由 このテーマを20代半ばからずっと実践探求してきました。 このコンセプトを日本で初めて打ち立てたのは 本田健…

ことばのない芝居に、ことばをのむ。濃密な静けさが確かにあった15分。上演風景ムービー…

7月27日から8月26日まで、ぶっ通しで制作に取り組んできた「人生、是〈アレコレ〉、喜怒哀楽プロジェクト」。インターン生によるアウトプットを経た2週目に続き、演出家のまんぼさんに、俳優の小林英樹さん、浅野美保さんを加え、8月19日(水)に1回目の上演を行いました。 メンバへのインタビューをも…

いよいよ集大成!アウトプットDAY告知 #交換留藝 #演劇 #人生是喜怒哀楽

いよいよ本日、約1ヶ月続いた「人生、是〈アレコレ〉、喜怒哀楽プロジェクト」も集大成です。 今回は第1弾、第2弾のアウトプットに続く第3弾。昼間は刺すような日差しと暑さの中、前作の成功を上回るアウトプットを模索していきました。スタッフの日々の経験や思いに応えられる作品を作りたいと、アレ…

いよいよ本日!アウトプットDAY告知 #交換留藝 #演劇 #人生是喜怒哀楽

8/18(火)、アウトプットDAY第1日目の前日の風景。 8/17(月)のアイディアをもとに、さらに内容を肉付け。お芝居をナリワイにしている人たちの本気を目の当たりにし、背筋の伸びる思いです。 本日のお品書き。12時半開演、上演約15分の作品群です。 1)創造 「〜ねばならない」を根底のテーマとした…

8/19(水)上演に向けた作品づくりも、俳優たちとのディスカッションを経てさらに過熱中!…

7/27(月)から始まった文化企画「人生、是、喜怒哀楽プロジェクト」。演出家のまんぼさんとともに進めてきた作品づくりも、俳優たちとのディスカッションを経てさらに過熱中! 1週目、メンバと1対1でのインタビューでは「軽井沢の印象」や「活動の中で特に印象に残っている心象イメージ」などを聞き込…

「何か一つ強く好きなものを見つけたら、あとは行き当たりばったりでいいのよ」お待たせ…

7月末から演出家のまんぼさんと共に展開している「人生、是〈アレコレ〉、喜怒哀楽プロジェクト」。8月7日(金)、インターンで1週間ほっちのロッヂに滞在した医学生・きみさんが、ここで感じたことをダンスで表現。その思いや当日の様子を、きみさん本人の文章でリポートしてもらいました! 信州大学医…

状態から「~したい」へ。行動を支えるメカニズムは、きっとアートもケアも似ている。早…

早くも2週間目が終わろうとしている「人生、是〈アレコレ〉、喜怒哀楽プロジェクト」。演出家のまんぼさんと共に、学生インターンのゲンゲン、きみさんと共にしてきた1週間。いよいよ明日はアウトプットの日です。 明日8/7(金)が最終日のきみさんは、表現の方向性が見えてきた様子。どのような内容…

200

ほっちのロッヂのイメージは〇〇色? — インターンと過ごす1week!ワークショップ密着…

7/27(月)から始まっている「人生、是《アレコレ》、喜怒哀楽」プロジェクト。今週は2人のインターンを迎え、演出家のまんぼさんと共に感情のアウトプットを目指していきます。 まずは初めましてのご挨拶。2人がこれからさまざまな活動に関わる中で動いた感情を、1週間で何らかの表現にしてみてほしい…

200