見出し画像

【人生は喜怒哀楽の劇場】

『中心を整える』

これは、僕にとっては絶対的なコンセプトであり、

ブレない大木の軸です。





けど、このコンセプトに、

いきなりたどり着いたわけではありません。





幸せ+経済的自由

このテーマを20代半ばからずっと実践探求してきました。




このコンセプトを日本で初めて打ち立てたのは

本田健さんじゃないでしょうか。




『心豊かな幸せな小金持ち』


というテーマをユダヤ人大富豪の教えという本で初めて知りました。




僕ももちろん読者の一人。

20代半ばから、

『幸せな小金持ち』

を目指してきまして、



おそらく、その一員になることはできていると思います。







で、ある程度、小金ができたときに、

幸せ度がアップしているかどうか、

と言われたら、実はそうでもなくて。




物質的にお金でカバーできる範囲と質は変わったけど、

本質な部分の、



『自由を感じられる心』

『人生の向き合い方』



がズレていると、


今度は、お金によって、

振り回され、

支配され、




感情の一喜一憂の波が、

お金を通してやってきました。




この辺を既に経験されている同世代の起業家とお話ししていても、


『す〜〜ごくわかる』


と思うようなことばかりです。






膿み出し、

祓い、

浄化、


をしてらっしゃる方が結構いらっしゃるようで。

会った感じでもうわかるんですよね。







自分が向き合わないといけない出来事が、

呼んでもないのに、

わざわざ向こうからご丁寧にやってきてくれる。






そんなことは望んじゃいない。





望んだことは、

もっと自由に生きたい、

もっと軽やかに生きたい、

もっと楽に生きたい、


それらを望んだ、期待したのに、

どうして、



都合が悪いこと、

感情的に不快にさせてくれること、



が次々に起こるんだ、



ふざけるな、

こんなんじゃない、

違うだろ、

なんなんだ、

どうしたらいいんだ、

出口が見えない、

おーい、助けて、





すごくわかるんですよ。





本当の本当にすごくわかる。







『楽しく生きようぜ』

『好きなことやろうよ』


耳障りがいいテーマを発信している方も、

たくさんいますが、



それだけじゃ人生の大筋は変わらず、

『中心と向き合いましょう』

『中心を整いましょう』


僕は、やっぱりこっちも、と思ってます。







聞こえはいいこと発信していても、

お金はあるし人脈もたくさんあって評価もあるけど、


発信者本人自体、実際は、

本音をどこでも言えなかったり、

人からどう思われるか気にしていたり、

どこか心から満たされていなかったり、

などの人、

おそらく結構いらっしゃると思います。








人生、

楽チンで綺麗事ばかりじゃないのは、

みんなわかってるじゃないですか。





プラスもマイナスも両方あるわけですね。





自分の人生としっかり向き合って、

マイナスにも左右されず、

プラスにも左右されない。





どっしりと、

自分の軸に居続ける、




これが、難しい。

シンプルなんだけど、難しい。




すぐに、外側の一喜一憂に意識が向いてしまう。






しかしながら、

あなたの人生は大丈夫なんです。






マイナスがありながら、

プラスがありながら、




螺旋階段のように、

あなたの意識は少しずつ少しずつ、

元の存在に戻っていってます。





そのプロセスを味わってください。




そこには体験があるだけですから。




酸いも甘いも、

体験しないとわからないじゃないですか。





金持ちになることも、

好きな仕事ができることも、

素敵なパートナーに恵まれることも、



逆に、貧乏だろうが、

つまらない仕事をしていようが、

人間関係こじれていようが、




全部、プロセス、体験でしかないわけです。




全ては、

感じて通り過ぎていきます。




せっかくだから、

一つ一つ、

丁寧に味わいましょう。




味わえば味わうほど、

コンプリート、完成、完了、



お疲れ様でした〜


ってなり、


もうその味、二度と味わえなくなっちゃうんですね。





人生は、儚い、切ない、甘い、酸っぱい、美味しい、




いいもんですね。




なんだ今日の内容は。笑





今日も応援しています。



______________

YouTubeチャンネル開設しています。
人生豊かになるエッセンスを18時に定期配信中!
チャンネル登録宜しくお願い致します🌸

《柳本剛志YouTubeチャンネル》
https://www.youtube.com/channel/UCVsWjkAC_I8_UEIUysjc8zg

______________

柳本剛志公式LINEはこちらから。
幸せとお金の統合に繋がるメッセージを毎日8時配信中!

《柳本剛志公式LINE》
https://line.me/R/ti/p/%40ghk2699u

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?