人生の幸福

伝説のメンター・大久保寛司's RADIO「あり方研究室」〜1人語り⑯〜「どんな人について行きたいか」

大久保寛司さんのRADIO「あり方研究室」!
今回は 、「1人語り」versionです。

大久保寛司さんが、著書「あり方で生きる」の一項目を朗読的に語ります。

今回のテーマは「どんな人について行きたいか」です。

〜あなたはどんな人について行きたいと思いますか?
引っ張る力のある人ですか?
勇気がある人ですか?
力強い人ですか?
もちろん、それらも大切なことです。
でも人は、自分を理解してくれ

もっとみる
今日も最高の1日でありますように!
1

伝説のメンター・大久保寛司's RADIO「あり方研究室」VOL.20 「エネルギーの法則」

大久保寛司さんのRADIO「あり方研究室」!
第20回のテーマは「エネルギーの法則」です。

■「あり方研究室」公式LINEアカウント
今後の更新情報や耳よりの情報などをお知らせする公式アカウントです。
宜しければ、下記をクリックして、ぜひ、ご登録をお願い致します。
https://lin.ee/UwXcbYr

■VOL.20「エネルギーの法則」
GUESTは、久住カオルさん。中編です。

もっとみる
本質を共に創造していきましょう!
3

風の時代「誰もが幸せになる販売のあり方」~この人推し!伝説の新幹線車内販売員・茂木久美子さん〜

本日は、エッセンシャル出版社が運営する「あり方研究室」にゲスト出演してくださった、伝説の新幹線車内販売員・茂木久美子さんを「この人推し!」としてご紹介します。

「あり方研究室」はゲストを招いて、伝説のメンター・大久保寛司さんが、対談形式で人生・あり方を引き出していくラジオです。↓↓詳細はコチラ↓↓

2020年の12月末から西洋占星術の世界では、「風の時代」に入ると言われ、世の中の価値観が大きく

もっとみる
本質を共に創造していきましょう!
1

ジェネラリストの生き方から、スペシャリストの生き方へ・・・

全体的な調整ができる、ジェネラリスト。
職人的で一部の領域で能力を発揮する、スペシャリスト。

今から求められる人材は、スペシャリストである。

自分の得意分野の1万時間を習得すれば、もうスペシャリスト。

いわいる、専門職である。

しかし、専門職はメシを食うのが精一杯になってしまう。
何故なら、その辺にゴロゴロいる。そう、社会人は何かの仕事に就いて、その仕事の専門職だ。結果的に専門職の人ばかり

もっとみる
ありがとうございます。是非、フォローもよろしく。
4

エコロジーって言葉に酔いしれてて、本当に正しくリサイクル出来てる?

<エココロジー>と言う言葉は、我々消費者からみると色々な解釈が出来ます。

資源を使わない。

地球の資源を無駄に使わない。

必要以上に労働、サービスを使わない。

等々

私たちが目指す<エコロジー>は多角的に考えなければならない。

また、<エコロジー>を進めていくと、経済性が悪くなることが予想される。

<エコロジー>と経済性のバランスをどのレベルで維持するのが良いのかが難しいところである

もっとみる
「スキ」をしてくれたアナタも「スキ」
9

ゆたかさってなんだろう

結論、<ゆたかさ>は自分の心が勝手に感じる<曖昧な感覚>である。

結論から言ってしまうと、そうなる。

その曖昧な感覚は人と比べることで、<ゆたかさ>を感じたり、<ゆたかさ>を感じられなかったりするから厄介だ。

また、同じ<ゆたかさ>でも時間が変わると、<ゆたかさ>を感じたり、<ゆたかさ>を感じられなかったりする。
何故だろう・・・・

さらに、<ゆたかさ>を分類してみると、金銭的な<ゆたかさ

もっとみる
「スキ」「スキ」「スキ」「スキ」「スキ」「スキ」「スキ」
8