見出し画像

幸福な人生を実現させるための禅の教え

今、何か悩み事はありますか?
それは本当に今悩むべきことですか?
転ばぬ先の杖にはなってはいませんか?
ただただ今を一生懸命生きる。
意外と人生はシンプルな方が幸せだったりするのです。


本当の自分を想い出し
幸せな人生へといざなう
ソウルコンサルタント
眞證(しんしょう)&慈敬(じきょう)です。


“過ぎたことや先々のことを考えすぎるな”

(坊さんの説教ではありませんので、安心してくださいね)

これからお伝えすることは
私、眞證が大切にしている禅の教えです。

こころが落ち着いているときに読むと効果的です。

人は過ぎ去った過去に対し

『どうしてあんな馬鹿なことをしたのだろう』

と思い悩むものです。

しかし、その過去は既にないもの。

存在しないものをあれこれ思い悩むことは、ただの妄想にすぎません。

また、未来についても『失敗したらどうしよう』などと思い悩むものですが、未来もまだないもの。

『無い』ものを妄想し続けると、潜在意識のしくみで、妄想の不安が現実になってしまいます。

それだけは避けたいですよね。

禅では、このように教えています。

『過去や未来のことに思い悩むのではなく、無心で今を生きなさい。今、すべきことに全力を尽くしなさい』

私たちが人生を変えることができる、唯一の創造の場は『今』であり、不安を取り払った『無心』です。

禅をしている最中、出てくる様々な雑念を払うために、時折警策きょうさくで、肩や背中を打たれます。

肩や背中を打たれると『今』痛みを感じ、その痛みで『無心』になれるからです。

あなたが手にしたい、幸せの未来をイメージしてみてください。
紙に書いたり、絵にしてみても良いでしょう。

その後ひとりになれる静かな場所で、その未来が『今』起きているように、嬉しい楽しい、幸せな感情を味わうのです。

感情が味わえなければ。イメージだけでもかまいません。

毎日繰り返し続けていれば、必ず幸せな感情を『今ここ』に味わえるようになります。

雑念が出てきたら、体のどこかに痛みを与えたり、深呼吸をしてください。

そして幸せな感情をもっと味わうには、今何をすべきかを考えるのです。

一点集中は雑念ではなく『無心』

無の心は、あなたに今何が必要なのかを教えてくれます。

実在しない過去や未来のないものを引っ張り出し、不安の妄想にかられるより、実現できる幸せに集中した方が良いと思いませんか。

禅の教えは、宇宙の真理でもあります。

人生に四苦八苦しているあなただからこそ、この禅の教えを実行することで、あなたが手にしたい未来が実現されていきますよ。

『過去や未来のことに思い悩むのではなく

無心で今を生きなさい。

今すべきことに全力を尽くしなさい』

画像1

LINE@ ID:@nagomitwin
(検索時には「@」も入れてくださいね)

★人生が変わる情報 毎日配信!
お友達追加をしてくださったあなたには、運命が変わるプレゼントを差し上げています。


【お知らせ】

◆私たちツインの著書
『本当の自分を取り戻し、本当の幸せを手に入れる~魂を成長させ、魂のお役目を果たすために』彩流社

◆◆◆【YouTube】幸せ人生塾《眞證 慈敬》S&J Happy Life School

★LCCの詳細はコチラから


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?