中西敏貴

記憶の定着

キヤノン公式動画として本日公開されました。
最終的な作品としては僕はプリントをいつも想定しています。そんな僕にとってこういう動画に出演させてもらえることはとても光栄なこと。ここ数年でインクジェットプリンタの性能が見違えるようになりました。あれほど苦労していた色合わせも難なく行えるようになっています。

ぜひ体感してみてください。

もっとみる
ありがとうございます!
10

artscapeレビュー

美術館・アート情報のWebマガジン「artscape」で連載中の、写真評論家・飯沢耕太郎さんによるレビュー記事。
いつも楽しみに拝見していたのですが、今回光栄なことに写真展「Kamuy」のレビュー記事を書いてくださいました。

とても嬉しい記事です。ぜひご覧ください。

もっとみる
いつも感謝!
9

中西敏貴 × GOTO AKI 写真を語る vol.19

AKI 今回のテーマは「わかる・わからない」について。「なぜ人はわかりたがるのか?」ということを話していきたいと思います。

中西 面白い話になりそう。先日の写真展Kamuyを見にいらした方の中に、よくわからない写真だとおっしゃっている人がいた、と聞きました。なぜそう思ったのか、僕は不思議で仕方なかったけれど、そもそもわかる必要なんてあるのか、っていう話なのかなぁ。なぜ今日そのテーマを選んだのか

もっとみる
ありがとうございます。励みになります!
14

個性が並ぶ

キヤノンギャラリー銀座で開催中のRFレンズ企画展に参加しています。僕が出展しているのは、パキスタンのキャンプ地から撮影したアラビア海の夕焼け。ISO1600の手持ちでシャッタースピードは1/10で撮影したものです。

その日、泥火山を巡った1日を終えてキャンプサイトに戻ると、急激に空が焼け始めました。現地の人たちも興奮するくらいの焼け具合です。車を飛び降り、カメラを持って走ります。三脚など使ってい

もっとみる
いつも感謝!
38

写真展巡り

昨日から上京して写真展を巡っています。

まずはキヤノンギャラリーSで開催中の渋谷さんの写真展へ。僕の時とは全く別の世界観へと変貌と遂げたギャラリーS。見つめているのか見つめられているのか、不思議な感覚になる写真展でした。12月までのロングランです。

次は竹沢うるまさんの写真展。一転、白壁い明るい会場の中に世界の人々の日常が明るく描かれています。うるまさんは来年早々にも新しい展示があるそうで、忙

もっとみる
いつも感謝!
24
ありがとうございます!
44

T-SITE 枚方イベント終了

写真集カムイ出版にあわせたトークイベントが無事終了しました。全国的にコロナが拡大する中で、たくさんの方にご来場いただきました。

さて始めようかと準備をしていると、受付に見慣れた二人が立っています。申し込みリストには名前のなかった二人。デザイナーの三村漢さんとNine Gallery本間さんがわざわざ大阪まできてくれたのでした。

お忍びのつもりだったようですが、せっかくなので登壇していただきまし

もっとみる
ありがとうございます!
23
ありがとうございます!
42
ありがとうございます!
46

中西敏貴 × GOTO AKI 写真を語る vol.18

AKI 今回のテーマは「本」です。影響を受けた本、創作のイメージソースとなっている本等いろいろあると思いますが、ここではお互い気になった本について語っていきましょう。

中西 AKIさんの創作にどんな本が関係しているのか、きっとみんな知りたいだろうし、僕も興味あるなぁ。それぞれ読んだな〜という本を紹介していきましょう。まずはなるべく古い本から進めようか。   

AKI 中西さんの一冊目はどの本?

ありがとうございます!
22