ユビキタスヘルスケア産業

医師という人種のスゴさ

医療、ヘルスケア関連のプロジェクトが広がって、医師の友人が増えてきてますが、最近、医師という人種のスゴさに驚いています。

1. ヒューマン、アート、サイエンスの側面のバランスが圧倒的に良い。臨床と研究を行き来し両方を日常的に関連させ、また運命に触れる機会を経験し、それらをバランス良く捉えている。

2. とにかく学習能力・探求心が高い。興味を持ったことを学習し始めるとスゴい。医療だけでなく、マー

もっとみる
新産業を共に創りましょう!
9

「ユビキタスヘルスケア産業」共創プロジェクトは次のステージへ

「遠隔診療」を医療エクスペリエンスのデジタル化推進のきっかけと定め、デジタル聴診デバイスをトリガー事業として遠隔診療のエコシステム共創に取り組んできたフェーズを経て、いよいよ次のフェーズに進んでいきたいと考え、過去数カ月 様々な方々との対話を通じて構想を進めてきました。

医療・ヘルスケアにおける「実現すべき未来」のための3つの課題領域として

1. 世界的な医師不足・医師の偏在・過重労働の解消

もっとみる
スキありがとうございます!
8

成功確率の高い新規事業創出のカタチを学んだ1日|Industry-Up Days 2021 Spring Day3レポート

皆さんこんにちは!SUNDRED CBDO・パートナーの泉水です。
2/17~19に3日間に亘って開かれた「Industry-Up Days 2021 Spring」を沢山の方々にご覧頂きありがとうございました。

興奮のパネルディスカッションの数々の詳細についてはインタープレナー(https://www.interpreneur.jp/)公式イベントレポーターの皆さんの記事をご覧頂ければと存じま

もっとみる
スキありがとうございます!
11

Industry-Up Days:ユビキタスヘルスケア産業(Spring 2021)

「ユビキタスヘルスケア産業」は、SUNDREDの「新産業を創る」と言うビジョンのもと、「新産業共創スタジオ」で早い時期から取り組んでいるテーマです。毎回カンファレンスでは具体的なビジネス、そして産業としてのイメージが、カタチになり、実感できるので、楽しみなテーマです。

「ユビキタスヘルスケア産業」の取り組みについて
医療、ヘルスケアの世界を、Society5.0(人間中心の社会)に対応するために

もっとみる
興味持ってもらって、ありがとうございます。
15

開催、Industry-Up Days: Spring 2021

SUNDRED / 新産業共創スタジオでは2月17日〜19日にカンファレンスを開催します。登壇者、運営スタッフは最後の追い込みで資料や現場を整えています。

新産業は創れる。

これまでもずっと人類は未来を想像しそれを実現することで発展を続けてきた。

どこかに忘れてきてしまった社会起点での共創を思い出そう。
そして、それは資本主義と矛盾するものではない。

まずは「社会人」同士の対話からはじめよ

もっとみる
新産業を共に創りましょう!
9

留目真伸インタビュー② SUNDREDの現場で今、起きていること - 3つの新産業プロジェクトの立ち上げ経緯と可能性

SUNDRED株式会社の掲げるビジョン、「100個の新産業を共創する」。創業からの約1年間で、すでに12個の新産業がスタートしています。
多岐に渡るその産業は、いずれもネーミングからしてユニークなものばかり。端的には表現しがたいほどに、広い分野にまたがる根幹部分の社会の課題に切り込んでいくプロジェクトの数々が動き出しています。
今回は、そんな新産業のうちいくつかをピックアップし、SUNDREDの試

もっとみる
新産業を共に創りましょう!
45

医師/病院と患者の普遍的な関係をテクノロジーを使ってアップデートする「ユビキタスヘルスケア産業」を共創、SUNDRED / 新産業共創スタジオ プロジェクト紹介その5

100個の新産業の共創を目指す「新産業アクセラレーター」SUNDREDでは、2019年7月の「新産業共創スタジオ」のローンチ以降、社会起点の目的共創からはじまる「新産業共創プロセス」をベースに新産業の共創に取り組んでいます。現在12個の多様な領域における新産業共創プロジェクトが進行中。本日はその中の1つ「ユビキタスヘルスケア産業」についてのnoteです。

SUNDRED / 新産業共創スタジオ

もっとみる
新産業を共に創りましょう!
14

Industry-Up Days: Spring 2021、新産業が日本を変える、目的の共創は組織を超えた「社会人」同士の対話から

SUNDRED / 新産業共創スタジオでは2月17日〜19日にカンファレンスを開催します。

Industry-Up Days: Spring 2021

【テーマ】新産業が日本を変える、目的の共創は組織を超えた「社会人」同士の対話から

100個の新産業の共創を目指す「新産業アクセラレーター」SUNDREDでは、2019年7月の「新産業共創スタジオ」のローンチ以降、社会起点の目的共創からはじまる

もっとみる
スキありがとうございます!
23