人気の記事一覧

マリチアサナD ここ最近、手が繋げなくなっている。 アシ先生に確認すると、引っ掛ける側の腕がやはりポイントの様子。 脇を膝に近づけて、腕と脚の隙間をなくすと、引っ掛ける腕も伸びてくるらしいのだけど…。 わかっているけど、身体は思うどおりに動いてくれないなぁ。

ぎっくり腰での療養かねて、年末年始にある程度休んだ影響か、腰の調子は良い。 ただ、マリチアサナD、スプタクルマアサナ、ガルバピンダーサナで、明らかに手が届きにくくなった。 太くなったのは、腕なのか、腿なのか…。 食べすぎたつもりはないけど、肥ったんだろうな。

マリチアサナA 立てている膝の位置を修正。 両おしりを浮かせて、足をお尻の近くに置き直す。腕は下の方から巻く。立ち膝が前に出てこればOK。 首筋は伸ばし、顎を引く。頭を下げる必要はない。

マリチアサナD 体の使い方(Week14)

マリチアサナ 手の組み方に注意。 先に後ろに回す手(膝に引っ掛ける方)は、①できるだけ背中の中〜上あたり、②背中に手の甲側をあてて手のひらを見えるようにする。 次に回す逆の手を、上方から親指を被せて掴むイメージ。 将来的に逆の手の手首を掴むとき、①②で近道を作っておける。

マリチアサナ B:立てている足は、足全体を使って踏み込む。巻き付けている腕の力を利用してもよい。前傾し過ぎない。 C:立てている足と伸ばしている足の間隔は、拳を縦にひとつ分(狭めが正解)。 A〜D:全てで、背筋を伸ばし、頭は吊られる&お腹を引き込む。バランスに意識を向ける。