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競合相手との戦いに楽に勝つ秘訣とは

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《ニッチネタ》「新しいカテゴリー」限定的な悩み解決のカテゴリーに新しい名前を付ける。 絞り込んだ解決策は新しいカテゴリーとなりそこでの先行利益が発生する。顧客の悩みから産まれたカテゴリーにはニーズがある。 ニーズから限定的な悩みごとを絞り込み新しいカテゴリーを作るロードマップ。

《ニッチネタ》「ニーズ」顧客の問題解決は特定の解決策を探している。顧客のニーズを探し、その特定の限定的な解決策が二ッチな市場になる。 つねに顧客側からの視点が必須。問題点は狭くピンポイントな限定的なことまで絞り込みペルソナを決める。限定的な悩みごとを探す。

《ニッチネタ》「未来」近い将来「新しく出てくるもの」と「なくなるもの」を考える。 変化の激しい現代では大きな技術革新で「なくなるもの」がでてくることが予想される。そこには独特なニッチなニーズが出てくる。 何かが変化するとそこに新しいニーズが出てくる。

《二ッチネタ》「二ッチな市場」今まだ無い市場を探し出す。 無い物は見えない、現存する市場に無い市場を探す。新しい物を探し出すには現状であるものからしか見えてこない。 ニッチな市場は0から産まれるのではなく1の隣にあるもの。新しい物は古い物の中にある。

《ニッチネタ》「専門」ニッチな困りごとに対して専門性を持った商品を出す。 非常に細かな一部の人が抱える悩みはニッチなニーズがある。そこへ専門性を持った商品を考える。 どの分野でどのような悩みが存在するかをリサーチする。そして、それを解決する商品を考える。

《ニッチネタ》「使い道」新商品を開発では無く商品の新しい使い道を考える。 使用用途が変わるとターゲットも変わって商品価値も変わる。思いもしない使い道があるか考える。 新しい使い道を提案する事で全く新しい商品として販売できる。新しい使い道にニッチなニーズがあるかも。

《ニッチネタ》「カンタン」複雑で難しい事を全部網羅ではなくカンタンに初心者用として販売する。 初心者をターゲットとすることで、必要最低限のカンタンノウハウがコンテンツ商品になる。 行動を起こしてからのインプットを目指すスタンスでは、とっかかりが大切。「カンタン」を売りにする。

《ニッチネタ》「コンテンツの海外販売」コストがかからない、参入者が少ない。デジタルコンテンツの海外へ向けての販売は二ッチで可能性がある。 デジタルコンテンツではコストがかからないため低額で多売が実現できる。日本の文化を発信するのもあり。ニッチ商材とデジタルコンテンツは相性がいい。

《ニッチネタ》「無料ツールの使用法」無料ツールの使用方法を商品化する。 無料で提供されているツールであってもその使い方を必要とするニーズがある。無料ツールの使用方法を有料で販売するのはアリ。 また、教育、指導と言う形で教室やサロンとして販売する方向もある。

《ニッチネタ》「オリジナル商品」知識やノウハウはオリジナル商品になる。 デジタルコンテンツ化してなおかつ対象となるターゲットを「初心者」などに絞り込んだネーミングで固有の商材となる。 自分自身の持つ情報とターゲットの位置関係でどんなレベルでも商材となり得る。

《ニッチネタ》「感情」喜怒哀楽など感情が激しく動くモノが売れる。 感動、問題解決、癒し、気持ちが揺れ動くモノやサービスに意識を向けて探す。感情の変化を起こすモノにこそニーズが生まれる。 人の気持ちを感じ取れる感覚を鍛える。人が行動を起こしてくれるのは気持ちが動くとき。