見出し画像

競合相手との戦いに楽に勝つ秘訣とは

イラストレーター・文筆家として15年以上仕事をしてきて、様々な場面で誰かと競合する場面がありました。

競合して勝ったケースも、もちろんありますが、不戦敗したことも何度かあります。明らかに負けることがわかりきっている相手に対しては、土俵に上ることなくあえて負けを選んだのです。

「この人には勝てるとは思えない」と感じた相手とはどんな人か?その人の行動から「どうやったら楽に勝てるのか」が見えてきました。

(2021/8/26追記)非常に個人的なことを書いているので、ここから先は有料記事にしたいと思います。

ここから先は

3,042字 / 1画像

¥ 500

もし、この記事を読んで「面白い」「役に立った」と感じたら、ぜひサポートをお願い致します。頂いたご支援は、今後もこのような記事を書くために、大切に使わせていただきます。