真実は人の数だけある。よって絶対的な真実なんてどこにもない。

男女の恋愛観の違いについてはいろいろ本や記事があふれていますが、結婚できた女性と未婚女性の恋愛観の違いについて考察したものはあまり見かけません。調べてみると、両者の間には男女差以上に大きな違いがあります。

特に、専業主婦志向や男女性別規範(男は男らしく・女は女らしく)は、なんとなく既婚女性の方が高いイメージありますが、案外そうではありません。

マイナビウーマン連載「知らないと困る 結婚の数字」

もっとみる
何かのお役に立てれば幸いです!
43

社会問題:結婚と恋愛と交流の場所

最近のニュースで一番目立っているのが子供の虐待とかのお話

子供が弱体して死んでいったっていうようなニュースを見たり、いじめ問題とか、シングルペアレントとか、子供の貧困がいろんなワードが飛び交っている。

日本の教育および制度というところで調べてました。
家庭環境の話って少しセンシティブな話をすると色々賛否両論とかがあるとは思いますが

僕が当時見た25年ほど前の話、保健体育の授業で、子供の頃の性

もっとみる
素敵です。ありがとうございます⚡️
4

中野信子さんとのトークショー、誰より楽しんだのは僕かもしれない!

6月17日月曜日、拙著「ソロエコノミーの襲来」刊行記念として、脳科学者中野信子さんをお招きして、「ソロ社会、どう生きる?」をテーマに、トークショーを実施しました! 

満席、大盛況でした。ご来場いただいたみなさん、ありがとうございました! 

中野さんと対談するのは、これで二度目ですが、自分で言うのもなんですが、なんか息が合います。多分それはほぼ中野さんの受けの能力が凄まじく、どんな話題を振っても

もっとみる
ありがとうございます! そのハートがモチベーションです!
19

ソロ女の解析【後編】欲ばりソロ女と喪失ソロ女

ソロ女クラスター紹介、引き続き後編です。「欲ばりソロ女」と「喪失ソロ女」です。

© 荒川和久 無断転載禁止

③欲ばりソロ女

・ソロ女の中でもっとも恋愛経験が多い。自分の容姿にも自信がある。

・友人数がもっとも多く、学生時代だけではなく、社会人になっても人脈を広げている。

・自分の内面も外見も共に磨くことにどん欲で、努力を怠らない。

・仕事に関しても真面目で、承認欲求がもっとも高い。社会

もっとみる
ありがとうございます! そのハートがモチベーションです!
7

ソロ女の解析【前編】昭和ソロ女と男前ソロ女

女性の生涯未婚率も2035年には20%になると推計されています。5人に1人の女性が生涯未婚で終わる時代が来るのです。「結婚できない」のではなく「結婚しない」「結婚する必要性を感じない」未婚女性も増加中です。

今回は、ソロ女についてのクラスター分析の結果を前編後編に分けてご紹介します。

※一都三県のソロ女520人、設問数は300問以上の回答を多変量解析因子分析の上4つのクラスターに分類しています

もっとみる
ツイッターもやってます。ぜひ見に来てください!
5

AGARUTV「あまから秘宝館」に出演しました!

もう過ぎてしまいましたが、11/1にAGARUTV「あまから秘宝館」に独身研究家として出演しました!MCはSUGARさんと辛酸なめ子さんです。

なぜか、恋愛・結婚に悩む3人女性の悩み相談に回答しています。

映像では、ちゃんと悩みに答えるどころか、ばっさぱっさ斬っているようにに思えるかもしれませんが(まあ、斬ってますがwww)、最後にこの3人に共通して言えるアドバイス?をしています。

オンデマ

もっとみる
いつもありがとうございます! 励みになります!
9

座談会#4「男がおごるのが当たり前だろ論争」

座談会第4弾です。今回はソロ女たちの「デートで男がおごるべきかどうか」について語ってもらっています。

ソロ女のそれぞれのプロフィールはこちらを参照ください。

※簡単にまとめてくださいってご指摘(クレーム?)がありましたのであえて追記しますが、これはそもそも座談会の書き起こし原稿ですから(マガジンの冒頭#0にそう書いてます)、一切編集を入れていません。長いし、途中であっちこっち議論がいきますが、

もっとみる
何かのお役に立てれば幸いです!
15

座談会#3「男に対する条件は厳しくて当然」

座談会第3弾です。今回はソロ女たちの「希望する男の条件」について語ってもらっています。 赤裸々すぎて司会役の僕もタジタジですw

ソロ女のそれぞれのプロフィールはこちらを参照ください。

司会 結婚相手としては、何歳上が希望ですか?

石田 結婚相手って考えると、今は29~34ぐらいがいいです。

伊達 年下?

石田 それくらいの歳の方が(相手が)結婚する気になってそうだから。

浅野 私、26

もっとみる
ツイッターもやってます。ぜひ見に来てください!
11

座談会#2「キラキラ女子は敵だ! 」

座談会第2弾です。ソロ女のそれぞれのプロフィールはこちらを参照。
#2 ここから→はじまりはじまり! 

矢島 結婚したくない男はなんでしたくないんですか?

司会 金が無いから結婚できないというのが通説になっていますが…

矢島 金がないから?

佐藤 どれくらい年収があればいいっていう認識なんですかね、今は。

司会 男性の認識は400万円台、実際結婚しているのは300万円台。

石田 プラ

もっとみる
ありがとうございます! そのハートがモチベーションです!
9

座談会#1 「そもそもうちら結婚したいんだっけ?」

司会 そもそも皆さん、結婚したいのか、したくないのか?っていう話から聞きたいんですが…。

矢島 したくない人っていないと思うんですけど、女性で。生まれたからには…

浅野 結婚はともかく、子どもはほしいっていうのはあるよね。

司会 女性の場合、20-30代は結婚したいと思っている率が高いんですが、40歳を越えると諦める人が多くなります。

浅野 あと5年!

石田 なんで恐怖をあおるの?

もっとみる
何かのお役に立てれば幸いです!
15