クリエーティブコーディング

Quil で関数型プログラミング2:副作用に悩む

Quil でクリエイティブ・コーディングを楽しみながら関数型プログラミングを学ぼうというこのシリーズ、前回は Quil のサンプルプログラムを動かし、リファレンスを参照しながら変更を加えて渦巻きを描くところまでやりました。

前回の記事はこちら。
https://note.mu/deconbatch/n/necaa1ffc5cdc

※ご注意
関数型にも Quil にも Clojure についても

もっとみる
スキしてくれたあなたがスキです!(♥o♥)
3

Quil で関数型プログラミング:ともあれやってみよう

関数型プログラミングを学びたい!
できれば楽しく!

楽しくプログラミングを学ぶならクリエイティブ・コーディングですね。
「Quil」というものを使って関数型プログラミングでクリエイティブ・コーディングしてみましょう。

※ご注意
関数型にも Quil にも Clojure についてもド素人です。
故意にウソを書くことは誓ってありませんが、勘違いや理解不足による誤りが含まれているかもしれません。

もっとみる
うれしいです!(^o^)
11

他人のアイディアを使うのはよくないこと?

私はクリエイティブ・コーディングで作品を作るとき、他の人のアイディアをよく使わせてもらってます。
というより、そればっかりな気がする…

あらためて振り返ってみると、自分オリジナルのオンリーワンなアイディアなんて生まれてこのかた一つでも思いついたことあったかしら?
他人のアイディアを使って自分の作品を作るのはよくないこと?

他人のアイディアを使うのは悪いこと?

著作権やライセンス等で禁止されて

もっとみる
あ、ああ…ありがとう…ご…ございます!
11

Garland for R.:Processing 2D アニメーション作例

今回、このような作品を作ってみました。
タイトルは「Garland for R.」。R は元のソースコードを書かれた方のイニシャルです。

ritoco さん

ジェネレーティブアートをされてる方ならきっと ritoco さんをご存知でしょう。
いつも活発に活動されていて、Twitter でも多くの作品を発表されています。

■ ritoco さんの Twitter : https://twitt

もっとみる
あ、ああ…ありがとう…ご…ございます!
3

Getting in Tune.:Processing ぼんやり光る作例

ぼんやり光るジェネレーティブアートとして面白い作例ができたので、ソースコードの解説と合わせてご紹介します。
マジックナンバーが随所に出てくる非常に汚いソースです。

ただのメモじゃつまらないので、私だったらこの Processing のソースをこう読み解いていくという視点で書いてみます。

ソースコード

噂の汚いソースコードがこちらです。
4/30 にリファクタリングしたようなコメントが書いてあ

もっとみる
あ、ああ…ありがとう…ご…ございます!
7

センス不要!色使いのコツ:Processing Tips

色使いのキレイなジェネレーティブアートって素敵ですよね。思わず見とれちゃいます。

私は作品作りするときに、どういう色を使ったら良いのか正直さっぱりわかりません。
いわゆるセンスが無いってやつです。

こういう「さっぱりわからない時」は理論に頼ります。

HSB を使えば大丈夫?

Processing で作品作りをする際、RGB より HSB モードの方が使いやすいというお話を以前いたしました。

もっとみる
ありがとうございます。感涙です... (T_T)
10

面白い作品ってどうやったらできるんだろう?:クリエイティブコーディング

Processing 等で作品作りをしていて『これは面白い物ができた!』ってとき、嬉しいですよね!
でも、いくら頑張っても『全然面白くならないなぁ〜』っていう場合も…

ジェネレーティブアート、クリエィティブコーディング作品の面白いもの、面白くないものの違いってどこにあるんでしょうね?
どうやったら面白くなるんだろう?

完全な答えは出ていませんが、私なりに少し考えてみました。

完全に規則正しい

もっとみる
とっても励みになります。ありがとうございます。
6

ぼんやり光る効果を出す簡単な方法 その2 : Processing Tips

発光効果を得るためには blendMode(SCREEN) が必要ですということを、前回の「ぼんやり光る効果を出す簡単な方法 その1」でやりました。

今回は、単純なのっぺりした円じゃなくて、光り輝くリングを描く例を使って、Processing で超かんたんに発光効果を出す方法を解説します。

但し! この方法は deconbatch の我流 Tips です。 他にもっといい方法があるかもしれませ

もっとみる
あ、ああ…ありがとう…ご…ございます!
20