キリンラガービール

ふくい で乾杯。 ~ day 195 (20200123)

この日は、ともだちを誘って、東京から来たゲストと一緒に「 ふくい 」に行きました。

五条通りにある、鉄板焼きの名店。
タイミングがよかったようで、並ばずにすぐに入ることができました。

鉄板焼きというと、高級なものを想像されるかもしれませんが、こちらでいうところの鉄板焼きは、お好み焼きだったり焼きそばだったり、というとても庶民的なものです。

まずは、キリンラガーで乾杯。

こちらは、30席ほど

もっとみる
ほんまおおきに
8

【後半】飽くまで生スーパー!懇親会編! #クレイジータンク

緊張の討論会を終え…

みんなで会場を片付けて。ああ、いいなあ。イベント後の片付けって大好きです。充足感とちょっとの寂しさ、緊張から解き放たれた解放感。始まる前よりもスタッフ同士が軽口になるのも、心地いい。

※飽くまで生スーパーの様子はこちら。

会場片付けが終了し、お腹もすいたし!懇親会です!
おおぜきまつしまの号令が響きます。

「さ、オオゼキに移動です!」 

当たり前のように、オオゼキ高

もっとみる
嬉し!白い恋人をどうぞ!
43

みんなが主役になれる「持ち寄りお鍋」【今夜のラガーのおとも。#10】

発売から130年、多くの人に愛されてきた「キリンラガービール」。このビールをよりおいしく愉しむために、料理研究家の瀬尾 幸子さんと“最良のおとも”を考えていく連載企画もこれが最終回となりました。

シンプルで家庭的な“普段着のおつまみ”を、瀬尾さんならではの視点からご紹介してきましたが、最後は「持ち寄りお鍋」を囲みながらこれまでの連載を振り返り、あらためて「家飲みの楽しみ」についてうかがいました。

もっとみる
ナイスカンパイ!
27

秋の夜長にじっくり浸み込ませる「牛すじ豆腐」【今夜のラガーのおとも。#9】

発売から130年、多くの人に愛されてきた「キリンラガービール」。このビールをよりおいしく愉しむために、料理研究家の瀬尾 幸子さんと“最良のおとも”を考えていく連載企画。 思わずのどが鳴り今夜にでもつくりたくなる、それでいてシンプルで家庭的な“普段着のおつまみ”を、瀬尾さんならではの視点からご紹介します。
秋の味覚をテーマにお届けしたシリーズの最後は、できあがりまでの時間を愉しむ「牛すじ豆腐」です。

もっとみる
今度乾杯しましょう!
40

塩焼きよりもビールがすすむ「サンマの味噌焼き」【今夜のラガーのおとも。#8】

発売から130年、多くの人に愛されてきた「キリンラガービール」。このビールをよりおいしく愉しむために、料理研究家の瀬尾 幸子さんと“最良のおとも”を考えていく連載企画。思わずのどが鳴り今夜にでもつくりたくなる、それでいてシンプルで家庭的な“普段着のおつまみ”を、瀬尾さんならではの視点からご紹介します。
前号から3回に渡ってお送りしている、秋の味覚シリーズ。今月は一風変わった「サンマ焼き」です。

もっとみる
嬉しいです!今日もおいしい乾杯ができそうです。
120

秋の食材で愉しむオーブン料理「手羽先ときのこのホイル焼き」【今夜のラガーのおとも。#7】

発売から130年、多くの人に愛されてきた「キリンラガービール」。このビールをよりおいしく愉しむために、料理研究家の瀬尾 幸子さんと“最良のおとも”を考えていく連載企画。思わずのどが鳴り今夜にでもつくりたくなる、それでいてシンプルで家庭的な“普段着のおつまみ”を、瀬尾さんならではの視点からご紹介します。
今号からは3回に渡り、秋の味覚をお届けします。

【プロフィール】瀬尾 幸子
料理研究家。「どこ

もっとみる
ナイスカンパイ!
45

あおり屋

トラックから降りると、ものの5分も経たずに額から汗がしたたり落ちた。首にかけたタオルで俺は額の汗を拭いた。
俺と優也は1トンの保冷車の荷台から食用肉をいくつも下ろし、台車で運んで納品場所である業務用冷蔵庫に品物を納めた。

ここは千葉県のショッピングモール内にある特設会場。明日から土日の2日間で『肉フェス』の開催だ。毎年恒例のイベントで関東のフードフェスタの中でも人気が高い。
俺の勤務する福島県の

もっとみる
谢谢! 次回をお楽しみに!
79

暑さを吹き飛ばす!スパイス香る「夏餃子」【今夜のラガーのおとも。#6】

発売から130年、多くの人に愛されてきた「キリンラガービール」。このビールをよりおいしく愉しむために、料理研究家の瀬尾 幸子さんと"最良のおとも"を考えていく連載企画。

思わずのどが鳴り今夜にでもつくりたくなる、それでいてシンプルで家庭的な“普段着のおつまみ”を、瀬尾さんならではの視点からご紹介します。

第6弾は、スパイス香る夏の餃子をご紹介します。

【プロフィール】瀬尾 幸子
料理研究家。

もっとみる
ありがとうございます!今日もおいしい乾杯ができそうです。
39

day 25 (20190806)

キリンクラシックラガーで乾杯。

今日は午後から「京都流議定書」に参加してました。

"京都流議定書は、日本の縮図ともいえる京都を研究し、その資産を分析し、
強みを再認識していくことを目指して、2008年から毎年開催して参りました。"

各セッションの詳細は、こちら、FBページにあがっています。

今年で12回目。参加するのは3年ぶりくらいです。
濃密なセッションの後の交流会。乾杯はキリンのクラシ

もっとみる
ありがとさん
9