そごう千葉店

物産展は大盛況

5月9日からそごう千葉店で開催されている北海道物産展。今日行ってきました。普段は平日を狙っていくので、休日はどれぐらい人が多いんだろうと、おっかなびっくり行ってきました。

平日も人が多いですが、やっぱり休日も多い。電車や駅ではそれほど人の多さを感じませんでしたが、物産展内のお店の前の人だかりに圧倒されます。見る先々で差し出される試食の手と、にっこりスマイル。それに商品に関するステキ知識。全部買う

もっとみる

クッキーおまけ2枚

そごう千葉店の地下で、家族で食べるおやつを探していました。

・保存がきくこと

・生ものではないこと

クリーム系は冷凍できてもアウトです。あんこものも今日明日で食べ切れなければならないものはアウト。チョコレートも外しておきましょう。おかき類もぴんとこない。

ぐるっとお店をめぐって考えて、さんざん悩んで、どら焼きのような比較的賞味期限が長いもの。パウンドケーキのようなもの。しっかり心に決めて、

もっとみる

生姜・まぐろのたたき・野沢菜

おにぎりの種類です。季節のおにぎりセットを昨日購入して食べました。場所は、そごう千葉店地下1F。天むすや鮭おにぎり、おかか、他にもいろんな種類のおにぎりが並んでいます。

3個入りで550円。野沢菜が好きで、まぐろの叩きがどんな味か気になりました。生姜も好きだし、食べられないことはないでしょう。飲み物は、ミネラルウォーター。椅子に腰かけて生姜のおにぎりを食べてみると、ほんのり甘い。生姜独特の辛みで

もっとみる
Thank you!
21

黄楊の木

櫛や印鑑、細工物の素材として親しまれてきた黄楊の木。

使い込むほどに艶が出て長持ちがすると言われています。

夫婦円満・家内安全等、縁起の良い木として昔から珍重されてきました。

ずっと欲しいと考えていた黄楊の櫛を、そごう千葉店で開催されている第25回京都老舗の会で購入してきました。

櫛の目の粗さ・細さ、持った時に櫛が手にフィットするかどうか。

結構長い時間かけて決めました。

半年から一年

もっとみる