見出し画像

黄楊の木

櫛や印鑑、細工物の素材として親しまれてきた黄楊の木。

使い込むほどに艶が出て長持ちがすると言われています。

夫婦円満・家内安全等、縁起の良い木として昔から珍重されてきました。

ずっと欲しいと考えていた黄楊の櫛を、そごう千葉店で開催されている第25回京都老舗の会で購入してきました。

櫛の目の粗さ・細さ、持った時に櫛が手にフィットするかどうか。

結構長い時間かけて決めました。

半年から一年程で、椿油かオリーブオイルを使ってお手入れをすると良いそうです。

椿油や椿油に関する化粧品、スキンケア用品も売っていましたが今日は櫛だけ。

早速使ってみましたが、自然といつもより丁寧に髪を扱いちょっと豊かな気持ちになりました。枝毛や切れ毛を防ぎ、マッサージ効果もあります。

櫛はお香の匂いがする紙に包まれていました。

アロマや香水とは違う香り。包みを開けた時気持ちがふわっと軽くなりました。

かづら清老舗 https://www.kazurasei.co.jp/#



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?