人気の記事一覧

三位一体のGO:はなれる、うごく、むかう

お気づきかと思いますが、 この度高嶋はなさんにご依頼して、 ななびのアイコンイラストを描いていただきました! これに伴って公式LINEアカウントをオープンします! http://line.me/ti/p/%40qfi4579j 高嶋はなさん https://note.mu/yohira

変化するとは痛みと時間をともなうこと

持っているから手に取るへのうつりかわり

なにかを自分の知覚できる範囲にもつ

有料
100

数えられる数えられないを決めるのは――あなたたちです!!!

羊は数えられるのか数えられないのか

数えられる愛と数えられない愛の謎を解き明かすひとときをあなたに

有料
100

COME=来る?行く?どっち!?

有料
300

疲れました(笑) 質問はいつでも募集しております! 英語に関することなら、本編とは関係無くともmore than welcome! 私は楽しんで書いていましたが、皆さんは…… 考えないことにします!(笑) このトークはマガジンに纏めてありますので一気読みしたい方はぜひ!

最終回: 未来表現オールスターズ

【1.英語と日本語の違い――まとめ】 英語と日本語の最大の違いは『言葉の並べ方の重要性』でした。 日本語は言葉の配置に規則がありません。その代わり『てにをは』という印があります。 英語は言葉の配置によって意味が決まります。 では、今夜はここまで。 Good night.

英語圏の人達が日本語を難しいと思うのと同じで、日本人が英語を難しいと思う根本的な理由は、この違いに気が付いていないからなのです。 日本語のルールをそのまま英語に当てはめようとします。 認識できないことは実行出来ないのです。 『並べ方』で想いを伝える言葉。 それが英語です。

『will』=『be going to』と教えられてきた過去を錆びついたマシンガンで撃ち抜こう

現在と未来のクロスロードへようこそ

脊髄反射で”Yes”と”No”を使えるようになりたいあなたへ

有料
100

今回の時表現は【現在形】でした。 文字制限からか、本当に説明の背骨というかでしたけど……。 説明で至らなかったことがあったら、なんでも質問してください。 英文法がつまらないウンチクだと、皆さんには思ってほしくないので。 私は気持ちをちゃーんと伝える道具だと思っているので。

思い出してみてください。 皆さんはそれぞれの『get』の意味を、 1番の言葉の並びだから『取る』 2番の言葉の並びと+upだから『起きる』 3番の言葉の並びだから『あげる』 と判断したのではないですか? そうなんですよ。 英語では『文の型が動詞の意味を決定』します。

【現在形を使う時のポイント】 一番大事なのは、このキーワード。 【普遍的。話し手の気持ち、心に一番近いということ。】です。 そこから、事実や習慣、 Loveのような何かに抱く感情だったり、 臨場感や、前提条件の中などで使われるのが、 英語の現在形という時表現なのです。

これこそ、英語圏(ヨーロッパ圏?)の人達にとって、日本語が最も難解な言語と言われる所以です。 言及は控えますが、簡単に種を明かしますと、日本語は並べる言語じゃないのです。 並べ方は自由!でもね、分かるように『てにをは』という印を付けてね! というのが、日本語のルールです。