見出し画像

腎臓ガン(___)体験談#03<もんもん>

 ところで少し心配があります 先生曰く

首の右下にハレが確認され 耳鼻咽喉科に行って 鼻カメラ 首エコー 細胞採取 PET/CT検査などをしてください

尚 PET/CT検査とは ガン細胞はブドウ糖を取り込むので  18F-FDG放射性薬剤を用いたPET検査では 組織に集まった薬剤から出る放射線を 身体の外から PET/CT装置で撮影して画像にする 体内のブドウ糖の集まりを調べて 病変や転移の有無を診断する検査です (薬剤注射1時間後 20分撮影する)

これらの結果では 首のハレが何なのかの判断ができず 腎細胞ガンの入院手術後に 日帰り手術で 局所麻酔による 右頸部リンパ節摘出術(1.5時間程度)をする事になりました
先生は ガンだとしても腎臓からの転移ではなく 別個のものだろう とおっしゃってはいましたが 何度聞いても 理解するのが困難でした
ただ まず腎細胞ガンを治して 次に対処していこうと考えるのが妥当だと云うふうに 自分に言い聞かせるわたくしが そこにはいました

さあ ロボット支援腹腔鏡下腎部分切除術の為の入院の準備です(ダヴィンチ)
またまた 説明書 同意書のアラシ🌀嵐 笑
普通人だし お金もないし がん保険にも入ってないし...勿論 個室はあきらめ 4人部屋へ
でもちゃんと 個室で一人は寂しいし 周りに人がいる方がまぎれるし って言い訳をしつつ 書類を書いておりました😥

これらは2021年の暮れの話で 入院前にはPCR検査が必須で がっちり病室でさえも マスクが必要でした
勿論 新型コロナで面会禁止 世間からも完全隔離状態💦
インフルエンザの予防接種も終わり 応戦体制完了!
入院日の翌日が手術日になってる!緊張🫨

ところで がん保険なしってことで 大丈夫なのって思っている人には 朗報かも!
確かに検査費用も高く   一番はPET/CT検査だな 10万円近くかかり 一応会社員だから3割負担で 3万円未満の支払い
ただこの検査は保険が効く条件がいろいろあるらしく それを満たさなければ 自費でしか受けられないって事になってるらしい😰 ありがたや ありがたやー

そして 日本には ①健康保険限度額適用申請証(月の保険料が約6万円(人により異なる)になるとそれ以上は払わなくてよい) なるものと ②傷病手当金(医師の証明のもと 給料の約8割が 1年半の間 保険組合から頂ける) があるから なんとかなりました😅
ただ ①には 知らなかったゾーンがあったんです それは その月に入院と通院の両方があった場合 限度額がそれぞれに適応され 入院6万以上は無し 通院での出費6万以上は払わなくていいって事で それが重なったら 最高12万円/月の出費になる可能性はあるんですよー💦お気をつけて👌

《ポイント》世の中は抜け道もあるけど罠もある

**さて ちゃんと入院でき 手術は成功するのか...今後ともよろしく!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?