マガジンのカバー画像

家族

216
運営しているクリエイター

2023年9月の記事一覧

体調と言葉の変化

体調と言葉の変化

コロナ後遺症を克服中の次男
体調変化と言葉の変化

一番体調が悪い時 無言
体調が悪い時 無口
体調がやや悪い時 愚痴
体調が普通の時 ブラックジョーク
体調が良い時 ありがとう
体調が凄く良い時 たわいもない笑い話

コロナ後遺症と手のリハビリ

コロナ後遺症と手のリハビリ

次男は今年の4月21日深夜に動けなくなった。
朝起きた時トイレまで歩くことはできた。

最初の頃は、食後の薬は起き上がって、ぎこちないが、自分で服用していた。1週間後には、手をグーバーしたり、足の指をぎゅとできるようになってきた。
その頃は、母が買い物に行っている間に、敷布団から自力で起き上がって襖を閉めたりできていた。今から考えたら随分回復していた。また、この頃は光過敏もマシで、少しはスマホも使

もっとみる
コロナワクチン後遺症とゆびのば体操

コロナワクチン後遺症とゆびのば体操

ゆびのば体操とは、足指を優しく伸ばしていく誰でも簡単にできる足指のストレッチのことです。

みらいクリニック院長 今井一彰氏が考案した体操。

子どもでも、お年寄りでも簡単。1日3分の足指を伸ばす足指ストレッチ「ゆびのば体操」をするだけで、
美しい姿勢になる!背筋力アップ!体幹が安定!柔軟性アップ!20年前の体がよみがえり、体中の痛みがウソのように消えていきます! 手術なし、薬なし、筋トレなし!

もっとみる
コロナ後遺症リハビリ経過

コロナ後遺症リハビリ経過

次男はコロナ後遺症で2023年4月21日からほぼ寝たきりの生活になった。
歩くことで悪化することを恐れ、歩くことをやめた。
7月下旬から回復には動くことが大切だと知り、座ることからはじめ、立ち、歩くリハビリをはじめた。
8月上旬には30秒が座位の限界だったが、今は10分程度は座ることができるようになった。
母の支えがないと立てない状態から、ひとりで立てるようになり、ひとりで歩けるようになってきた。

もっとみる