否定もせず、過度な同調や、途中で遮るようなこともなく、心地よい距離感

コワーキングスペースは3時間スペシャルを行ったり、5時間のものをおこなったりといろいろ実験をしております。

会によって大人数になる時もあれば、少人数になることもあります。今回は少人数の時のコワーキングスペースのご感想を頂きました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

参加させていただきありがとうございました。

今日はいつもより参加人数が少なく、その分緊張もしたのですが、ハッシーさんのコワーキングスペースに参加される皆さんは優しくてあたたかい方ばかりで、緊張しながらもいい時間を過ごすことが出来ました。

参加する直前まで今日は特に話すことはないかなあと思っていたのですが、いざハッシーさんと一対一の時間になると、話す予定はなかったけれど、だれかに聞いて欲しかった気がする出来事や気持ちが出てきました。

ハッシーさんは、否定もせず、過度な同調や、途中で遮るようなこともなく、心地よい距離感で話を聞いてくださって、聴いた後のハッシーさんが発する言葉も、ハッシーさんの中で今聞いた話を咀嚼して、ハッシーさんの言葉にして届けてくださるので、短い時間でも、話した感覚もあり、聴いてもらえた感覚もあるのだと思います。

わたしにとって10分間という時間は、話すことにのめり込みすぎなくていい、そして、相手を疲れさせていないかなどの心配をしなくて済む、(でもちゃんと真剣に聴いていただいている感覚がある)ちょうどいい時間なのかもしれません。

今日の作業の時間は億劫だったお掃除に手をつけました。戻る時間が決まっていると、それまでにここを終わらせよう!終わりましたと報告するぞ!とちょっとしたゲーム感覚で作業出来るので、コワーキングスペースの作業時間は、億劫なものをやってみる時間にしています。今日もやる予定の場所のお掃除を時間内に終わらせることが出来て、心地よい達成感がありました。

今日はいつもと違って、参加者の方の悩み事についてみんなで考えて意見をシェアするという時間がありました。場所や時間だけじゃなく、もやもやしていることや悩んでいる気持ちも共有できる、そんな素敵な場所にもなるんだなあと思いました。

今日もありがとうございました。
わたしのもやもやも皆さんに聞いていただいて具体的なアドバイスも貰えて、勉強になりました!
また参加します。
20代 女性 yoshimiさん

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

みんなそれぞれの作業や仕事に集中し終えて、プチコーチングで少し自分ことも話した後は何か整っていて、みんなで話してみたい話題が最後に現れでたりもします。そこからみんなで相談会になったりと話題が立ち上がってきたりもします。

毎回メンバーが違うし、同じメンバーだったとしてもその時にその人の心持ちで違う場になります。

あと人は話している時に一方的になってないかな、こんなに聴いてもらっていいのかなと妙にバランスを考えてしまう時があるのもわかる気がします。

私は話し始めるとそうだこれ、誰かにアウトプットしておきたかったことだ、そう思うことあります。話したことで大変だったんだ、気にしてたけど外には出せないなーと閉じ込めていたことなど話してみると分かります。

タイトルにした↓↓↓↓↓↓

否定もせず、過度な同調や、途中で遮るようなこともなく、心地よい距離感

最近、コーチングしていても、問題解決にくる人が少なくなった気がする。

自分の中に溢れてくる気持ちやいつかのあの時の出来事について話しながら、ひとりごちる、そうだったんだ、私、大変だったとか、充実してたとか、自分も成長したんだなどと自分に実感として訪れを感じてゆく、質問したり、伝え返すこともあるけど、最小限に止めることもある。そして今後の流れる方はこっちなんだな、うんうんと確かめる。この場はあなただけでなく、私だけでなく、一緒に作っている場。

あなたのキャッチャーになりたい。どんな感情も受け止めるキャッチャーになりたい。ストレートもスローカーブもキワドイ球もすべて受け止めるキャッチャーになりたいハッシーです。

最近は野球で来ても、サッカーできても、バレーできてもなんでも受けとめたい、芝居できても、ビジネスでも、なんでもこーい!


今後の予定はこのようになっています。
コワーキングスペース
10月20日 (水) 10時〜12時
10月26日 (火) 10時〜12時
10月29日 (金) 10時〜12時
https://www.reservestock.jp/page/event_series/59914

話したいわ聴きたいわ テーマ:仲間
10月18日 (月) 20時〜21時半
https://www.reservestock.jp/page/event_series/73288

表現の会
10月24日(日) 10時〜12時
https://www.reservestock.jp/events/624140



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?