2 E/E システムのテストに関する標準(K3)[300 分]


2.1 Automotive SPICE(ASPICE)(K3)[140 分]

AUTFL-2.1.1.1 Automotive SPICE(ASPICE)の 2 つの座標軸を想起する。(K1)

AUTFL-2.1.1.2 ASPICE の 3 つのプロセスカテゴリーと 8 つのプロセス群を想起する[情報
提供]。(K1)

AUTFL-2.1.1.3 ASPICE の能力レベル 0~3 を説明する。(K2)

AUTFL-2.1.2.1 ASPICE の 5 つのテスト関連プロセスの目的を想起する。(K1)

AUTFL-2.1.2.2 テストの観点から、ASPICE の 4 つの評定尺度と能力指標の意味を説明する。 (K2)

AUTFL-2.1.2.3 リグレッションテスト戦略を含むテスト戦略に関する ASPICE の要件を説 明する。(K2)

AUTFL-2.1.2.4 テスト文書に関する ASPICE の要件を想起する。(K1)

AUTFL-2.1.2.5 ユニット検証用の検証戦略(テスト戦略との対比)と基準を設計する。(K3)

AUTFL-2.1.2.6 テストの観点から ASPICE のトレーサビリティ要件を説明する。(K2)

2.2 ISO 26262(K3) [125 分]

AUTFL-2.2.1.1 E/E システムの機能安全の目的を説明する。(K2)

AUTFL-2.2.1.2 安全文化におけるテスト担当者の役割を想起する。(K1)

AUTFL-2.2.2.1 ISO 26262 で規定されている安全ライフサイクルのフレームワークでのテス ト担当者の役割を説明する。(K2)

AUTFL-2.2.3.1 ISO 26262 の設計と構造を想起する[情報提供]。

AUTFL-2.2.3.2 テスト担当者に関連する、ISO 26262 のパートのタイトルを想起する。 (K1)

AUTFL-2.2.4.1 ASIL の安全度レベルを想起する。(K1)

AUTFL-2.2.4.2 静的テストや動的テストに適用できるテスト設計技法や、テストタイプに関するASIL の影響および結果としてのテスト範囲を説明する。(K2)

AUTFL-2.2.5 ISO 26262 の手法テーブルを解釈できるようになる。(K3)

2.3 AUTOSAR(K1)[15 分]

AUTFL-2.3.1 AUTOSAR の目的を想起する。(K1)

AUTFL-2.3.2 AUTOSAR の全般的な設計を想起する[情報提供]。(K1)

AUTFL-2.3.3 テスト担当者の作業に対する AUTOSAR の影響を想起する。(K1)

2.4 比較(K2)[20 分]

AUTFL-2.4.1 ASPICE と ISO 26262 の目的の差異を想起する(K1)。

AUTFL-2.4.2 テストレベルに関する ASPICE、ISO 26262、CTFL®の間の相違を説明する (K2)。

【出典元】

ISTQBテスト技術者資格制度
Foundation Level Specialist シラバス
自動車ソフトウェアテスト担当者
日本語版 Version 2018.J03

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