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  • JSTQB AL テスト自動化エンジニア 試験対策

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ALTA-E-2.1.1 (K4) テスト対象システムを分析して適切な自動化ソリューションを判断する

主な考慮事項SUTインターフェース 自動化テストは、SUTを操作するためのインターフェースを必要とします。UI、ソフトウェアインターフェース、通信レベルのインターフェースなど、様々な種類があります。 SUTの構造によっては、特定のレベルでの自動化が難しい場合もあります。その際は、カスタムのソフトウェアインターフェースが必要になることがあります。 サードパーティ製ソフトウェア SUTにサードパーティ製ソフトウェアが含まれている場合、そのソフトウェアのテストも必要になる

    • 2. テスト自動化の準備

      2.1 テスト自動化に影響する SUT要因ALTA-E-2.1.1 (K4) テスト対象システムを分析して適切な自動化ソリューションを判断する 2.2 ツールの評価と選定ALTA-E-2.2.1 (K4) テスト自動化対象プロジェクトで用いるテスト自動化ツールを検討し、技術的所見や推奨事項を報告する 更新中 2.3 試験性と自動化を考慮した設計ALTA-E-2.3.1 (K2) SUTに適用できる「試験性を考慮した設計」手法および「テスト自動化を考慮した設計」手法を理

      • ALTA-E-1.2.1 (K2) テスト自動化プロジェクトの技術的成功要因を特定する

        テスト自動化アーキテクチャ(TAA)TAAは、対象ソフトウェア製品のアーキテクチャと密接に関連している必要がある 機能要件と非機能要件を明確にする 保守性、性能、習得性を考慮して設計する SUTのアーキテクチャを理解しているソフトウェア技術者を関与させる SUTの試験性SUTは自動テストの容易さを考慮して設計する GUIテストの場合、可能な限り多くのGUI操作やデータをGUI画面構成から切り離す APIテストの場合、テストを行えるように公開されたクラス、モジュー

        • ALTA-E-1.1.1 (K2) テスト自動化の目的、利点、欠点、制限を説明する

          テスト自動化の目的テストの効率化 機能カバレッジの拡大 総テストコストの削減 手動テスト担当者が行えないテストの実施 テスト実行期間の短縮 テスト実行頻度の向上およびテストサイクルに要する時間の短縮 テスト自動化の利点より多くのテストをビルドごとに実行可能にする 手動では行えないテストを作成できるようにする(リアルタイム、リモート、並列テスト) 手動より複雑なテストの実行 テスト実行の高速化 オペレーターのミスによるテスト結果への影響を低減 より効果的

        ALTA-E-2.1.1 (K4) テスト対象システムを分析して適切な自動化ソリューションを判断する

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        • JSTQB AL テスト自動化エンジニア 試験対策
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        記事

          1. テスト自動化の概要と目的

          1.1 テスト自動化の目的ALTA-E-1.1.1 (K2)テスト自動化の目的、利点、欠点、制限を説明する 1.2 テスト自動化の成功要因ALTA-E-1.2.1 (K2) テスト自動化プロジェクトの技術的成功要因を特定する 【出典元】ISTQBテスト技術者資格制度 Advanced Level シラバス テスト自動化エンジニア Version2016.J01

          1. テスト自動化の概要と目的

          JSTQB AL テスト自動化エンジニア シラバスの要約とサンプル問題集

          シラバスの要約とサンプル問題集1. テスト自動化の概要と目的 2. テスト自動化の準備 3.汎用テスト自動化アーキテクチャ 更新中 4. 導入のリスクと リスクヘッジ計画 更新中 5. テスト自動化のレポートと メトリクス 更新中 6. 手動テストから自動化環境への移行 更新中 7. TASの検証 更新中 8. 継続的な改善 更新中 【出典元】ISTQBテスト技術者資格制度 Advanced Level シラバス テスト自動化エンジニア Vers

          JSTQB AL テスト自動化エンジニア シラバスの要約とサンプル問題集

          JaSST Online Fennel 参加レポート

          はじめに今回のテーマ「テスト設計の暗黙知」の通り、「暗黙知の把握」→「暗黙知を言語化」→「再現(再利用)可能にする」という思いをもって、本会に参加しました。 本記事は、おーだんさんが解説や質問に答えてくださっていた内容を元に、筆者が理解/解釈したものを言語化し、書き記しております。 そのため、「おーだんさんの講演内容そのものを紹介する記事ではないこと」「筆者の個人的な理解/解釈が多分に含まれていること」をご承知おきいただければと思います。 PFDテスト分析成果物 機能一

          JaSST Online Fennel 参加レポート

          TM-7.6.1 (K2)テストチーム内、およびテストチームとステークホルダとの間のコミュニケーションを、効率的に行うための要因を説明する。

          テストチームによるコミュニケーションテストプロダクトの文書化 レビュー済みドキュメントのフィードバック 情報収集と拡散 テストマネージャはプロジェクトステータス情報を提示することが多いため、情報を適切な詳細度合いでまとめ、明確に提示し、簡単に理解できるような方法で提示できなけれならない。効果的にコミュニケーションすることで、聴いている人の注意を引き付けることができ、正しいメッセージを伝えることができる。テストマネージャは、各プレゼンテーションを、品質と品質プロセスを促

          TM-7.6.1 (K2)テストチーム内、およびテストチームとステークホルダとの間のコミュニケーションを、効率的に行うための要因を説明する。

          TM-7.5.1 (K2)テスト担当者のモチベーションを上げる要因、および下げる要因について、例を挙げて説明する。

          テスト担当者のモチベーションを上げる要因テスト担当者のモチベーションを上げる要因は、大きく分けて以下の3つです。 達成感・充実感 承認・尊敬 成長・自己実現 達成感・充実感 テスト担当者は、自分の仕事がプロジェクトの成功に貢献していることを実感することで、モチベーションが上がります。そのため、テスト担当者が自分の仕事に意義を感じられるよう、プロジェクトの初期段階からテスト担当者を巻き込み、テストの計画・実行・結果分析に積極的に参加させるようにしましょう。また、テス

          TM-7.5.1 (K2)テスト担当者のモチベーションを上げる要因、および下げる要因について、例を挙げて説明する。

          TM-7.4.1 (K2)独立テストのオプションを説明する。

          独立テストのオプション開発者が自らテストを行う 最も独立性の低いオプションです。開発者が自らテストを行うため、開発者の主観的な判断がテスト結果に反映されやすくなります。ただし、開発者がテストを行うことで、テストのフィードバックが開発に迅速に反映されるというメリットもあります。 開発者以外の開発者がテストを行う 開発者以外の開発者がテストを行うオプションです。開発者とテスト担当者との間の関わりが少ないため、開発者の主観的な判断がテスト結果に反映されにくいというメリットが

          TM-7.4.1 (K2)独立テストのオプションを説明する。

          TM-7.3.1 (K2)特定の状況でテストチームのリーダとなるために必要なハード面とソフト面のスキルについて説明する。

          ハードスキル(テクニカルスキル)ハードスキルとは、テストプロセスやテストツールに関する専門知識や技術です。ハードスキルは、テストチームのリーダーがテストプロセスを効果的に管理し、品質の高いテスト結果を達成するために不可欠です。 要件ドキュメントからテストケースを抽出するスキル テクニカルドキュメント(要件、コードなど)をレビューするスキル レビューコメントを明確で分かりやすく、目的に沿った形式で記述するスキル 特定シナリオでさまざまなテスト技法を適用するスキル 故

          TM-7.3.1 (K2)特定の状況でテストチームのリーダとなるために必要なハード面とソフト面のスキルについて説明する。

          TM-7.2.2 (K4)チームのスキルに関するアセスメント結果を分析し、トレーニングとスキル開発計画を策定する。

          チームの強みと弱みを把握するスキルアセスメントでは、チームメンバーの各スキルレベルを評価します。これにより、チームの強みと弱みが把握できます。 強みは、チームの成果を向上させるために活用できます。弱みは、トレーニングやスキル開発の計画を立てることで、補うことができます。 弱みを補うためのトレーニングやスキル開発の計画を立てる弱みを補うためのトレーニングやスキル開発の計画を立てる際には、以下の点を考慮する必要があります。 弱みの種類 弱みを補うために必要なトレーニング

          TM-7.2.2 (K4)チームのスキルに関するアセスメント結果を分析し、トレーニングとスキル開発計画を策定する。

          TM-7.2.1 (K4)スキルアセスメントスプレッドシートを使用して、ソフトウェアシステムの使用、ドメインおよびビジネスに関する知識、システム開発領域、ソフトウェアテスト、対人関係スキルに関する、チームメンバの強みと弱みを分析する。

          スキルアセスメントスプレッドシートの作成スキルアセスメントスプレッドシートには、次の情報が含まれます。 評価するスキル 評価する方法 評価の基準 スキルは、ソフトウェアシステムの使用、ドメインおよびビジネスに関する知識、システム開発領域、ソフトウェアテスト、対人関係スキルの5つのカテゴリに分類されます。評価方法は、主観的評価、客観的評価、またはその両方を使用できます。評価の基準は、スキルの重要性や、チームメンバの期待されるスキルレベルに基づいて設定されます。 スキ

          TM-7.2.1 (K4)スキルアセスメントスプレッドシートを使用して、ソフトウェアシステムの使用、ドメインおよびビジネスに関する知識、システム開発領域、ソフトウェアテスト、対人関係スキルに関する、チームメンバの強みと弱みを分析する。

          7. スタッフのスキル– チーム構成

          7.2 個人のスキルTM-7.2.1 (K4)スキルアセスメントスプレッドシートを使用して、ソフトウェアシステムの使用、ドメインおよびビジネスに関する知識、システム開発領域、ソフトウェアテスト、対人関係スキルに関する、チームメンバの強みと弱みを分析する。 TM-7.2.2 (K4)チームのスキルに関するアセスメント結果を分析し、トレーニングとスキル開発計画を策定する。 7.3 テストチームの力学TM-7.3.1 (K2)特定の状況でテストチームのリーダとなるために必要な

          7. スタッフのスキル– チーム構成

          TM-6.4.1 (K2)ツールを活用することでメトリックの収集および評価がどのように改善できるかを説明する。

          ツールのメリットツールを活用することで、メトリックの収集および評価のメリットは次のとおりです。 効率性の向上: ツールは、手動でメトリックを収集および評価するより効率的にリアルタイムデータを取得できます。これにより、テストマネージャーは、より重要なタスクに集中することができます。 正確性の向上: ツールは、手動でメトリックを収集および評価するよりも正確です。これにより、テスト活動の全体的な信頼性が向上します。 可視性の向上: ツールは、メトリックをより簡単に可視化する

          TM-6.4.1 (K2)ツールを活用することでメトリックの収集および評価がどのように改善できるかを説明する。

          TM-6.3.1 (K2)ツールのライフサイクル内の各フェーズについて説明する。

          調達このフェーズでは、テストツールの選定、導入、トレーニングを行います。テストツールの選定では、テストチームのニーズと予算を踏まえて、適切なツールを選択することが重要です。導入後は、テストチームのメンバーにツールの操作方法をトレーニングする必要があります。 テストツールの調達フェーズでは、以下の事項を検討する必要があります。 テストツールの機能要件 テストツールの性能要件 テストツールのコスト テストツールの機能要件では、テストチームが実施するテストの種類や範囲を

          TM-6.3.1 (K2)ツールのライフサイクル内の各フェーズについて説明する。