TM-7.3.1 (K2)特定の状況でテストチームのリーダとなるために必要なハード面とソフト面のスキルについて説明する。


ハードスキル(テクニカルスキル)

ハードスキルとは、テストプロセスやテストツールに関する専門知識や技術です。ハードスキルは、テストチームのリーダーがテストプロセスを効果的に管理し、品質の高いテスト結果を達成するために不可欠です。

  • 要件ドキュメントからテストケースを抽出するスキル

  • テクニカルドキュメント(要件、コードなど)をレビューするスキル

  • レビューコメントを明確で分かりやすく、目的に沿った形式で記述するスキル

  • 特定シナリオでさまざまなテスト技法を適用するスキル

  • 故障を評価し、正確に記録するスキル

  • 欠陥分類情報理解度を示すスキル

  • 欠陥根本原因理解度を示すスキル

  • ツールを使用して、正常系テストと異常系テストを含む、特定API をテストするスキル

  • SQL を使用してデータベース情報を検索および変更し、特定シナリオをテストするスキル

  • 複数テストを実行して、テスト結果を収集するテスト自動化ハーネスを設計するスキル

  • 自動化したテストを実行し、故障トラブルシューティングをするスキル

  • テスト計画、テスト仕様を記述するスキル

  • テスト結果アセスメントを含むテストサマリレポートを記述するスキル

ソフトスキル(対人関係スキル)

ソフトスキルとは、コミュニケーション、リーダーシップ、チームワークなど、人と人とのコミュニケーションや関係構築に必要なスキルです。ソフトスキルは、テストチームのリーダーがチームメンバーと効果的にコミュニケーションを取り、チームを導き、チームの士気を高めるために不可欠です。

  • スケジュールが遅れているテストプロジェクトに関する情報を提示するスキル

  • 欠陥がないと思っている開発者に欠陥レポートを説明するスキル

  • 同僚をトレーニングするスキル

  • 効果的でないプロセスに関して、問題をマネジメント層に提示するスキル

  • 同僚が作成したテストケースをレビューし、その同僚にコメントを提示するスキル

  • 同僚をインタビューするスキル

  • 開発者を称賛するスキル

テストマネージャに必要なスキル

テストマネージャには、ハードスキルとソフトスキルの両方が求められます。ハードスキルはテストプロセスやテストツールに関する専門知識や技術であり、ソフトスキルはコミュニケーション、リーダーシップ、チームワークなど、人と人とのコミュニケーションや関係構築に必要なスキルです。

さらに、優れたコミュニケーションと渉外スキルも必要である。テストマネージャ、論争起こりそうな状況を和らげ、必要なコミュニケーションために使用する正しい手段を把握した上で、組織内に適切な人間関係を構築し維持しなけれならない。

練習問題

  • Question #53 (1 Point)

ISTQB® Test Manager Syllabus
Advanced Level
Compatible with Syllabus version 2021
Sample Exam – Questions
Sample Exam set A
Version 1.4

ISTQB® Test Manager Syllabus
Advanced Level
Compatible with Syllabus version 2012
Sample Exam – Answers
Sample Exam set A
Version 1.4

【出典元】

ISTQBテスト技術者資格制度
Advanced Level シラバス日本語版
テストマネージャ
Version2012.J04

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