TM-7.3.1 (K2)特定の状況でテストチームのリーダとなるために必要なハード面とソフト面のスキルについて説明する。


ハードスキル(テクニカルスキル)

ハードスキルとは、テストプロセスやテストツールに関する専門知識や技術です。ハードスキルは、テストチームのリーダーがテストプロセスを効果的に管理し、品質の高いテスト結果を達成するために不可欠です。

  • 要件ドキュメントからテストケースを抽出するスキル

  • テクニカルドキュメント(要件、コードなど)をレビューするスキル

  • レビューコメントを明確で分かりやすく、目的に沿った形式で記述するスキル

  • 特定シナリオでさまざまなテスト技法を適用するスキル

  • 故障を評価し、正確に記録するスキル

  • 欠陥分類情報理解度を示すスキル

  • 欠陥根本原因理解度を示すスキル

  • ツールを使用して、正常系テストと異常系テストを含む、特定API をテストするスキル

  • SQL を使用してデータベース情報を検索および変更し、特定シナリオをテストするスキル

  • 複数テストを実行して、テスト結果を収集するテスト自動化ハーネスを設計するスキル

  • 自動化したテストを実行し、故障トラブルシューティングをするスキル

  • テスト計画、テスト仕様を記述するスキル

  • テスト結果アセスメントを含むテストサマリレポートを記述するスキル

ソフトスキル(対人関係スキル)

ソフトスキルとは、コミュニケーション、リーダーシップ、チームワークなど、人と人とのコミュニケーションや関係構築に必要なスキルです。ソフトスキルは、テストチームのリーダーがチームメンバーと効果的にコミュニケーションを取り、チームを導き、チームの士気を高めるために不可欠です。

  • スケジュールが遅れているテストプロジェクトに関する情報を提示するスキル

  • 欠陥がないと思っている開発者に欠陥レポートを説明するスキル

  • 同僚をトレーニングするスキル

  • 効果的でないプロセスに関して、問題をマネジメント層に提示するスキル

  • 同僚が作成したテストケースをレビューし、その同僚にコメントを提示するスキル

  • 同僚をインタビューするスキル

  • 開発者を称賛するスキル

テストマネージャに必要なスキル

テストマネージャには、ハードスキルとソフトスキルの両方が求められます。ハードスキルはテストプロセスやテストツールに関する専門知識や技術であり、ソフトスキルはコミュニケーション、リーダーシップ、チームワークなど、人と人とのコミュニケーションや関係構築に必要なスキルです。

さらに、優れたコミュニケーションと渉外スキルも必要である。テストマネージャ、論争起こりそうな状況を和らげ、必要なコミュニケーションために使用する正しい手段を把握した上で、組織内に適切な人間関係を構築し維持しなけれならない。

練習問題

テストチームを率いて、納期まで4週間しかないプロジェクトに追われる状況で、当初のテスト計画では残り200日分の作業が必要だと判明しました。さらに、来週には2人の新メンバーが加わる予定です。

この状況で、今後数週間求められるスキルを説明する選択肢のうち、2つ最適なものを選んでください。

a) 新メンバーをチームに迅速に溶け込ませ、適切な監督とサポートを提供する
b) チームメンバーが大切で、彼らの貢献がチームの成功に不可欠であることを認識させる
c) 公平性を保ち、すべてのメンバーを同じように扱い、タスクをチーム全体で分担する
d) テストチームでの作業を通じてコミットメントを示し、外部問題の処理はチームメンバーに委任する
e) テストチームを厳密に管理し、個人が前のタスクを終えた時のみ新しいタスクを割り当てる








正解:a),b)

a) 正しい: 新しいメンバーが2 人加わり、時間制限が厳しい状況では、できるだけ早く彼らをチームに溶け込ませる必要があります。適切な監督とサポートなしでは、すぐに貢献はできません。
b) 正しい: チームメンバーが自分の貢献が評価されていると感じれば、より熱心に働き、より良い結果を出す可能性が高くなります。モチベーション維持は重要です。
c) 正しくない: 公平性は大切ですが、新メンバーがプロジェクトに慣れるまでは、経験豊富なメンバーに難しいタスクを割り当てる方が合理的です。また、すべてのタスクを均等に割り当てるのは非効率的な場合もあります。各メンバーのスキルを最大限に活用することが重要です。
d) 正しくない: リーダーはテストチームを管理し、メンバーをテストに専念させることで時間の使い方を最適化します。リーダーはテストも行いますが、管理や調整など他の責任も担います。
e) 正しくない: テスターに自律性を与え、時間管理を任せることは良い習慣ですが、納期が迫っている場合は、全員が効率的に作業を進める方が重要です。リーダーは適切な監視とサポートを行いながら、チーム全体を前進させる必要があります。

【出典元】

ISTQBテスト技術者資格制度
Advanced Level シラバス日本語版
テストマネージャ
Version2012.J04

ISTQB® Test Manager Syllabus
Advanced Level
Compatible with Syllabus version 2021
Sample Exam – Questions
Sample Exam set A
Version 1.4

ISTQB® Test Manager Syllabus
Advanced Level
Compatible with Syllabus version 2012
Sample Exam – Answers
Sample Exam set A
Version 1.4

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?