AUTFL-2.1.2.6 テストの観点から ASPICE のトレーサビリティ要件を説明する。 (K2)
Automotive SPICE(ASPICE)でのトレーサビリティ
ASPICE では、テストの観点から、双方向トレーサビリティが求められます。これは、テスト担当者が以下の実施を可能にするためです。
影響度分析
カバレッジ評価
ステータス追跡
また、テスト担当者は、関係する要素間の一貫性を文書としても意味的にも確立することができます。
ASPICE では、垂直トレーサビリティと水平トレーサビリティの2つに区別します。
● 垂直トレーサビリティ
ステークホルダー要件をソフトウェアコンポーネントに関係付けることを必要とします。これにより、開発のすべてのレベルの関係付けにより、関連する作業成果物間の一貫性を確立できます。
● 水平トレーサビリティ
開発の作業成果と対応するテスト仕様および成果との間のトレーサビリティと一貫性を必要とします。
● トレーサビリティおよび一貫性
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/131996123/picture_pc_6a62b3aa07fd11763e9ad9b8d748240d.png?width=1200)
練習問題 #9 (1 Point)
Automotive SPICE® 3.x において参照されるトレーサビリティ要件はどれですか?
a) テスターの作業時間と実行されたテストケースのトレーサビリティ
b) 指定されたテストケースとテスト結果のトレーサビリティ
c) インターフェース記述と指定された保守性テストのトレーサビリティ
d) 顧客要件と指定された統合テストのトレーサビリティ
正解:b)
a) 誤っています。Automotive SPICE® では、テスターの作業時間と完了したテストケース とのトレーサビリティは要求されません。
b) 正しいです。Automotive SPICE® は、バージョン SPICE 3.0 以降、指定されたテストケ ースとテスト結果とのトレーサビリティも要求しています。
c) 誤っています。Automotive SPICE® では、インタフェース記述と指定された保守性テス トとのトレーサビリティは要求されません。
d) 誤っています。Automotive SPICE® では、顧客要求から統合テストへのトレーサビリテ ィは要求されません。(顧客要求とシステム要求間のトレーサビリティのみが要求されます)
【出典元】
ISTQBテスト技術者資格制度
Foundation Level Specialist シラバス
自動車ソフトウェアテスト担当者
日本語版 Version 2018.J03
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?