見出し画像

においと、おうちの記憶

ぼくはいま、人の住んでいないお家を
次の住み手さんにつなげるおしごとをしている。

空き家に行くと、そこに前すんでいたひとのにおいがする。

ボクはちいさいころ、
友達の家にいくのがスキだった。

友達がすくなかったからなかなかない機会に
わくわくしたからかもしれないけど、

友達の家は、ゲームと一緒でぼくにとっての非日常であり、特別な場所だったのだ。

敷居をまたぐと、ふんわり
自分とちがう『におい』がする。

他の人のにおいのするおうちが
ボクはキライではない。

お料理屋のおだしのにおいがするおうち
ふんわりみりんの香りがするおうち
古いあぶらのにおいがこびりついたおうち

ねこのおひさまのにおいがするおうち
いぬのふかふかするにおいがするおうち
お線香のにおいのするおうち
(↑おばあちゃんちと、いっしょ!)

ベルガモットのアロマがしみついた
美味しそうなおうち
ウルトラマリンのさわやかな香りがのこるお部屋
せっけんのにおいがするほっこりするおうち

壁をぬりなおした、塗料のにおいがするおうち
すんっと鼻ちいさくなるような
気がする木のにおいがするおうち
山と一体化しているのか?っていうくらい
土のにおいがする土間

雨が降ると、緑のにおいがたちこめるお家…

書き起こせばきりがないんだけど、無臭の家なんてない。

不思議とその家のにおいがあるのだ。

その家の匂いをかぐと、その人の生活が
色々想像できておもしろい(←妄想ともいう!)

たまに、昔よく遊んだ友達の家と
同じにおいがする家がある。

「ああ、あのときと同じにおい!」と、
昔を思い出してとっても懐かしい気分になる。

においは、きっとその家の歴史であり、
思い出なんだろう。

古いおうちであればあるほど、
においは香ばしい。

(↑そういう意味では、京町家はとくにボクのだいこうぶつだ!)

ボクの誰か知らない人が、ボクと同じように
ここで生活を営んでいたのだとおもうと不思議な気持ちになる。

同僚「にゃむさーん、物件の撮影おわりました?」

おっといけない。
ボクは我に返って、慌ててシャッターをきるのであった。



ぼくはいま、人の住んでいないお家を
次の住み手さんにつなげるおしごとをしている。

空き家に行くと、そこに前すんでいたひとのにおいがする。

この家に、また新たな『におい』がするとよい。


あとがき

画像1

ボクのおしごとは、写真やwebで
お家の良さを伝えることなので、
においを伝えることができなくてざんねんだ。

写真に『におい』が残ったら良いのに。

もちろん、においに好みはあるんだけど、
記憶としてのにおいはどんなものでもなんだか愛おしい。

『いいにおい…。他人のにおいのするエヴァも悪くない』

といったあの人の気持ちが、ボクには結構しっくりくる😼

(※においを推奨しているわけではないのです、
感じ方はひとそれぞれだしボクにだってキライな臭いはあります。スメルハラスメントは良くにゃいのです😿)

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?