見出し画像

近況・これからのこと。

どうも。長谷川優貴(@hase0616)です。クレオパトラというお笑いコンビでネタをしたり、エンニュイという劇団を主宰して脚本演出をしたりしています。

近況を書く。

8月の終わりは、青森県八戸市で過ごした。この話は、明日にでも、まとめて書こうと思う。

帰ってきてからは、日雇いバイトにエンニュイの新メンバーオーディションの面談、それに池袋ポップアップ劇場となんだかんだ忙しい日々を送らせてもらった。

この公演の次の日から、低気圧のせいか溜まった疲れのせいか、ひたすら眠った。肌が荒れまくっている。なにか一区切りすると毎回こうなる。今日の夕方くらいから、なんとか元気が出てきた。

やらなければならないことや、連絡しなければならないことがたくさんある。明日からまた頑張る。

こんな人間だから、仕事先の人に愛想をつかれ仕事が減る。

でも、こういう体質なのだから仕方がない。サボっているわけでもない。日々全力で生きているがこうなのだ。

だからかわからないが、逆に仕事を頼んだ相手がこういう人間だった時は、わくわくする。そして大体そういう人は面白い仕事をしてくれる人が多い。急に連絡が取れなくなったりするが僕はなんとも思わない。それ以上の才能がその人にあることを知っているし、最悪僕が責任を取ればいいと思っているからだ。

僕は人間なんて所詮みんなどこか欠落していると思っているから、遅刻しようが急に連絡が取れなかろうがなんとも思わない。寧ろ人間ぽくて好印象を抱く。自分を完璧な人間だと思い、他人にも完璧を求める人は怖く感じる。そういう人は、全部の人間が同じに見えているのだろう。だが実際は同じ人間など一人としていない。

だから、こんな僕を理解してくれる人としか仕事ができないと最近思い始めた。昔は、社会不適合な自分が嫌いで自己嫌悪していたし、そんな自分を認めたくなくて、なんとかしっかり者になろうとしていた。

だが、無理なものは無理なことに気が付いた。大切なのは、できない自分を認めて、できないことをどうやってカバーしていくかを考えることだ。まだまだ、カッコつけてできるように見せてしまうこともあるが、今後なくしていきたい。

そんな人間がどう生きていくか。まずは、自分の作品だけで稼げるようにようにする。人に仕事を貰うということは、その人の指示に従わなければいけない。でも、上記したような考えの人とでないと僕は合わない。なら自立するしかない。

このnoteや、YouTubeを使ってもっと有益な記事や動画を発信し自立できる基盤を作っていきたい。絵もたくさん描いて販売などしていく。

メインは、エンニュイと演劇活動でそこに全力を注ぐが、個人の活動も並行して生活の一部として発信していく。このnoteもたまに有料のものを出そうと思う。

最近は、そんなことを考えている。とはいっても、そんなにすぐに上手くいくはずはないから、当分は日雇いバイトなどをしながら日々生きていく。僕はこの日雇いバイトも発信のネタにしているので新鮮な体験で全く苦ではない。(身体的な辛さはあるが)

この前、芸人の後輩に「あの日雇いのバイトのツイートやめてくださいよ。切なくなるから」と言われた。僕は、なにも恥ずかしいと思わないし、面白いと思ってやっている。本人がそう思っているのに、切ないと捉えられるのは不思議だ。面白い。

あまり更新できていなかったファンコミュニティにも力を入れていくつもり。なんか色々と整ってきて様々なコンテンツを思い付いたから頻繁に更新していきます。興味ある方は是非ご入会を。

YUUKI HASEGAWA 創作コミュニティ

イラストのグッズも増やして行きます。

クレオパトラの方も、20周年単独やれるように動いている。
相方の桑原が忙しいみたいだから、難しいかもだけど12月にやれたらなと。今の僕らがどれだけお客さん呼べるかはわからないけど、20周年だしクレオパトラらしいヘンテコな単独にしたい。クレオパトラのYouTubeチャンネルもスケジュールうまいこと調節して更新していけるように考えている。

もはや、売れたいとか集客増やしたいとか、評価されたいとか、そういった欲はなにもないコンビ。そんなコンビが20年経ってどんな単独ライブをやるのか楽しみにしていてほしいし、僕自身も楽しみだ。実現できるようになんとか桑原を口説き落とさないと。

40歳になったが、全く落ち着く気持ちはない。諦めも全くない。常に挑戦者でいたい。歳なんて関係なく、僕は今現在もたくさんの夢を持っている。上京した18歳のあの頃よりも夢をもっているし、確固たる信念がある。

40歳でファンを作るのは難しいかもしれないが、一人でも二人でもいい。応援してくれたら嬉しい。応援してほしいというか、面白いことをやっているから観てらえないのが勿体ない。僕を追いかけたら絶対に面白いし、見たことない景色に行けるから。ジャンルはわからないけど、常に面白いなにかを創り続けている。お笑いへの欲はないけど、演劇の欲は今凄くある。きっと、なにか凄いことやり遂げるんで今のうちに注目しておいて。

やっと整ってきたから。ここから、やっとスタート。

売れてないくせにとか、ビックマウスだとか、イタいとか思われても構わない。他人の目は気にならなくなった。やりたいようにやる。

思ったことは嘘偽りなく発信する。まあ、昔からこれだけは変わってないが。

あ、、、ただ近況を書くつもりが、アツくなってしまった(笑)

それくらい、今は全てのことに燃えている。

生きます。人間を魅せます。


告知1

先月に引き続きワークショップします。
前回凄く楽しい空間だったので、今回もたくさんの方と共有したいです。




9月18日(日)
都内近郊(お申込み後にご連絡致します)

①13:30〜17:00
https://tiget.net/events/202944

② 17:30〜21:00
https://tiget.net/events/202946

各回 参加費:2500 *
見学のみ¥1,000

告知2

10/8 [土] -10/9 [日] 
青森県八戸市の横丁オンリーユーシアター2022というイベントにエンニュイで出演します。

出演
市川フー
浦田すみれ
zzzpeaker
高畑陸
二田絢乃
長谷川優貴

中村理

エンニュイとダンサーの中村理さんによるユニットで、酒蔵を舞台に演劇とダンスの境ようなパフォーマンスをします。八戸の方は是非観に来てください。

Vlog

https://youtu.be/Z1WW8VVgVyE

エンニュイYouTube

クレオパトラInstagram

https://www.instagram.com/clepatworks/

長谷川Instagram
https://www.instagram.com/hase_0616/

■クレオパトラオフィシャルサイト

クレオパトラ第12回単独公演(リモート)「密接なき接触」

クレオパトラconte LIVE#2『無駄な期待』

クレオパトラ第11回単独公演『散文的な景色、詩的な歩行』

クレオパトラ二人芝居『私ト彼』

応援してくださる方はサポートの方よろしくお願いします。下のサポートボタンからできます。創作の活動資金にさせていただきます。

いいねと思ってくれた方は「いいね」を押してくれたら糧になります。そして飛び跳ねます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?