見出し画像

【近況報告】頑張る。

どうも。長谷川優貴(@hase0616)です。クレオパトラというお笑いコンビでネタをしたり、エンニュイという劇団を主宰して脚本演出をしたりしています。

自分のスケジュールがわけわからなくなってきたので、整える為にも近況報告を兼ねてnote書きます。noteもいつの間にか2000フォロワ―超えてて、2012人もの方にフォローしていただき有難い限りです。もっと色々と考えを発信しないとですね。

豊岡演劇祭を終えて、現在の僕はBARの運営に追われています。

飲食店経営なんてしたことないので試行錯誤しながら頑張ってます。12月末までに業績を上げないと続けられないかもなので必死です。

演劇だけでは食っていけないので。

少し前までは日雇い派遣バイトなどをしたら初めての体験で刺激があったのですが、いつの間にか慣れていまい飽きてしまっていました。普通にバイトしてても創作には繋がっていかないので、様々な表現やカルチャーを交わらせる場所としてBARを運営できていることは有難い限りです。

あと、普通に料理やお酒を作るのが好きだし、人と話すのも好きです。性に合ってます。だからこそ、続けられるように頑張りたいです。これまで生きてきた中で一番努力してるかも。寝ずに働いてます。

他には、エンニュイの今後のことで脚本を直したりしてますね。助成金のことでメンバーとお世話になってる方が悪戦苦闘してくれていたり。これについては無力だなと感じているので良い作品を作ることに専念しています。こうやって僕の苦手なことをやってくれる仲間がいる。本当に感謝です。もっと面白い景色を見せれるように恩返しできるように頑張ります。

もはや、ほぼ頑張りますしか言ってませんが、41歳本気で頑張っています。

最近、しみじみ思うんですよ。

今年に入ってなんか急に良いことばかりで、なんか急激に良い流れになってて。これって、過去の自分が頑張ってくれたおかげだなって。今良い仲間ができたのも、過去の自分が頑張ってなかったら誰もついてきてくれなかっただろうし。当たり前のこと言うけど、結局日々の積み重ねだなと再確認しました。だから、過去の自分が挫けそうになっても繋いでくれたバトンを全力で未来の自分に渡さないといけないなと思います。

18歳で上京してきて、19歳で芸人になって、そこから20年以上1度も足を止めずに創作し続けてています。1度も日の目を見れていないおかげでまだまだワクワクが続いています。そろそろ日の目を見て、次のワクワクを体験したいですね。

他にやれることないし、他に情熱燃やせるものがないのでね。今後も死ぬまでなにか作り続けるのでしょう。

いや、ちょっとまて。こんなアツい感じの独りよがりの文章を書く予定じゃなかったのに。さらっとした文章にするつもりが……悪い癖だ。今年は、さらっとしたドライな感じの大人な雰囲気をだしていくはずだったのに……。

まあ、いっか。日によるし。今日の僕はこんな感じです。


先日、かもめんたる槙尾さんの代打で、芸能事務所のアルテミスさん所属の俳優さんが参加する演技レッスンの講師を2枠やってきました。いつもワークショップ『グラデーション』でやっていることをやりました。みんな面白かったです。良い時間でした。

1年以上不定期で続けているワークショップ「グラデーション」のおかげで、講師慣れしてきています。毎回思うのは、「人間全員面白い」ということです。今回も凄く感じました。また、「だれしも」やりたいな。

今日は、障がいのある方たちの出し物の構成的な演出的なものを頼まれたので、その打ち合わせでした。また情報解禁したら報告します。このオファーも、いわき総合高校の卒業公演の時に20人の生徒全員を主役にした僕のやり方を気に入ってくれてのオファーで嬉しい限りです。

佐藤佐吉祭という演劇のイベントにエンニュイが出ることになりました。

若い劇団の中に入れさせていただけて有難い限りです。
エンニュイも一応新体制になってからは1年くらいですから若手ですよね。
ね。ね。

「口」という作品は、2020年にコロナのど真ん中で色々と実験的に作った公演と同タイトルです。この公演の前に前体制のエンニュイは解体して、精神的にボロボロで公演したのを覚えています。この作品は、元々エンニュイ第二回公演『    』という作品が元になっています。佐藤佐吉祭では、この元の作品をベースに新作として作っていきます。僕らなりの、今のエンニュイメンバーだからこそできる突破口を楽しみにしておいてください。


今年は、3月の公演以来、静岡や豊岡での公演で、全然東京でできていなかったので12月の後半に東京でエンニュイやります。凄く楽しみな公演です。エンニュイは掴みどころがなくて、追いづらい団体かもしれません。そもそもが劇団だと言っていないし、公演ではなくパフォーマンスと言っているし……。でもだからこそ、そんな僕らにしか作れない空間があります。一度来たら癖になるはずです。年末にお待ちしてます。


近況はそんな感じです。

今年の初めに、SNSの発信を頑張っていくと言っていたのに結局なにも発信できていませんでした。今からでも遅くない。今年もあと少し。全力で頑張ろう。未来に繋ぐために。

結局、今日の内容は頑張ろうしか出てこない!

頑張る!!!!


10月22日にワークショップやります。
スケジュールミスで時間帯が変更になりました。

18:00スタートです。

18:00からで、場所がBARということでBARでしかできない演劇のワークショップをしようと思います。明日あたりに内容出します。

予約受付中です。


僕の運営するBAR美作亭は毎日営業してます。

そして、ライブしてくれるアーティストと一日店長してくれるアーティストやインフルエンサーを募集してます。

イベント募集

システム

アーティストへのご出演料

チケット代はアーティストが決定し、その売り上げの70%をアーティストへのギャランティとします。※別でお客様1人につき1ドリンク600円をお店に入れていただきます。

キャパ 最大15席

楽屋あり

興味がある方はご連絡ください。

演劇、ダンス、パフォーマンス、音楽、お笑いライブ、トークイベント、アイドルイベント、謎解きゲーム、映像上演、展示、ワークショップなどなんでもありです。劇場公演ではなく、BARという場所に溶け込み表現をする場所です。あくまでBARであり、劇場ではないので、やれることは制限されますが、だからこそ生まれるものがあると思っています。

1日店長の報酬のカタチは合わせますので応相談で。

連絡先

メール

mimasakateilive@gmail.com



【エンニュイとは?】
長谷川優貴(クレオパトラ)主宰の演劇組合/演劇をする為に集まれる場所 。

名付け親は又吉直樹(ピース) 「『アンニュイ』と『エンジョイ』を足した造語であり、 物憂げな状態も含めて楽しむようなニュアンス」

2022年11月に新メンバーを加えて、組合として再スタート

エンニュイYouTube



【告知】オンラインSHOP「色彩マーケット」にて、クレオパトラ20周年単独公演の配信動画+動画ダウンロードを販売中!



オンラインSHOP「色彩マーケット」にて、クレオパトラ20周年単独公演の配信動画+動画ダウンロードを販売開始しました。無期限視聴です。

台本のデータ販売も開始しました。




クレオパトラInstagram
https://www.instagram.com/clepatworks/
長谷川Instagram
https://www.instagram.com/hase_0616/
■クレオパトラオフィシャルサイト

クレオパトラ第12回単独公演(リモート)「密接なき接触」

クレオパトラconte LIVE#2『無駄な期待』

クレオパトラ第11回単独公演『散文的な景色、詩的な歩行』

クレオパトラ二人芝居『私ト彼』


応援してくださる方はサポートの方よろしくお願いします。下のサポートボタンからできます。創作の活動資金にさせていただきます。
いいねと思ってくれた方は「いいね」を押してくれたら糧になります。そして飛び跳ねます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?