見出し画像

誰でも参加できるコント舞台を作ります。

どうも。長谷川優貴(@hase0616)です。クレオパトラというお笑いコンビでネタをしたり、エンニュイという劇団を主宰して脚本演出をしたりしています。

今年から、新しくコントの舞台を作ることにしました。


「人は誰でも面白い」をコンセプトに、人から作るコントに挑戦します。

会社員、フリーター、主婦、俳優、声優、アイドルなど、役者・演技経験がなくても大丈夫です。職業・経歴は一切問いません。

お笑いを20年やってきて、演劇を6年やって感じたことは、台本よりなにより、そこに立っている人が面白い。そういう舞台が僕は好きだということでした。

今、毎月演劇のワークショップをしています。そこには様々な方が来ます。でも、今のところ面白くなかった方、演技が下手だった方はいません。それは何故か? 人は誰しもが面白いし、演技ができるものだからです。

では、何故それができない人がいるのか? それは、コントのあたりまえ、演劇のあたりまえで縛り付けてしまうからです。そうやって、その人らしさを消し、技術をつけさせプロらしくなっていく。勘違いしないでほしいのは、プロは凄いと思っています。今回の話は、そういう主流のやりかたがあるなら、人を大切に人を表現するやりかたがあってもいいんじゃないかというお話です。

その人、その人の歩んできた人生が現れる時が好きです。

お笑いは技術が必要です。間やテンポは職人芸です。客の空気に合わせて、それらを変化させるとなると尚更です。特にツッコミはプロの役者さんでも難しいです。芸人のツッコミでしかできないんじゃないでしょうか? 台本に書いてあるツッコミは、表現するのは更に難しいのです。

そういうことを全て一旦抜きにしたコント舞台を作ってみたいなと思ったんです。僕のやってるお笑いコンビクレオパトラは、最近は等身大で肩の力を抜いてコントをやっています。「トーク」でもない、「コント」でもない、「漫才」でもない、「人間」をやっています。

お洒落なコント舞台はあるのですが、観ると僕はぐっときません。「この台本凄いでしょ?」って感じと、観客の「私この笑い理解出るよ」的な感じがあまり好みではないのです。もっと理屈じゃなく笑いたいんです。初の試みなのでどうなるかわかりませんが、様々な方と出会い、一緒にゲラゲラわらいながら作り、それが何故面白いのか理解できないまま舞台に乗せたいです。

お客さんがいつでも参加できる、「コントJAM」とか「演劇JAM」もいつかやりたいな。

この企画に賛同してくれた、ばいきんぐさんの作家などもしている、コントバカの作家兼芸人の大桶純一さん、声優のイベントなどを作ったりしながら自身でも俳優や声優をしている打田マサシさん、脚本家の貴志砂印さんとイベントを企画しました。

今後、3回目くらいからは演劇界やお笑い界の色々な方に脚本をお願いして、混ざり合っていったら面白いなと思ています。普通に書くのではなく、ワークショップ的なことをしながら、その人の面白いところを知って一緒に台本を作っていく感じのイメージです。

とりあえず、3回目、4回目までは赤字にならないことを目標に、あまり大風呂敷を広げずにひっそりとやっていけたらなと思います。

僕もどうなるか想像がついていない公演です。ワクワクしています。
なんだかわからないことを一緒に楽しんでくれる方は一緒に変なことしましょう。

ワークショップ・オーディション開催!!

2023年4/7,8,9に公演予定のコント舞台のキャストオーディションを兼ねたワークショップです。

2023/2/25
会場:都内某所 小川町駅付近予定(決まり次第メールします)

①: 13:30〜15:30
②: 16:30~18:30

参加費 ¥2,000(当日現金払い)
*見学のみの場合は¥1,000(当日払い)
*当日払いの場合、釣銭の無いようご用意ください。

■タイトル
Conte performance live『だれしも』

■コンセプト
何歳であろうが、職業がなんであろうが、プロであろうが素人であろうが誰でも参加できる、まだ誰も見たことがない化学反応が楽しめるオムニバスのコントライブです!
人は誰でも面白いをテーマに、テキストではなく「人」優先でコントを作ります。会社員、フリーター、主婦、俳優、声優、アイドルなど、役者・演技経験がなくても大丈夫です。
職業・経歴は一切問いません。
1人でも多くの方と直接お会いできればと思います。
感染予防対策もしっかり行いますので、安心してご参加ください。

■概要
開催日 4/7,8,9 (4/7小屋入り、ゲネ、本番)各日二回公演
稽古:2023年3月27日~4月6日の間 5~6回程度 (参加者のスケジュールに合わせます)
※事務所所属者は事務所の承諾を得られること。
※未成年者は親の承諾を得られること。

公演時間 本編70分
出演者 約6~7名
入場料 3000円
配信あり


[ ご参加・見学いただく皆様へ ]
・受付時に検温&消毒にご協力ください。当日、受付にて非接触型体温計を用いご入場のお客様の検温を行います。37.5℃以上の方はご入場をお断りする場合がございます。ご了承ください。
・参加時もマスクの着用を必須でお願いします。
・見学希望の方は、参加人数によりお断りする場合がございますので、予めご了承ください。
・咳・倦怠感・発熱等、風邪の症状があるお客様は、極力ご来場をご遠慮くださいますようお願い申し上げます。

↑上記の理由に伴いキャンセルをなさる場合、
conteperformance40@gmail.com  
まで「お名前・予約日時」を明記の上ご連絡くださいませ。
(キャンセル料等はいただきません。)
◎入口の扉を開放状態にしておくなど、換気を徹底いたします。また、適宜換気のための休憩時間を設けます。
◎入り口に消毒液をご用意いたします。手の消毒・手洗いにご協力をお願いいたします。
◎当日運営スタッフは、感染拡大を防ぐためマスクを着用いたします。ご容赦ください。
◎新型コロナウイルス感染者が発生した場合など、必要に応じて来場者名簿が保健所等の公的機関へ提供される場合がございます。ご了承くださいますようお願い申し上げます。
皆様に安心してご参加いただけるよう、感染症対策に努めてまいります。
皆様のご参加、心よりお待ちしております。

プロフィールをご持参ください。
(形式不問 ※返却不可)
特に他の持ち物は必要ありません。

※受付開始は各回15分前~。
※定員 各回15名。

※私服のままで構いません。(地べたに座ることもあるかもなので、気になる方は動きやすい格好でお越しください)

【ハラスメント防止のための取り組み】
恫喝、罵倒などの威圧的、暴力的な言動や、許可のない身体的接触は行いません。
あらゆる差別と暴力を容認せず、誰もが心身ともに安全で、安心できる環境づくりに努めます。
ワークショップ指導者と参加者が2人きりになることはありません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?