見出し画像

クレオパトラ20周年単独への気持ち。

どうも。長谷川優貴(@hase0616)です。クレオパトラというお笑いコンビでネタをしたり、エンニュイという劇団を主宰して脚本演出をしたりしています。

20周年単独公演をします。

芸人をはじめて20年経ちました。

12年目くらいで所属事務所を辞めました。

その後、好き勝手にやってきました。

単独ライブだけにこだわりやってきました。

僕は今、演劇を主にやっています。でも、演劇をやる時もクレオパトラの作り方とあまり変わりません。どんな表現をしようと、クレオパトラであり、お笑い芸人であることは変わりないです。

演劇で得た技法や経験をお笑いに還元し、唯一無二のお笑いを作ってきました。

どこにも所属せず、売れる気もなく、賞レースに興味もなく、無欲で自由にやってきたので、コントや漫才のような枠組みに縛られることはなく、自分たちだけのお笑いを純粋に模索してきました。

桑原が言うには、今回の単独公演は、お笑いでもなく演劇でもなく強いて言うならドキュメンタリーらしいです。理解がはやい相方で有り難いです。というか、いつも考えてるタイミングが一緒です。

【クレオパトラの20年】
コントと漫才の違いも知らずにひたすら自分達が面白いと思ったことをやる ↓
ベタな漫才

コントに戻る

世界観強めでやりたい表現をする

演劇的な表現になる

ポストドラマ的な表現

コントでも漫才でもないお笑いを模索

ドキュメンタリー

常に変化しています。クレオパトラは人生です。


今回は、全然稽古してません。ありのまま舞台に立ちます。お互いに忙しいなら、そのありのままの自分たちでお笑いをやりたいんです。伏線や伏線回収、物語や世界観なんかもありません。ありのままの単独ライブを魅せます。

ゲストのzzzpeakerことグルパリ君の演奏も楽しみです。

全然なにやるか伝えてません。何故かというと、なにやるかほとんど決まってないからです(笑)

20年の時間の積み重ねの上に、どんな笑いが生まれるのか楽しみで仕方ありません。

自由にやっているおじさん二人の自然体でのお笑いです。
人生であと何回コンビでの単独公演ができるかはわかりません。

桑原の仕事の関係でど平日です。たった一回きり。席は20席程度。知り合いを誘ったりもしません。観たいと思ってくれた方が来てくれたら嬉しいです。背伸びせず、無理をせず、カッコつけず、只々ありのままに今の長谷川・桑原の等身大で舞台に立ちます。

まだ、あと5席くらいあります。今の僕らの集客なんてこんなものです。20年やってそれだけしか埋められないのかと思うかもですが、20年の経験や、今まで応援してもらった蓄積は消えたわけではありません。ちゃんと積み重ねっています。全てがまだまだ途中です。

20周年と言っていますが、周年的なお祝い的な感じは全く出しません。完全ストロングスタイルでやります。なので、初の方も楽しめると思います。

吉本時代に単独を一緒に作っていた作家の中林君も合流し、元作家のくりちゃんもリモートで参加。タイムスリップしたような懐かしい空間で作りました。

そんな、一体何なのかわからないモノを目撃できることは人生の中で少ないと思います。なにも化学調味料が入っていない無添加のお笑いをぜひ目撃してください。


今回物販もあります。

特製台本2000円
過去の単独Tシャツのデザインの原画 10000円~
zzzpeakerグッズ

今までのクレオパトラ単独公演の台本を少し手直しして全てまとめて、装丁などもちゃんとした20周年記念の本を作ります。小ロットで作るので4000円とお値段高くなっちゃうのですが、買ってくれる人いれば20日に先行予約します。現金先払いで、発送は2023年2月下旬予定です。クレオパトラ単独は、物語になっているので読み応え凄いと思います。しかも、今の僕の感覚で全て手直しします。


2022年12月20日

クレオパトラ20th anniversary performance 『as is』


会場: IZUMO GALLERY(東京都新宿区 喜久井町29-12)
東西線「早稲田駅」徒歩6分
大江戸線「牛込柳町駅」徒歩7分
※1階が整骨院の建物の地下です

¥3500

開場:19:00 開演:19:30
100分ライブ予定(アフタートークつき)

出演:クレオパトラ
ゲスト:zzzpeaker

台本:クレオパトラ/大桶純一
構成:長谷川優貴/中林優貴/くりちゃん
演出:長谷川優貴(クレオパトラ/エンニュイ)

予約受付中

予約サイト↓

クレオパトラInstagram

https://www.instagram.com/clepatworks/

長谷川Instagram
https://www.instagram.com/hase_0616/

■クレオパトラオフィシャルサイト

クレオパトラ第12回単独公演(リモート)「密接なき接触」

クレオパトラconte LIVE#2『無駄な期待』

クレオパトラ第11回単独公演『散文的な景色、詩的な歩行』

クレオパトラ二人芝居『私ト彼』

応援してくださる方はサポートの方よろしくお願いします。下のサポートボタンからできます。創作の活動資金にさせていただきます。

いいねと思ってくれた方は「いいね」を押してくれたら糧になります。そして飛び跳ねます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?