芸術鑑賞月間!

こんばんは、久しぶりのnoteです。
もうすぐハロウィン🎃終われば11月です。早い!!

今日は図書館に行きました。
紙芝居を借りるためによく行くのですが、今日は、とにかく自分の興味の赴くままに、気になる本を好きなだけ手に取って、読む日にしました。最高な休日。幸せ。1週間くらい滞在したかったです。

興味のある本を読もうと思うと、やっぱり動物、演劇、自然、とか。自然科学の本棚でどうしても立ち止まってしまうし読んでも読んでも読みたい本が出てきて、改めて生命とか自然とか好きなんだなと思いました。
宮澤賢治さんも石が好きだったみたい。そして先生だったんですね。知らなかった。本読んでるとブラタモリ見てるみたいでした。難しいです、地学。生物と近いような感じしますが、私はちんぷんかんぷんでした、、。
消滅絶景、とか羊飼いの暮らし、もよかった。イギリスの湖水地方が気になります。
テアトロはコロナと演劇の話題でもちきり。演劇部時代ぶりに読みました。

飯能にはムーミンのテーマパークがあるのでムーミンの本が沢山置いてあります。あんまりちゃんと読んだこと無かったので読んでみたら可愛くて意外とめっちゃ面白くて楽しかったです。ムーミンはしっぽのハゲを気にしたりマスコミに踊らされたりしていて思ったより人間味?があってキュートです。セメントにしっぽの先のふさを閉じ込めてしまってちぎってふさの無いしっぽにのなってたこともあってワイルドすぎた。ムーミンのしっぽ、トカゲ式なの??大丈夫なの??
面白いのでまた行ったら借ります。

コロナ禍になり、演劇や大道芸を観ることが大好きだった私は、劇場やイベントに足を運べなくなったことで芸術鑑賞や作品に触れる機会が極端に減りました。
どうせ行けないから、とチラシなどを見てもスルーするようにしていたら、そういう情報が流れてきても反応しない癖がついてしまったようで。
その気になればAmazonプライムでもなんでも観れたのかもしれません。ですが1度観る気を失ってしまうとなかなか手が出ず。完全に失速して芸術鑑賞の「絶食」みたいな感覚に陥っていました。

このままでは私の中のアーティストちゃんが死んでしまうかもしれない!と思い立ち、ここからは芸術鑑賞を意識的にすることにしました。こういうのが好き!っていう気持ちとか素敵なものに出会ってワクワクする気持ちとか、ちゃんと復活させなければ!
まだまだ大変な中ではありますが演劇や大道芸も再開しつつあり嬉しいです。まだ1度もコロナ以降舞台も大道芸も観れていないので、これからは観に行けるといいなと思います。

そんなわけで、11月は芸術鑑賞の月にします。
朝霞のストリートライブもお休みします。とにかくたくさん色んなものを観ることを1番優先にさせてください。絶食した分たくさん養分吸収します!創造力回復タイムです!
本、漫画、劇、映画、アニメ、大道芸…なんでも!できるだけ色んなものをたくさん観たいと思います。できれば、生で。みなさんのとっておき、ぜひ教えてください。

そして、自分の好き!や、やりたいこと、興味のあることにしっかり耳を傾けて、これからどうしようかなってゆっくり考えて。またいい作品作れたり素敵で面白い人生になるように、私も、周りの人も、ワクワクする計画を立てられたらなと思います。

ちなみに11月の朝霞市ストリートライブはこちらです⤵︎ ︎私は今月はいませんがお近くの方是非見に行ってみてください!

エコール・ド・トーキョーの音響には今月もちょこちょこ参加予定なのでその時ぜひ会いに来てください!笑
11月7日は下北沢で黙劇の扉!こちらもたのしみです。

それでは!
芸術の秋、楽しみましょう🎃🍁🍄🌰

いいなと思うnoteがあったらサポートよろしくお願いします!