マガジンのカバー画像

音楽ブログ的な。

713
日々の音楽活動や、自宅での個人練習、アンサンブルでの練習記録などをまとめています。
運営しているクリエイター

2021年4月の記事一覧

ライブハウスに足を運ぶようになった話:その2

友人の出るライブに足繁く通うようになり、人の繋がりが広がって、ライブハウスへの苦手意識が…

10

ライブハウスに足を運ぶようになった話:その1

ライブハウスが苦手でした。 酒とタバコの空間、ガラの悪い男女が行儀悪く絡み合っている。そ…

7

声の響きに注目してみよう

コンサートやライブに行って、歌っている人の声が大きくてびっくりした!という感想を耳にする…

8

近況2021/04/23

個人的なことですが、3月に一月間別部署で働いたことによる1日の時間の使い方の変化、そして…

6

パートナー

プロのミュージシャンって、演奏はもちろん、魅せ方も上手。お客さんを退屈させないようにあの…

9

感謝してるよ?

複数で何かをやる時、何事もはじめのうちはうまくいくもの。とにかくこれをやりたい!という強…

7

自画自賛も実力のうち?

昨日投稿した楽譜の件、ざっくり作って練習にのぞみました。 限られた時間で練習に耐えうる物を作っていきたかったので、不完全でも曲全体の流れを止めることのないよう、キーになる音を最優先で取って、あとはその場でなんとかする作戦。その水際的な作戦が功を奏したのか、曲毎の輪郭を掴むことができ、なかなか得るものの多い時間となりました。 けん盤に向かうタイミングが作れなかったので、合わせたときに初めて響きを確認できたのですが、ややこしいパッセージなどが予想以上にしっかりコピーできていて、と

採譜

今年に入ってから新たに始まった合わせの練習は、今のところ楽しくできているのだけど、やろう…

12

手拍子について考えてみる:その2

ライブの中盤、ノリの良い曲で熱く激しい演奏が繰り広げられ、お客さんのテンションも最高潮!…

14

手拍子について考えてみる:その1

ライブに行くとき、きっと多くの人は、自分だけ乗れていなかったらどうしようと心配していると…

10

アイコンタクト

誰かと一緒に演奏中、音の入りのタイミングを合わせるために呼吸をしたり合図を出したりするの…

6

活動の中で大事にしていること

高校生の頃合唱部に所属していたのですが、練習中に音楽の作りについて顧問の先生に物申したと…

11