見出し画像

感謝してるよ?

複数で何かをやる時、何事もはじめのうちはうまくいくもの。とにかくこれをやりたい!という強い気持ちで集まるから。それぞれの理想に近いものを形にするのだから、そりゃあ楽しいよね。

本当に頑張らないといけないのはその後。そのグループで演奏活動を続けようと思うなら、同じことを繰り返すだけでは芸がないし、かと言って、充実させようとすると、一度目標を達成した後にメンバーの関わる熱量に差が出てくるために、同じ方向を向けなくなることが多いです。

僕は自分が関わるからには、自分達の演奏を人を呼べる物にしたいと思っているので、練習中に他の人に意見したり、時には特定の人に注文をつけたりすることが多いです。

これ、とても嫌がる人がいます。個人攻撃されていると思われてしまうんですよね。そんなことないんですけどね。まあ、僕の言い方がつっけんどんという噂もありますがね。はっきり言わないと伝わらないから仕方ないんですけどね。そういうとこ誤解されないために、普段それぞれのメンバーとコミュニケーション取るようにしてるんだけどね。
だから最近は、練習中の意見のやり取りは人格的な否定ではない、嫌なことがあったらちゃんと言おう、とあえて言うことにしています。何気なく投げた言葉が相手にダメージを与えていることもあるし。逆もしかりだけど。

時には意見や価値観が合わず、残念ながら離れていってしまうこともあります。でも、最後のいい機会だから言っておくとか、お前のここが嫌だったとか、そういういがみ合いではなく、できるだけ相手の更なる活躍を願いながら袂を分かっていければ良いと思います。

だけど、どんなに酷い別れ方をした人でも、共に過ごした楽しい時間は必ずあるわけで、その時間があったことが自分に影響を与えたり、次のステップに引き上げてくれたり、今の自分に繋がっていることは間違いありません。

今まで関わってきた人も、これから関わるようになる人も、現在進行形で一緒の目標を目指している人も、僕の音楽に関わってくれてありがとう。聴きに来てくれる人もありがとう。アンチの方も、嫌いの感情を意思表示してくれてありがとう。
いつかBIGになったら、どんなに喧嘩別れした人でも、自慢していいよ?「このじゅんじゅんって奴、オレのダチでさぁ。一緒に演奏したけどリズム感悪くていつもオレが注意してたんだよね」って。
そんな日が来るといいですね笑

では、また明日!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?