見出し画像

【3泊5日 メルボルンの旅 no1】なぜここに決めたのか?

こんにちは。haruzionです。

2019年は絶対にオーストラリアに行くんだ!
と決めていたワタシ。

画像2

それを言うたびに

「なんでオーストラリア?」

と言われていた。

理由は
絵描きが多くて仕事として
やっていけるらしい!
と言うテキトーな答え。笑

もちろん入りはそんな感じ
だったんですが しっかり調べてみると
オーストラリアは絵を仕事にしている人や
稼ぎに行っている方が多いことを知りました。

特にオーストラリアの中でも
メルボルンはアートの街とも言われる場所。

●路上で販売やペイントする人が多く許可が取りやすい(バスキング)
●街がアート!壁画が多い!
●アートのイベントや美術館、ギャラリーが多い

というのを発見。
メルボルンはアートの環境が
整いすぎている!!らしく
とりあえず自分の目でみよう!と
メルボルン行きを決定しました。

画像1

ちなみにバスキングってなに?


って感じだと思うので解説。
(わたしも全く知りませんでした)

路上でパフォーマンスをすること

だそうです。例えば

●絵を描く(似顔絵などやライブペイント)
●演奏、歌を歌う
●大道芸
●ダンス
●パントマイム
など。

なんか日本でもたまにやってるよね

今回の日程だとバスキングを取る日にちが
被らなかったというのもあり
やるというより見る!
という方向でいくことにしました!

毎週何曜日と決まっていて 
映像をみたりの講習を数時間受けてお金を
少し払うだけで取れるんだとか!
やる方はしっかり調べてからいく日を予約
することをお勧めします✨
販売もできるらしいです♪(プラスにお金がかかるみたいです)

ちなみにメルボルンのバスキングhpはこちらhttp://www.melbourne.vic.gov.au/arts-and-culture/film-music-busking/street-entertainment-busking/busking-permits

しかも今回は せっかくだからと
気合を入れて一人旅を計画。

最終的に1人で行く友達を見つけたので
現地集合しようということになり
とりあえず初めての1人で海外飛行機。(こわっ)

私の行き方は

中部国際空港 → 香港 → メルボルン

という流れだったので
恐れていたトランジットを経験...
このことも含め、

メルボルンでの滞在中のことや
持っていったもの、必要だったもの
行く前の準備や、空港の過ごし方など
ツラツラ書いていきます♪


haruzion.



この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?