見出し画像

今はまっているTVドラマは?

映画を観ることが好きで、これは!というものは見に行くことが多い。
そんな難しい内容を選んでいくわけではなく、たまたま目にした雑誌や新聞でみたり、テレビCMでその瞬間みたい!と思った作品を。春馬くんがこの世界にいる時は内容は関係なく春馬くんが出ている作品はすべてスクリーンで観ていた。TVドラマの主演も多かったから毎週楽しみに観る作品がいっぱいあった。

今は。春馬くんの後輩くんだったり縁のあった方がでていると観ることはある。

春馬くんの新しい作品は観ることはできないけれど。映画もTVドラマも好きな女優さんが出るとみている。天海祐希さん。長澤まさみさん。清原果耶さん。安藤サクラさん。が出ている作品は見ることが多い。男性なら小林薫さん。役所広司さん。佐藤健くん。竹内涼真くん。の作品はよく観たくなる。

観るきっかけは好きな俳優さんが出ているから。でもみるとワクワクするストーリーであることが多い。ワクワクというのは嬉しい気持ちになると言うより、この先はどうなっていくの?早くその先が見たくなるハラハラ・ドキドキ感!
小さい頃から本を読むことがとても好きであったけど。特に寝る前に読んでばかりいる時期があった。読み終えたいばかりに夢中になり気がついたら外がしらーっと明るくなることもあった。
そんな時いわゆる推理小説ばかり選んで読んでいたことがある。

シャーロック・ホームズシリーズ。。日本版は明智小五郎シリーズ。江戸川乱歩シリーズ。初めから犯人がわかるタイプではなくだんだんわかっていく過程の想像する時間が愉しかった。
サスペンス感やおどろおどろしいことがすごすぎるものは苦手で、スマートに展開していくストーリーが好きだった。
なので横溝正史さんのストーリーはこわかった,。見たことはあったけどだんだん読まなくなったし見なくなっていった。

ストーリー上、過去と現在を行ったりきたりする展開も大好き。先月観た清原果耶さんが出ていた映画『青春18☓2 君へと続く道』もわからない秘密もありそうだったし、現在と過去を行ったり来たりだったから好きな映画。だから子どもの頃に読んでいた犯人がいるような事件のような推理小説限定ではなく秘密があけられていくというストーリーが今は好き。

演じてくれる役者の魅力でワクワクすることはあるけれど。やはり脚本家の方の力で面白くなることが多い。

以上のことで私が今1番ハマっている作品は毎週木曜日9時〜カンテレの『Believe 〜君にかける橋〜』。
好きな女優の天海祐希さんが出るから見始めたきっかけではあるけど。ストーリーの展開。秘密が少しずつわかってくるというサスペンス感がワクワクする。正義がいつも勝つ!というわけにはいかない日常の中にいる人間の、弱さ、それに打ち勝とうとする姿勢を木村拓哉さんはじめ他の役者の方が見せてくれる気がする。

ここのところ。カンテレはなかなか切り込んだ作品づくりをされていて見ていて見応えがある。
カンテレの作品といえば。2019年春馬くんが主演した韓国のリメーク版作品『TWO WEEKS』。2023年の長澤まさみちゃん主演のテレビ業界の裏側を少し見せてくれた『エルピス』。
そして今回の『Believe〜君にかける橋〜』。
さっき脚本家を調べてみたら井上由美子さんたった。15〜16才春馬くんの出ていた『14才の母』。春馬くん19才の主演作品『サムライ・ハイスクール』。その後の主演作品、警察学校のストーリー「陽はまた昇る」。
他の方の作品では。天海祐希さん主演『緊急取調室』。
1998年、監察医役をした深津絵里さん主演『キラキラひかる』。
私が毎週楽しみにしていたドラマは井上由美子さんの脚本がかなり多いということがわかった。

役者の表現力はとても大切だけれど脚本家や監督の力がいい作品には必要。
これからも映画だけでなくTVドラマでもいい作品と出会いたいと想う。

今日の『Believe 〜君にかける橋 〜』7話の中で私の好きな場所として春馬くん気配探しの旅で何回も行っている港区のレインボーブリッジが映っていた気がする。映画もそうだけれど連続TVドラマは撮影のタイムリミットの関係で都内での撮影も多く、知っている場所が撮影場所として使われることも多いこともなんだか嬉しい。ドラマの内容とは関係のないことでの発見だけど。それも作品を見るうえで嬉しいこと。

そんな感じで。春馬くんがいた世界。後輩くんも役者仲間の方々もいるエンターテイメントを応援していきたいと想っています。日常はテレビやスクリーンで。時々は舞台観賞も!

まさに地元近くに来てくれる春馬くんの後輩くんの小関裕太くんのミュージカル『ロミオとジュリエット』を観に行けることを楽しみにしている今です🌸🐎


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?