見出し画像

SIX The Musicalの役柄設定を読んで、頭を抱えた話。


SIX The Musicalについて情報収集をしていたところ、
ナショナルツアー公演のオーディション募集要項のサイトがヒットした。


オーディション募集要項なので、各配役の設定について詳しい情報も載っていたのだが、この設定の記述がかなりかなりかなーーーーり深かった。やばい。胸アツ。歌を歌う時の超絶ヒントになる情報ばかりだった。

すごく作品を理解するのにも超深い情報ばかりだったので、こちらで私の拙い和訳ではありますが、シェアします。

これ読むと、よりSIXの登場人物たちが好きになるよ…


・CATHERINE OF ARAGON 

The Queen who lasted the longest, and (in her opinion) was the strongest. As far as she is concerned, she was the only rightful Queen of England and stayed that way until the end of her life. This fiery Queen was fierce, firm, and took no BS from anyone - least of all her troublesome husband. Pop inspiration: Beyonce, J-Lo, Shakira.

キャサリン・オブ・アラゴン
結婚生活が最も長く続いた女王で、(彼女曰く)最も強い女王。彼女に関する限り、彼女は唯一正当なイギリスの女王であり、人生の最後までそのままでいた。この燃える火のような女王は激しく、堅固で、そして誰からも(特に彼女の厄介な夫(ヘンリ8世)から)戯言を受け付けなかった。
ポップスシンガーでインスピレーションされているのは、Beyonce、J-Lo、Shakira

※BSはbullshitの略だと思うのだが、戯言とかクソ発言を受け付けなかった、許さなかったってニュアンスかなあと思ってる。

・ANNE BOLEYN 

Depicted most often as a "deceitful temptress" by historians and storytellers alike, Henry's second wife has been the subject of the most speculation and mythologizing. Our Anne, however, playfully defies these aspersions on her character. She is a bubbly, fun-loving gal who only wanted to snog a sexy guy and then suddenly the entire religiopolitical landscape of England is in turmoil and everyone's losing their heads over it. Pop inspiration: Lily Allen, Kate Nash, Katy Perry, Miley Cyrus, Avril Lavigne.

アン・ブーリン
歴史家やその語り手たちによって「狡猾な誘惑者」として描かれることが多いヘンリー8世の2番目の妻は、最も推測され、神話化される対象となっている。しかし、私たちのアンは、彼女の性格に対するこれらの非難にふざけて反抗する。彼女はセクシーな男とイチャイチャしたかっただけの陽気で楽しいことが好きな女性である。
ポップスシンガーでインスピレーションされているのは、Lily Allen, Kate Nash, Katy Perry, Miley Cyrus, Avril Lavigne.

※snogは、キスして抱擁するという意味のイギリス英語らしく、SIXのブーリン的なニュアンスだったら、イチャイチャするとか男あそびするとかのニュアンスかなあと。

・JANE SEYMOUR 

The Queen who finally succeeded in producing an heir to the Tudor dynasty and, conveniently enough, she is also the one who Henry claimed was the only wife he 'truly loved'. But although Jane might at first seem a bit of a pushover - lovably earnest, always a beat behind the rest, and with a real zeal for bad jokes - she's steadfast, loving, and deep down as fierce as any other Queen. Pop inspiration: Adele, Emeli Sande, Sia.

ジェーン・シーモア
ついにテューダー朝の後継者を産み出すことに成功し、都合の良いことに、彼女はヘンリー8世が「本当に愛した」唯一の妻だと主張した人でもある。しかし、ジェーンは最初は少し騙されやすくか弱い人に見えるかもしれないが、愛らしいほど真剣で、常に他の人よりビートが遅く、悪い冗談も真に受ける。つまり、彼女は他の女王と同じくらいしっかりしていて、愛情があり、心の底には激しさを持っている。
ポップスシンガーでインスピレーションされているのは、Adele, Emeli Sande, Sia.

か弱く見られがちだが、その心の底にあるものは他の女王と同じくらい激しく、深い愛情があるってとこが超エモい。

・ANNA OF CLEVES 

Exuberant, eccentric, and effortlessly cool, Anna of Cleves is the Queen who secretly won history. At age twenty-four she found herself cast aside by the ageing King and was forced to spend the rest of her life living in an enormous palace, without a single man around to tell her how to spend her copious dollar. Basically, she lives her best like 24/7 and could not be happier she came out of her short-lived relationship with Henry so successfully. Pop inspiration: Rihanna, Nicki Minaj, Charli XCX.

アン・オブ・クリーヴズ
活気に溢れ、風変わりで、苦労することもなく、クールなアン・オブ・クリーヴズは、密かに歴史を勝ち取った女王である。彼女が24歳の時、年寄りの王様に見捨てられ、莫大なお金の使い方を教えてくれる男は一人もいないまま、余生を巨大な宮殿で過ごすことを余儀なくされた。要するに、彼女は24時間365日最高の生活を送っており、ヘンリー8世との短命な関係と比べたらこれほど幸せなことはない。
ポップスシンガーでインスピレーションされているのは、Rihanna, Nicki Minaj, Charli XCX.

※24/7は、「24 hours a day, 7 days a week(1日24時間、週7日)」、を表し、つまり「年中無休、24時間365日いつもずっと」という意味のスラング。

彼女の余生の過ごし方を24時間365日最高の生活としているのが最高すぎてテンション上がった。かっけぇ。

・KATHERINE HOWARD 

The youngest Queen, and perhaps the one with the most tragic story. Baby-faced but sharp tongued, she knows how to get ahead. She's funny, charismatic, and enchanting. But beneath the surface of her 'flirtatious' exterior lies a complex young woman who’s been chewed up and spat out by the man’s world she was forced to inhabit. Pop inspiration: Ariana Grande, Britney.

キャサリン・ハワード
最も若い女王、そしておそらく最も悲劇的な物語を持つ女王である。童顔だが毒舌で、彼女は出世の方法を知っている。彼女は楽しくてカリスマ性があり、魅力的。しかし、彼女の「派手な」外見の下には、彼女が身を置かざるを得なかった男性の世界に食い潰され、吐き捨てられた複雑な若い女性がいる。
ポップスシンガーでインスピレーションされているのは、Ariana Grande, Britney.

待て待て待て待て待て待って分かってはいたけど、ハワードのこの役柄設定読んだだけで胸が痛いくてクソデカため息…(語彙力)ハワード役の方々は↑そんなものを背負って「All You Wanna Do」歌っていたのかと思うと本当に言葉が出ない…。しかも、ポップスシンガーでインスピレーションされてるBritneyってBritney Spearsだと思うのだけど、過去の恋愛遍歴や実父との後見人問題などで色々ある人だからそれも込みでインスピレーションされているのかなと思った…。

・CATHERINE PARR 

Probably history's most overlooked, undersold Tudor Queen. But a life of hardship and heartbreak shaped her into a truly remarkable person. A prolific author and proto-feminist, she championed female independence and stood up to the king for what she believed in - no matter the danger. She is smart, soulful, and warm - with a story that goes far beyond her status as simply 'the survivor'. Pop inspiration: Alicia Keys, Emeli Sande, Jorja Smith.

キャサリン・パー
おそらく歴史上最も見落とされ、不当に低く印象づけられたテューダー朝の女王。しかし、苦難と悲しみに満ちた人生は、彼女を本当に素晴らしい人物にした。多作な作家であり、プロトタイプのフェミニストである彼女は、危険をかえりみず、女性の独立を擁護し、彼女が信じていたことのために王に立ち向かった。彼女は賢く、人の心を揺り動かし、温かい。単なる「生き残り」としてのステータスをはるかに超える物語を持っている。ポップスシンガーでインスピレーションされているのは、Alicia Keys, Emeli Sande, Jorja Smith.

この役柄設定も私の胸を打った。かっこよすぎやろ。だからこそ、パーは「I don't Need Your Love」を歌うのね、納得だよ。本当にプロトタイプのフェミニストだよ、本当に。合掌。


この記事が参加している募集

おすすめミュージカル

おすすめミュージカル

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?