見出し画像

【モノローグエッセイ】30 Day Musical Theater Challenge

Instagramのストーリーで9月の初めから「30Day Musical Theater Challenge」というものを芸術の秋にちなんでやっていた。

毎日テーマに沿ったミュージカルの曲を紹介していくチャレンジだ。(ちょっとネガティブなテーマの時はカンタンに済ませた。)
せっかくなので、モノローグエッセイでも今回選んだ曲と紹介をまとめてみました。

個人的には有名ドコロからマイナーなものまで余すことなくチョイス出来たのでは??と思っている。

お楽しみいただけたら☺️

Day1
A number from one of your favorite musicals ever
あなたのお気に入りのミュージカルの中のひとつから1曲

Ex-Wives(SIX The Musical)

ここ最近のお気に入りミュージカルダントツ1位は
もちろんSIX The Musical👑
トニー賞ミュージカル楽曲賞&衣裳デザイン賞受賞ほんとにおめでとう!!!!✨
History's about to get overthrown!!!!

演出脚本楽曲はもちろん
どんな国籍、民族、人種、容姿体型、セクシャリティでも、歓迎し、セレブレイトする姿勢が本当にかっこいい!!尊敬!!
超やりたいー!出たいー!歌いたいー!

Day2
A number from one of your favorite musicals in the past 3 years
過去3年間であなたのお気に入りのミュージカルの中から1曲

Domino(&Juliet)

SIX以外のお気に入りは&Julietかな。
もしもロミジュリのジュリエットが死ななかったら?」というIfストーリーから始まる2000年代~2010年代のポップミュージックを中心としたジュークボックスミュージカル!!!!
古典戯曲×Popsっていうのが斬新でかっこいいー!!!!
音楽担当のマックス・マーティンは、アリアナ・グランデの「Problem」ボン・ジョヴィの「It's My Life」を手がけた人だから、まあセトリが耳馴染みのあるヒットチャートばっかで豪華!!!!✨
私はその中でもこの「Domino」が好き💕


Day3
A number from one of your least favorite musicals
あなたが一番嫌いなミュージカルの中の一つから1曲

答えにくい日だな(苦笑)

嫌いなミュージカルというか、理解に苦しむミュージカルがひとつあって、楽曲は良いんだけど、物語の展開な何故!!どうして!!そうなった?!!!(キレ気味)になるのはあります(苦笑)
でも、楽曲は良いんだよな…

以上です😅

Day4
A number from the first musical you remember seeing
あなたが初めて見たと記憶しているミュージカルから1曲

Wishing You were Somehow Here Again(Phamtom of the Opera)

初めて見たミュージカルとして記憶にあるのは、当時中学三年生の時に品川の映画館で観た25周年記念公演のオペラ座の怪人!!
これを観たのをきっかけに、私はミュージカルにのめりみ、ミュージカル沼にズブズブと身体をうずめ、今に至ります(笑)
それくらい、衝撃的な出逢いだったのです。
その衝撃のまま、音楽の授業で舞台好きの友達3人で「墓場にて」を当時歌ったりもしていました。

Day5
A number from the musical you saw most recently
あなたが最近見たミュージカルの中から一曲

Someone Else's Skin(Catch Me If You Can)

直近で観たのは、Catch Me If You Can✈️
楽曲が本当に最初から最後まで素晴らしい作品!!
Marc Shaimanさまさまでございます!!!!!!
その中でもこの「Someone Else's Skin」は、少年フランクがある意味前に進むために決断をして物語が動き出すナンバーで好き。この決断が後の「自分じゃない誰かの名前という皮をかぶって生きていく」彼の半生にも影響してるから、いわゆるI want song的な位置にある曲じゃないかなあと私は思ってる。自分じゃない誰かになることで、大好きな家族がバラバラになってしまった悲しみを遠ざけていたのかも、とか思ったり。

Day6
A favorite opening number
お気に入りのオープニングナンバー

Oveture/No One Mourns the Wicked(WICKED)

始まった瞬間にテンションがアガるオープニングナンバーはWICKED!!!!💚
一気に物語の世界に引き込まれるあの感じが最高!!
改めて見ると、グリンダがどんな気持ちであの場にいるのかとか歓喜するオズの民衆をどう見てるのかなとか色々考える。全てを飲み込んだうえで彼女は「皆に愛されるグリンダ」でいる道を選択したのかも…嗚呼、For Good.🙏

Day7
A favorite duet
お気に入りのデュエット

Vegas(Kait Kerrigan&Brian Lowdermilk)

最近気に入っててよく聴いてるのはKerrigan&Lowdermilk「Vegas」
ラスベガスに行ったら、こんなことするんだ!!っていう
良い意味で言ってることがお馬鹿で面白くて楽しい男性デュエット曲(笑)何者なんだミゲル(笑)
過去にライブでもやったことがあるのだけど、めちゃくちゃ面白かったので好き!

Day8
A favorite dance break
お気に入りのダンスブレイク

Angry Dance(Billy Eliot)

華やかでThe・ダンスブレイクなシーンで好きなWest Side StoryのMambo!と迷ったけど、はじめて観た時の衝撃はBilly EliotAngry Danceの方が鮮烈なものだったかも。怒りを身体全てを使ってダンスで表現するビリー役の子達のエネルギーは凄まじい。これに感化されて、色々あって凄く怒った時にその気持ちのまま怒りの歌とか感情ぶつける系の歌歌って怒って泣いて叫んで走ったりしていた。はたから見たら変な人ですね(苦笑)でも「怒り(Angry)」ってそんくらい大きくて力の強い感情だよねぇ。

Day9
A Favorite Ballad
お気に入りのバラード

You Love Who You Love(Bonnie&Clyde)

メロディックなバラードといえば、Frank Wildhornではないでしょうか。だいたいの楽曲作品に女性デュエットラブバラードがあるイメージだけど、その中でも私が好きなのは、ボニクラYou Love Who You Love
たとえ好きな相手が脱獄やら犯罪を犯し続けていても、私は愛する人を愛したいだけ、と、自分にとっての幸せとか愛について歌うこの曲。修羅の道確定演出です。
ボニーとブランチは一見正反対な性格だけど、同じ感情を抱いて二人で歌うこの曲を聴くと、実は似たもの同士?と思ったり。じゃなきゃチンピラ強盗兄弟を好きにならぬ(笑)
ステイホーム中にも訳詞して歌いました!ライブとかでいつか歌えたらいいなぁ!

Day10
A favorite "11 o' clock" number
お気に入りの "11 o' clock"ナンバー

I'm Here(The Color Purple)

 11 o' clock" numberとは、第2幕の後半に発生する大きなショーストップソングの劇場用語のこと!!(初めて知った!(笑))
実際にショーストップが起こったと記憶にあるのは、NYで観たリバイバル版The Color Purpleシンシア・エリヴォが歌ったこの曲。もうね、圧巻の一言。まずシンシアの発する歌声一声だけでズドーンッ!!と胸を打たれたような迫力があるのよ。歌声で劇場を大きく包み込むような迫力。鳥肌立ちまくりだったな、歌い終わった後の鳴り止まない拍手も凄かった。そんな歌が歌えるようになりたい!!

Day11
A favorite comic number
お気に入りのコミックナンバー

Fifteen Pounds(Away From My Love)

コメディソングのヒットメーカーと言えば
私の中では、Macy&Zina!!!!
Alto's Lament
も手がけた 2人のぶっ飛んだコメディセンスがすごく好き(笑)
そして、この曲は昨年12月に出演した第50回SMASH CABARETで2曲目で歌う予定だった曲😂
なぜこのタイトルなのか、それは最後まで聴かないと分からない(笑)
面白い曲だから、いつかどこかで披露できるといいなぁ〜!

Day12
A favorite ensemble number
お気に入りのアンサンブルナンバー 

Play(Finding Neverland)

アンサンブルナンバー好きなのたくさんあるのですが、その中から今回選んだのはFinding NeverlandPlay
酒場で大人たちが子どもに戻ったみたいにマザーグースの詩をみんなで唱えながらワイワイ盛り上がるシーンは、ピーターパンを題材にしたこの作品にすごくピッタリで楽しくて好き。そして、子どもの遊びの中にマザーグースが出てくる辺りが、「さすが英国…教養…」と思わず私は唸る部分(笑)
オリジナル演出は完全無欠の最強演出だと私は思うくらい素晴らしい作品。定期的に見て心の浄化をしたい。

Day13
A number from a guilty-pleasure musical
良くないと分かってるのにやめられないミュージカルから一曲

The Internet is For Porn(Avenue Q)

良くないと分かってるのにやめられないミュージカルといって、真っ先に思い浮かんだのはAvenue Q これしかない(笑)
その中でも、この曲はすがすがしいほどのド下ネタナンバー。初見は若干引きながら爆笑してた気がする(笑)
WICKEDを差し置いて、Avenue Qがミュージカル作品賞とった2004年のトニー賞はきっと何かが狂ってたんだと思う。(良い意味でね(笑))

Day14
A number from a Best Musical Tony nominee from the year you were born
あなたが生まれた年のトニー賞ミュージカル作品賞ノミネート作品から一曲


Seasons of Love(RENT)

私の生まれ年のトニー賞はRENTがミュージカル作品賞をとった年!!!!大好きな作品のひとつでもある🕯
見れば見るほど面白くて、違った印象を受ける別名「スルメミュージカル
去年の年始にClubhouseでお話した方がRENTの話をしていて、「1幕は1日の出来事、2幕は1年の出来事という構成で、2幕の最初にSeasons of Loveを歌うことでどう1年を数える?という問いかけから1年の物語が始まる」と話してて、確かに!!となって感動したなぁ(今更気づきました(汗))
RENTでは女性ならジョアンヌ、男性ならマークがやってみたいー!!!!

Day15
A favorite female solo number
お気に入りの女性ソロ曲

Astonishing(Little Women)

大好きで憧れの作品・役でもあるLittle Womenのジョーが歌うこの曲が本当に大好きです。
何かあるたびにお守りのように聴いていた曲の1つ。
ずっと楽しみにしていたヨーロッパ旅行に行けなくなったり、髪を切って売ったり、家族や親友が変わって離れていったりと、ジョーにとって大切にしていたものが
次々と自分の元から離れていってしまうことへの激しい葛藤を訴えつつ、悩みながらも前に進む一歩を踏み出す曲。まさに強く真っ直ぐなジョーを表したような曲ですね。昔歌ったこともあるのですが、今思えばあまり満足のいくクオリティでは全然なかったので、この曲を歌いこなせるくらいに引き続き日々精進あるのみ。
クリストファー・コロンブス!!!!

Day16
A favorite male solo number
お気に入りの男性ソロ曲

I'm Alive(Next to Normal)

初めて聴いた時から「好きー!!」ってなったのがこの曲。Tom Kit作曲のギターがかっこいい軽快な男性ソロ曲はすごく自分の好み!あと、Aron Tveitが歌ってるってのと、登場人物の中で誰よりも元気でエネルギッシュに動き回るがゲイブが歌いあげるのも好きポイント(笑)自分がもし男性でミュージカルやっていたら絶対ライブで歌ってるだろうという絵も容易に想像ができる、MISCASTシリーズとかで歌っても面白いかも!

Day17
A number from a musical that's underrated
過小評価されたミュージカルから一曲


This is How Your People Dance(Diana The Musical)

Netflixで観て、はなやかでかっっっこいい楽曲に心奪われたDiana The Musical!!
こんなに神曲ばかりなのに何故?!と思うくらい、クローズが早くて、ブロードウェイワーストミュージカル作品入りした作品です。扱ってる題材が題材だからかなぁと思ってます(汗)お話をざっくり説明すると、トートのいないエリザベートのような感じで、ダイアナ妃は半沢直樹かと思うくらいにやられたらやり返す、倍返しだ!!とかなり強いです。
そんな中でもこの曲は歌詞も演出も素晴らしく劇中で一番好き!!ミュージカル好きにはたまらないナンバーだと思う😆

Day18
A number from a musical that's overrated
過大評価されたミュージカルから一曲

これもなんか争いが起きそうなお題だから控えめにいきます(笑)
周りの評判は良かったけど、自分はイマイチって作品はだいたい同じ理由でそうなっているなあと思ってます。
自分はこういうのが好みじゃないんだなあっていう知識として蓄積してます。
カレーライス好きな人もいれば嫌いな人もいるしね。(現に私は食べれない。)

Day19
A favorite love song from a musical
お気に入りのラブソング

When I Look at You(Scarlet Pimpernel)

この曲は聴いてても、自分で歌ってても涙なしには扱えない曲(苦笑)何故だろう😅
すっっっごく繊細で綺麗な曲。原詞も日本語訳詞もどちらも言葉が綺麗で好き。
日本・海外で色んな人が歌っていて、どれもお気に入り。

Day20
A favorite number from a musical that didn't originate in the US
USオリジナルではないミュージカルからお気に入りの一曲

五右衛門ロック(五右衛門ロック)

天下の大泥棒石川五右衛門の葬式だ!湿っぽいのは似合わない!みんな派手にやっとくれぇ!」という台詞から始まる、めっちゃかっこいいオープニングナンバー。盛り上がること間違いなし!!和物×ロックは性癖←
五右衛門ロックシリーズ然り、中島かずきさんの脚本はとてもかっこいい台詞ばかりで痺れます。その台詞をしっっかりかっこよくキメることのできる役者さんにも痺れるぜ…!!!!

Day21
A favorite number from the "Golden Age" of Broadway
ブロードウェイ黄金時代からお気に入りの一曲

My Favorite Thing(The Sound of Music)

ブロードウェイ黄金時代といったら、やっぱりRodgers & Hammersteinでしょ!と思ったので、ロジャハマ楽曲作品からチョイス。ハマースタインのお父さんはブロードウェイの劇場主だったそう!!
クラシカルミュージカルの王道といえばサウンド・オブ・ミュージック。そしてこの曲はCMなどでも多く使われていることから、特に日本人には馴染みの深い曲なのではないでしょうか?
ギャグで昔、「私のお気に入り(酒の肴バージョン)」とか歌ったりしてました(笑)

Day22
A favorite number performed by an antagonist
敵キャラ(悪役)が歌う曲でお気に入りの一曲

Candy Store(Heathers The Musical)

みんな大好きHeathers!!!みんな大好きCandy Store!!!
楽曲を初めて聴いた時、思わずひとめぼれならぬひと聴きぼれをして、NYに行った時に脚本とCDを買って帰ってきたぐらい私も大好き(笑)
スクールカースト最上位の女の子グループHeathersが主人公ベロニカにいじわるーく歌うこの曲。しょっぱなの台詞から「みんなの前でビンタしてやろうか?」とか言ってて、こっっわっ!!:(´ºωº`):てなる(汗)でも超かっこいい曲!!
1人で日本語で歌ってみた。とかちょっとやってみたいと思っていたり、なかったり(ボソッ)

Day23
A number from a show you haven't seen but wish you could
まだ見たことがないけれどあなたが見たいと思う一曲

Circle of Life(Mice)/Can You Feel the Pain Tonight?(Forbidden Broadway)


これはミュージカルにカウントしていいのかどうか
微妙なとこだけど(笑)
オフブロードウェイのレビューパロディミュージカルシアター「Forbidden Broadway」は観てみたい!!
この曲はライオンキングのパロディー曲なんだけど、
シンバとかナラの衣装で頭に付けるライオンの頭飾りが重すぎて
首の骨折れそう、今日も夜寝る時節々が痛いって曲(笑)
他にも面白いパロディーナンバーばかりで大笑いしたいなぁ😄
実際に観たことはない作品で観たいのは「SIX」「Mean Girls」「Heathers」「Dear Evan Hansen」「Jagged Little Pill」かなあ

Day24
A number performed by a favorite male Broadway Star
お気に入りの男性ブロードウェイスターが歌う一曲


今回選んだのは、せっかくなので最近来日することも決まったAdam Jacobs
私がNYで観た時アラジン役を演じていたのもこの方でした!!
キラッキラしてました、歌声も佇まいも。
これがダイヤの原石か…そりゃ魔法の洞窟秒で入れるわ←
あと腹筋が6つに割れていました←
このアルバムはアランメンケン楽曲を集めたアルバムで
ヘラクレスのアウトトラック(劇中未収録曲)のShooting Starも入っていて私得すぎるアルバムなのでみんな聴いてみて😊

Day25
A number performed by a favorite female Broadway Star
お気に入りの女性ブロードウェイスターが歌う一曲

I'd Rather Be Me(Mean Girls)

大好きな人はたくさんいるのだけど、もっと皆に知って欲しいー!!と思うのは、Barrett Wilbert Weed!!!!
BW版Heathersのベロニカ役を演じていた時に知って、パワフルで伸びやかなベルティングボイスにすごく憧れる。かっこいいー!!!!
その中でもMean GirlsでBarrett演じるJanisが歌うこの曲はミュージックビデオもあったり、Barrettがより注目されるようになった曲なのではないかなあと私的に思ってる。曲自体も彼女の歌声にピッタリな素敵な曲なのです!!!!好き!!!!

Day26
A number by a favorite composer
お気に入りの作曲家の一曲

The Ballad of Sara Berry(35MM:A Musical Exhibition)

どうも。Ryan Scott Oliver布教委員会日本支部のゆっこです(笑)
私の推し作曲家のRyan Scott Oliverは、ちょっとアングラ感があって独特な曲や風が吹き抜けるような疾走感のある綺麗な曲もかく人!!!!(伝われ!!!!)
写真家のパートナーが撮影した写真からインスピレーションを受けて曲をかいたミュージカルや、最近ではホラー作家の著作からインスピレーションを受けて新曲出したりしてます。
RSO楽曲を演奏したことのある人曰く、「ギターを持ち替えるインターバルまで把握したような楽譜の書き方」
って言ってて、マジで???ってなったことも🤣
今回選んだのは、日本でも上演されたことのある、写真からインスピレーションを受けて作曲したソングサイクルミュージカル35MM:A Musical Exhibitionから人気曲のThe Ballad of Sara Berry。
サラ・ベリーという女子生徒をめぐる学校で起きた事件について歌った曲です。ひざまづけ女王に!!

Day27
A number by a favorite choreographer
お気に入りの振付家の一曲

All That Jazz(CHICAGO)

ミュージカルの振付家で私の頭に最初に浮かんだのはBob Fosseでした。手の動きを見ただけで分かるフォッシースタイルが一番際立つのはやっぱりCHICAGOかな。私の大好きなAmra Faye-Wrightがヴェルマとして踊る姿は美しくて力強くてかっこいい。BWで観劇した時出てきた瞬間拍手喝采だったんだけど、もう出てきた瞬間、空気がファッと変わったんだよね…もうずーっと目で追ってた。来日公演の時に奇跡的に会って拙い英語でお話した時は本当に感無量だった…身長私と同じくらいだったのに舞台であんなに大きく見えるのが本当にすごい…

Day28
A number you would love to perform if you were the opposite gender
もしあなたが異性だったらぜひ歌ってみたい一曲

Don't Do Sadness/Blue Wind(Spring Awakening)

7月に春めざを観てから、モリッツをやってみたい気持ちが芽生えてこの曲に挑戦してみたい。
去年の冬にこの曲聴きながら夜自転車をこいでで、赤信号で止まった時にふと夜空を見上げたらめっちゃ星が綺麗に見えて、あーそう言えばこの曲のシーンも冬の夕方~夜だったなあと思ってたら、モリッツの台詞に「Now, only the dusk-the first few stars ...So dark. So dark. So dark ...」っていうのがあったのを思い出して、冬の夜空って空気が澄んでるから星がはっきり綺麗に見えるはずなのにモリッツにはもう何も見えなくなってしまったんだなぁそれほど絶望してしまったのかなぁって思っていた。

Day29
A number you have performed
あなたが歌ったことのある一曲

You haven't Seen the Last of Me(BURLESQUE/The Cher Show)

一昨年9月のOver The Rainライブや11月のSMASH CABARETで歌ったりしたこの曲。劇中ではCher演じるBURLESQUEのオーナーであるテスが歌う曲。これもお守りソングのひとつで、自分を鼓舞してくれるような歌詞がとてもお気に入り。
Times are hard but I was built tough I'm gonna show you all what I'm made of」っていう歌詞がここ最近の私のスタンスです✌️
そういえばThe Cher ShowっていうCherのミュージカルもやってたなあと思ったので、今回はこっちのバージョンをチョイス!

Day30
A number you would love to perform in the future
将来あなたがぜひ歌ってみたいと思う一曲

I'm a Star(Scott Alan)

Eva Noblezedaがライブで歌っているのを見て度肝を抜かされた曲。CD版のEden Espinosaも歌が上手すぎてヤバい、限界がないんじゃないかと思うくらい声が伸びる!!伸びる!!伸びーるベルティング!!!!
Scott Alanの楽曲は、歌詞もすごく素敵で、エモいサウンドが好き♡

いつかどこかで歌いたいから歌のスキルアップを頑張る。これくらい歌えたら最強だろうなあと思って(笑)



30日間チャレンジ終了!!
最後までお付き合いいただきありがとうございました!!
今回チョイスした曲は、Spotifyでプレイリストにもしたので、よろしければお楽しみください☺️

Spotifyプレイリスト



この記事が参加している募集

おすすめミュージカル

おすすめミュージカル

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?