見出し画像

【モノローグエッセイ】自分を振り返る30の質問

☆2022年の私についての記録

5月22日、無事誕生日を迎えた私。

偶然見かけた30Day Challengeもので「自分を振り返る30の質問」というものがあったので、noteの記事のネタにもなるかなあと思ったのと、いい機会だから自分を振り返ってみようと思い立った。

何年後かに同じ30の質問をして、この時とどれくらい違いがあるか比べてみたい。

質問項目はこちら。


1 今の生活スタイルや環境の好きなところ、嫌いなところ、好きなところ

好きなところ
毎日が学びに溢れているところ、楽しい、切磋琢磨できる環境であるところ

嫌いなところ
予定が詰まりがち、まだ自分の行きたい場所(目標)にたどり着けていない、

2 好きな時間の過ごし方は?

やりたいことを好きなだけやる!
あと、無駄なく予定をほぼ実行できると嬉しい😊

3 三年後の理想の生活スタイルや環境は?

悩んでる暇もないくらい俳優の仕事で忙しくしている
俳優の仕事で忙しいんだけど、クリエイティブの仕事も始めていてそれも忙しい
クリエイティブで素敵な人達に囲まれた環境にいる

とにかく仕事で忙しくなりたい(笑)

4 今の自分へアドバイスするなら?

嫌なもの・苦しいものから離れることを恐れないで、あと絶対俳優として幸せになってね!!

5 やりたいことを5つあげるなら?

ラップに挑戦して極めたい
BroadwayかWestendに行きたい
カクテル作りしたい
英会話上達したい
温泉街に行きたい

6 やりたくないことを5つあげるなら?

モヤモヤし続けること
自分の気持ちに嘘をつくこと
肯定出来ないことにヘラヘラ笑うこと
理不尽や悪意に負けること
鳥なき里の蝙蝠のような人間になること

7 心配していることと心配を少なくするためにできることは?

これから俳優としてどう生きていくか、どんな選択をしていけばいいのかは常に心配。
でも、逆転の発想で可能性は無限大じゃん!楽しもう!としている。

8 思わず笑顔になる10の瞬間は?

自分のパフォーマンスで拍手をもらえた時
すごいパフォーマンスを見た時
レッスンで何かを達成した時
誰かの何かの役に立てた時
プリンを食べてる時
散歩中の犬とすれ違った時
推しが尊い時
イイ感じに韻が踏めた時
面白いアイデアが浮かんだ時
オーディションの合格通知が来た時

9 10年前の自分に伝えたいことは?

研修旅行の時許せなかった同級生5人中3人と先生1人を許したの、めっちゃよく頑張ったな。その時語った夢は歌手だったけど、その後君はオペラ座の怪人25周年記念公演を品川の映画館で見てミュージカルにめざめるよ(笑)そしてそのミュージカルとの出会いが君の人生をめちゃくちゃ変える!10年後も君はその夢を追い続けてるぞ〜!

10 去年やってよかったことで今後も続けたいことは?

PFCバランスダイエットと筋トレ!
体力落ちちゃったから最初に設定したカロリー数よりも今は少し多めに一日の摂取カロリーを設定して、体力戻して理想のボディを目指していくわよ!!

11 好きな言葉は何?

「満足な豚より、不満足な人間であれ。」
「小才は縁に出逢って縁に気づかず、中才は縁に気づいて縁を活かさず、大才は袖すり合うた縁をも活かす。」

12 考えるとつらいことを少しでも和らげるためにできることは?

これも逆転の発想。そのつらさをお芝居のための引き金に使えるように出来るかも。ってことにする。
タダでは傷つかない!(笑)

13 人生で満足した瞬間はいつ?

まだ。たぶん満足した時は死ぬ時だと思う(笑)
でも1つあげるなら、大学時代所属していたミュージカルサークルに、そこに入るきっかけとなった人に自分が出演する舞台でソロを歌ってるところを見て貰えた時は満足したと言える瞬間だった。

14 時間を忘れてやれることは何?

歌、ミュージカル、コラージュアート、調べもの、睡眠

15 人生最大の失敗とそこから学んだことは? 

人生最大の失敗は公の場では言えません(笑)
そこから学んだのは、人を見極める目と感覚を持って生きていかなきゃなって思った。

16 一番エネルギー溢れる時間はいつ?

日中。
あと、好きなことをしている時!

17 インスパイアされるモノや人は何?

若草物語のジョー、WICKEDのエルファバ、ふしぎの国のアリス、ジョジョの奇妙な冒険、NARUTO、アイシールド21、椎名林檎さんが書く歌詞、耽美、アンティーク、海、人魚、

ユーモアとシリアスとアーティスティックを兼ね備えた人ってかっこいいよねぇって思う。

18 聞きたい言葉(言ってほしい言葉)は?

その言葉を文字で書いてしまったら出逢った時の感動が薄れちゃうから心に秘めとく(笑)聞きたい言葉はたくさんあるよ!

19 自分の強みとさらに伸ばしたいことは?

楽しく歌うところ!
歌はもっと極めたい!

20 自分の弱みと弱みへの対策は?

ダンス
地道に積み重ねるしかない!

21 身に付けたい新しい習慣は?

自分ではどうしようも出来ないことなどに対して、「まっ、いっか」って思えるようになること

22 ストレスを感じることとストレスを減らすためにやっていることは?

誰かの悪口ばかり言ったり、自分の正当性のために誰かを貶すことをよくする人と話すのはストレス。これに関しては、なるべく付き合わないように、距離を置くようにつとめている。あと、SNSで流れるショッキングなニュースや見たくない情報もストレスだから見ないようにしてる。

23 今の人生に感謝していることは?

好きなことを仕事にできるとても恵まれた環境にいること
尊敬できる人達に出逢えていること

24 夫婦関係・人間関係で感謝していること、変えたいことは?

本当に今私の周りにいる人のほとんどが本当に良い人ばかりです。ご縁に感謝。この先出逢う人達も素敵な人達で溢れているといいな。

25 今までのキャリアとこれからのキャリアをどうしたい?

もっと色んな仕事に挑戦してみたい!!
まずは舞台!その他の声優や朗読劇、クリエイティブの仕事もやってみたいし、飲食とかファッション関係のお仕事もやってみたい。ミュージカル実業家みたいな?(笑)私は一体何になるのやら(笑)

26 好きな本とかマンガは?

ジョジョの奇妙な冒険
NARUTO
アイシールド21
マーメイドメロディーぴちぴちピッチ
シュガシュガルーン
美少女戦士セーラームーン
Veil
ふしぎの国のアリス
怪物はささやく
僕はイエローでホワイトで、ちょっとブルー
アーサー王伝説の「ガヴェインの結婚」

27 自分の性格の好きなところ、嫌いなところは?

好きなところ
真っ直ぐ
メンタル強い
極めたい・知りたいと思ったら深くまで追求できること

嫌いなところ
真っ直ぐ
気にしすぎ(たぶんHSS型HSP気質がある。)

28 人生で絶対に必要な3つのものは何?

ミュージカル
楽しさ
1人で過ごす時間

かなぁ。

29 最近の生活で上手くいっているものは何?

仕事・レッスン・余暇のバランスが良い。
あとは体力が戻ってきてくれたら最高。

30 今一番達成したい夢は?

商業の舞台に立ち続け、良い俳優になること、そしてその姿を見せたい人達に見せ続けることで恩返しをすること


この記事が参加している募集

振り返りnote

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?