見出し画像

お肉を食べない食育講師です

みなさん初めまして。
千葉県佐倉市でお肉を食べない食育講師として活動している
春和 のぞみ(はるわ のぞみ)と申します。


私には現在、3人の子どもがいまして

第1子である息子は生まれた時からアトピー肌でした。

画像1

これは実際の息子の背中です。
(かなりよくなった時の写真です)

アトピー特有の肌に関節周りの肌荒れ
耳の根元が切れて、着替えで頭が引っ掛かった時の
『痛いっ!』という声を聞くのがとても辛かったのを
今でもおぼえています。

特にひどかったのは背中
年中、血が出てグジュグジュになり
痛みと痒みで寝つきが悪く
夜中に何度も目が覚める

そのたびに息子の背中をさすったり
保冷材で冷やしたり…
私自身もよく寝不足になっていました(笑)

しかし何か特別なことをするでもなく
息子には病院から処方された
ステロイドを使い続けていました。

症状が治まって薬を辞めては
またひどくなり薬を塗るという日々を
繰り返し、そこにはなんの疑問もなかったんです


そして
アトピーだけではなく息子は
食物アレルギーもありました

1歳の時に卵にアレルギー反応を起こし

下痢、嘔吐、口周りのただれ、全身の湿疹

という症状が出たのです。

慌てて病院に連れて行くと医師からは


「卵アレルギーですね」と一言。

それを聞いた私は
教育現場でも先天性の疾患を持っている子どもや
アトピー、アレルギーの子どもがたくさんいたので


『最近はそういう子も多いし仕方ないよね』

としか思っておらず、その日からは卵除去の生活が始まりました。

その頃とほぼ同時期に私の体に異変が起こりはじめ
のちに娘を妊娠した際にシェーグレン症候群という
自己免疫疾患と診断、難病指定されていることを知りました。

この病氣は見た目には判断しづらいもので
ドライマウス、ドライアイ倦怠感、関節リウマチなどの
症状がでることがあります。

はたから見ても特に変わりなく見えるため説明もしずらく
私にとっては病氣を診断されてからは辛い毎日でした。

それ以上に私にとって辛かったのは
妊娠した際に胎児の心疾患のリスクを
上げる可能性があるということでした。

3人目の妊娠を希望していた私はこれを聞いて
妊活を中断。
もう子どもを授かることはないんだなぁ、と
自分自身の不健康を恨みました。

しかし、現在は息子のアトピーとアレルギーも完治

画像2

↓息子の背中です

画像3


私の持病も医師が驚くほど改善し
抗体の数値も下がってきました。

ここに至るまでのきっかけを作ってくれたのは

実はたった一つの奇跡の卵でした…。

■卵アレルギーの子でも食べられる卵!

アレルギーと診断されてからは
息子の食卓からは卵が消えました

そんなある日、理学療法士の夫が
職場の患者さんから施術のお礼に

卵をもらってきたのです(しかも30個)

息子はアレルギーだし
大人だけでこんなに食べきれない!
と思ったときに夫はこう言いいました。

『この卵、ソバの実だけで育てた鶏の卵で
 卵アレルギーの子でも食べられるらしいよ』

………

『はぁ????』

と、本当にこんなやりとりでした(笑)

いやいや、そんな馬鹿な…と思いつつも
一点の曇りもない夫のまなざしに負け

その日はお好み焼きに混ぜて息子に
食べさせてみました。

すると…
普段ならすこしでも卵が入っていると
アレルギー症状が強く出る息子は
何も症状が出なかったんです‼️

この時に私の中で

「なぜだろう?」

と強く疑問が浮かびました。

ここから私の食に対する熱い
活動が始まったのです。

■食を学びたい!から食育講師へ

息子の卵の一件から
独自に勉強をはじめ
様々な講演や医師の勉強会に参加し
私のなかで腑に落ちた答えは

息子は卵アレルギーなんじゃない
鶏のエサや飼育過程によって卵に濃縮される
化学物質が原因なんだ

というものでした

それからは食事に意識をむけ極力薬には頼らずに
自然に寄り添って暮らす生活へと変わりました

世間一般でいう自然派ママになった私ですが
(私自身は自分を自然派とは思っていません)
次第に自分の家庭内だけに情報を留めず

周りのママたちに伝えたい!!

という想いがフツフツと湧いてきました。

その時に、周りで自分の持っている知識や情報で
講座を開いている知り合いのセラピストさんたちを見て

私にもできるかも?

と、少人数から友人のママたちに食の話を始めました。

いま思えば、教員を目指していたのも
人前に立って話すのが好きだったからかもしれません(笑)

画像4

氣づけば地元の佐倉だけでなく、東京、大阪、福島と
講座の依頼がくるようになって、ママ向けだけではなく
これからママやパパになる人たち
医療従事者の方たちにお話をするようになっていました。

■自宅サロン開業から新たな事業立ち上げ

自分の《好き》を仕事にしたい!
そんな想いで、まずは1番伝えたい食育へ繋げるための入り口として
自宅の一室でサロンを始めました。

しかし、子どもがいる関係で家にクライアント様を
招くのには限界がある…

そう感じた矢先に新たに立ち上げた事業が

オンライン完結型サロンでした。

私の得意分野の食育とベジファスティングをベースに
オンラインでクライアント様の体をサポートし

不定期に食育の講座を開催するようになりました。

今ではインスタやLINE@を通じて

食育や体質改善、予防、ダイエットに興味がある人の
体のサポートを行っています。

全ては未来を生きる子ども達に
安心・安全な地球を残すために
今日も食の大切さを発信していきます!

春和のぞみ



===============
春和のぞみ公式LINE@のご登録は
↓  ↓  ↓  ↓こちらから↓  ↓  ↓  ↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?