見出し画像

第五チャクラの話〜正直なわたしと青いフィルター〜

コップを描くとき、コップだけを見ていちゃダメなんだ。
コップを描くとき、コップの周りを見るんだ。
すべては繋がっているから、全体を見ることが大事なんだ。

海の水が蒸発して、雲になり、雨になり、山に降り注ぎ、
川を通して海に流れつく。
美しく完璧な宇宙の循環。

海の水が蒸発するから、海は溢れ出すことがない。
溜めてしまったらバランスが崩れてしまうのが自然界の掟。
シンプルで完璧な宇宙のバランス。
宇宙の浄化は、循環で、それぞれをありのままの姿に戻していく。

すべては繋がっていて、同時に起きている。
コップだけが存在しているわけじゃなくて、そこには空間がある。
山と川と海と雲が繋がっているように。

すべては繋がっていて、同時に起きている。


第五チャクラは、喉にある青いフィルター。
自分の本音・本心を音として表現してくれる神聖な青いフィルターだ。

情報に溢れる毎日に麻痺してしまうわたし達。
その中から、自分の正直な気持ち、本心を拾えているかな?
NOを言えているかな?
表現の仕方は違えど、嘘を言ったりしていないかな?


身体が感じた感情を感じて受け止めたら呼吸とともに吐き出して解放する。


これが第五チャクラで行われる浄化だ。
わたし達のなかにある小さな宇宙のなかで行われる浄化。


嘘にまみれた表現は毒となる。
正直な音に人の心は震える。


わたし達、一人一人が、まことの言葉で話したら
火花は散らない。
綺麗事ではない、ただ、淡々とやるだけだ。


今日も、青いフィルターを通して
わたしは正直なわたしを取り戻す。

嘘や、歪んだ感情が湧くたびに。
わたしには、青いフィルターがあることを思い出す。



晴海たお



この記事が参加している募集

#最近の学び

181,262件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?