見出し画像

ご機嫌ななめな、わたし達。


女の身体というのは、常にバランスをとろうとしていて
毎日がジェンガゲームのようだ。
それくらい、生理を中心としたホルモンバランスの影響を受けるし、
一度にいろんなことを気にかけられるアンテナを持つだけに、
自分の想像以上にエネルギーを使っていると思うのだ。

ときに、ピサの斜塔のようになりながら、
毎日、静かにジェンガゲームを繰り広げている。


子宮は宇宙で、星や月の巡りのように、周期をもつ。
生まれた瞬間から減っていく球を、
赤い涙と共に放出する神聖な周期。

あらためて考えてみると、なかなかすごいことだ。
毎月、当たり前のように、寄せては返す波のような周期に
乗れたり、乗れなかったり。。。


健康マニアのわたしは、かれこれ10年程前から布ナプキンを使っているが、
毎月微妙に様子が違うのがよくわかる。

ああ、最近、忙しすぎたなぁ、とか。
身体が冷えていたなぁ、とか。
気を遣うことが多かったなぁ、とか。
布ナプキンを見ながらしみじみ思うこともある。

女であるだけで、なかなかどうして忙しい。
女であるだけで、なかなかどうして悩ましい。

ご機嫌ななめな自分に気づいて、認めてあげよう。
いつもニコニコ元気なひと、でなくていい。
塔が崩壊してしまわないように、
できる限り、優しく優しくバランスをとってあげるんだ。

今、もし、少し頑張り過ぎている方がいたら、
少し力が抜けますように。
ご機嫌ななめな、わたし達。
わたし達は、本当によくやっている。


晴海たお




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?