見出し画像

『白聖女と黒牧師』アニメ第9話「聖女の加護」感想 名前呼びという特別ながら普通の距離感を考えさせられる回


◆これまでの聖女様かわいい

◆聖女様は今週もかわいいなあ!

迷子で開幕ギャン泣き聖女様かわいい!!

セシリアキラーされて頭がフットーしちゃってる聖女様かわいい!!

海に行きたがってる聖女様かわいい!!あと3話しかない!!

名前呼びされなくて距離置かれてると気にしちゃう聖女様かわいい!!

「普段は普通の女の子なんですよ!」と必死の眼差しで見つめる聖女様かわいい!!

仲良く見られたのでヘイヘーイなノリで腕を叩く聖女様かわいい1!

お恥ずかしそうに隠れてる聖女様かわいい!!

(あなたの髪型も違いますけどねかわいい!!!!)

ドレス聖女様かわいい!!!!!!!!!!!!

処理が追い付いていない聖女様アホかわいい!!

ローレンのこと好きだとバレバレ聖女様かわいい!!

恋に発展していない聖女様かわいい!!あと残り3話なんだぞ!2クール目あるんですか!?

ローレンの進展を案ずるローレンガチ勢聖女様かわいい!!

ローレンに沼ってる聖女様かわいい!!

沼りすぎて頭がフットーしちゃってる聖女様かわいい!!

少女漫画みたいなヒロインしてる聖女様かわいい!!

距離感近すぎてすっかり彼女ヅラしてる聖女様かわいい!!

幸せそうに寝ちゃってる聖女様かわいい!!

◆久々にラブコメしまくっていた第9話

「名前呼びされたい」という聖女様にクッソ共感できる。
なんというか、聖女様だけでもすごぶる特別感があるのだが、それでもローレンにだけは名前で呼ばれたいと更なる強大な特別館があるのではないだろうか。前々回ラストで素で名前で呼んでくれたのは奇跡だったが、頭がフットーしちゃってるほどローレンに沼ってる聖女様には是非とも夢が叶ってほしいばかりである。

しかしいざ名前で呼ぶとしても「セシリア様」と様付けは変わらずなのだろうか。周りからは「セシリア様…?」「どういう…関係でして?」とふたりの急激的進展に首を傾げそうである。だからって呼び捨てなのはローレンも抵抗がありそうだ。聖女様は敢えてそれを望んでいそうだし、「頑張って呼び捨てで呼ぼうとしてるローレンかわいいです…」と思ってそうな聖女様想像したら悶えそうになった。おまかわ!!
うーむ、無難にさん付けだとしても聖女様は更にワンランク上の贅沢を望みそうなんだよなあ。たいへんむつかしい。

カミラさんを加えてのガールズトーク。
なんだかこの手の話には興味津々だが、まさかカミラさんはローレンを狙っているつもりではなかろうな?と少しばかりスゴイシツレイな警戒をしてしまったのだが、見事に見当違いだった。
ローレンはニブチンだからいつか捨てるんじゃないかと心配だったというのはパーフェクトアンサーである。ローレンはガチでそういう一面があるからな…昔からの知り合いなら「えっ!?ローレンのこと好きな人がいるの!?」と驚愕してもいいだろう。そりゃあ聖女様を妹のようにかわいく面倒見てやりたくなっていい。
基本聖女は特別視されているが、聖女様にまたひとり友達が増えてなによりだ。

ヘーゼリッタは引き続き聖女様と共に居ることを決意。
というかずっと教会にいたレギュラーキャラ同然だったので「えっ今週でお別れなの!?」とびっくりしていたのだが、まあずっと居続けるのもアレだしな。基本的にはな。
が、フレデリカ様という悲劇を見届けた者として、次こそは守ってやりたいと、聖女様の為に活動するのは御尤もな判断だ。「結局レギュラーキャラの座は保守する」という約束された展開だが、ちゃんと説得力ある根拠があればグッと見入ることができる好例だ。

あとタダでそうさせるのではなく、諸々の試験を合格が条件なのも良い塩梅だった。ギーゼルベルトはシスコンであるが、ただのソレではない、妹想いとして真っ当な人物だ。Cパートでマジにちゃんと試験をやっている補完がされていたのも丁寧なつくりで好感触。

この記事が参加している募集

アニメ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?