見出し画像

『白聖女と黒牧師』アニメ第6話「アベルとヘーゼリッタ」感想 アベルの解像度が高まり愛着が増した回


◆これまでの聖女様かわいい

◆聖女様は今週もかわいいなあ!

心が浄化されるんだ

いちごパフェにときめく聖女様かわいい!!

はたらく聖女様マジ聖女様!!

だけどローレンに褒められたい欲がある聖女様かわいい!!

ローレンフィルター補正聖女様かわいい!!いつもかわいいやんけ!!

一枚も皿割らなかったことに褒められてご満悦聖女様かわいい!!見ているこっちもハッピーハッピーやんケ!!

ウエイトレス姿のローレン見て思わずこうなる聖女様かわいい!!刺激が強すぎると頭パンクするんですね!するわ!!

お仕事中にいちゃいちゃすなー!!しろー!!かわいい!!

今回ローレンにも流石に思うことがあるほどの破壊力秘めてた聖女様かわいい!!

ねんがんのパフェにときめく聖女様かわいい!!

一時的ローレンロスに子犬みたいになる聖女様かわいい!!もう添い寝求めそうだなこの勢いだと!

よふかししたがる聖女様かわいい!!もう聖女のかけらもねえな!!

この機会にヘーゼリッタとお話ししたい聖女様かわいい!!断る理由がとてもみつからない!!

ちょろっ

毎朝ローレンに起こしてもらえて幸せな聖女様かわいい!!見ているこっちも幸せだよ!!

(枕になりたいだけの人生だった)聖女様かわいい!!

露出度高い寝間着に恥ずかしがる聖女様かわいい!!

ウェディングドレスの話を持ってかれて恥ずかしがる聖女様かわいい!!

護らなければ この笑顔

さっきまで恋人話してたことにツッコまれてソーナンスみたいになってる聖女様かわいい!!

護りたい この寝顔

ローレンセンサービンビン聖女様かわいい!!

完全に旦那様のお帰りをお待ちしていた聖女様かわいい!!

うさぎ聖女様かわいい!!

学生時代のローレンの写真にテンションしてる聖女様かわいい!!

うきうき聖女様かわいいいいいいいいいいいいいいいいいい!!!!

ローレン成分過剰補給で頭がフットーしてる聖女様かわいい!!

ローレンとエンカしてぶったまげる聖女様とヘーゼリッタかわいい!!

でも写真は回収しちゃう欲が出まくりな聖女様かわいい!!

◆徐々にみんなの距離感が縮まっていく第6話

聖女様、フツーに仕事できていたんだなあ…
ここまでのぽんこつ具合を見るに、何かやらかしてしまうのではないかという不安は少なくともなくはなかったのだが、流石にローレン同様心配しすぎたきらいがあったようだ。いやまあ皿を割るのはフツーやっちゃまずいとはいえ。

そんなことよりも聖女様は今週も眼福です。
元よりだらけている時点でその気はしていたのだが、徐々に普通の女の子らしいことをさせているとヘーゼリッタもなんだかんだでご満悦ではないだろうか。お仕事然り、パジャマパーティー然り、みんな聖女様を幸せにさせてあげてほしくなれるのだ。
ヘーゼリッタは重い過去があったからこそ、聖女様を強く気遣う説得力も十分である。それが約束された結果・行動であれど、歯車が噛み合うように「もっと仲良くなれ!!」という想いを寄せたくなる。

今週のハイライトはやはりCパートで描かれたアベルの過去だろう。
彼も悲しい過去持ちであり、寮を追われたり、暗い人生を覚悟していた上で昔は全然笑わない寡黙な男だったりと、相当意外性でけえなあ…
こういう「今ではこんな奴だが、昔は意外とあんな奴だった」というギャップ性を高めるケースは決して珍しくはない。だが、今週で第6話とちょうど折り返し地点に達したし、大分キャラへの愛着が深まったこの時点で、アベルの明かしたのは極めて正しい判断だろう。

ローレンとアベルの人となりも意外で、バッサリと「お前とは一番関わりたくなかった」と言っちゃうのは現在の当の本人に聞かせたら一体どう思うのか…まあ昔の写真を突き付けられても軽く流していたが。
しかしながらそこまで辛辣ではなく、寧ろ意外とツンデレ体質なくらい気配りが上手なのは今でも通じることなのだろう。アベルは軽いキャラに見えて気配りが巧いのが美点なのだから。対するローレンからも積極的にグイグイ気遣われたのはお互い様である。

野郎二人の馴れ初めを知ったことで感謝を告げる聖女様マジ聖女様。そりゃあ、アベルのおかげでローレンが救われたのだからこうはなるしかない。こういう人と人のつながりを丁寧に大切に描写してくれるアニメは好きです。「聖女様かわいい」だけではない作品になってきている。

この記事が参加している募集

アニメ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?