見出し画像

振り返りの重要性(これからの自分へ)

最近、振り返りがかなり重要だなと気づきました。

と言うのも、N高校はかなり多くのプロジェクトに取り組み、そのペースもかなり早いです。

そのため、1つ1つのプロジェクトの振り返りがかなり重要になってきます。しかし、私は振り返りと言うより、プロジェクトに取り組む「初動」みたいなものを大切にする人なので、なかなか「振り返り」をしていませんでした。

私の場合、特別失敗をしたわけではなく、なんとなくうまくいっていると言う状況が続いているため、「振り返り」をするよりも、この状況をどこまで続けることができるのか?みたいなことを考えながらプロジェクトに取り組んでいました。

しかし、同学年からどうやったら成功できるのか?どのようにプロジェクトマネージメント力をつけていくのか?みたいなことを相談された時、私は戸惑いました。

どうやって成功しているか?と言われると、「雰囲気」みたいな回答でなかなか満足した返答をすることができなかったです。

この状況を回避するためには「振り返り」をすると言うことでした。

しかし、実際、振り返りをきちんとやったことのな自分はどのように振り返りをするのか?みたいなことで困っています。

現状、振り返りをどのようにするべきなのか?は模索しますが、みなさんもぜひ、成功を掴みたければ、振り返りをするべきです。

そして、相談された時でも自信を持って答えられるようにしておきましょう!

次の記事で成果を報告したいと思います。