見出し画像

なんとなくで行動している人がほとんど

最近、学校では
私が10月あたりにやっていたような勉強を
今やっているのを眺めて、今日という学校の時間が終わります。

退屈そうにやっていると勘違いしてほしくないのは、
少し最近、心理学を使った実験を学校で実施しました。

個人的になんですが、誰かがテスト勉強中に大声だったり、
おかしな行動をするとそれに伴って、勉強する人の割合を
見ていました。

そうすると、なんと勉強も自主勉強という時間でありながらも、
1人がそうしてまうと、その環境自体が
共同体のように荒れることがわかったんです。

これは学校の話ですが、
社会でも置き換えて考えると「マスク」ですよね。

新型コロナウィルスの感染経路を皆さんご存知ですか?
インフルエンザは、飛沫感染、
コロナは「空気感染」つまり、
マスクをして1割も防げる確率はないということです。

インフルエンザはマスクをしているだけでも防げますが、
コロナの場合は、「換気」の一択しかないという現状。

それにも関わらず、共同体を意識して
マスクをつけ続ける現状。
これは共同体を意識している日本人の特性なのかもしれない。
そう考えています。
周りから悪いように見られていないか?
悪いように見られるだけでも自分を許せない。
そんな考えを持っている人もいるはずです。

マスクしていないだけで、不快になっている方が知識不足、
なんの根拠もない、マスク中毒なだけですよ。
まじで。

卒業式ではマスクをつけなくても良いことになり、
やっと馬鹿みたいなマスクをやめれることに少し安心を感じてます。

世界と比べて日本はいつまでマスクをしているでしょうか?
皆さんも考えてみてはどうですか?