見出し画像

推しのきょうだいに会いに行く① セブンアイランド

前置き

ここでいう「推し」とはアイドルでもタレントでも二次元のかわいこちゃんでもなく、船ということを先に伝えておきます。人間じゃなくてすまんな。

こんにちはたかみです。

前にあったANAの7,000円セールで飛行機使って飛んでみようかな?と思ったとき、実家が愛知県なのでセントレアで帰省とか?(割引しても新幹線のほうが安かった)どうしようかなあと考えていたのですが「どうせ同じ値段なら遠くに飛ばなきゃ損」という結論になり、ジェットフォイルがいる鹿児島に飛ぶことにしました。
東海汽船のジェットフォイル、セブンアイランド友は昔「トッピー1」として鹿児島で活躍していたそうです。興味あるね。

というわけで、休みが取れるかも分からないうちに飛行機の往復を適当に取り、そのあと休みの許可が出てから宿を取り…

イベント事があるとすぐ緊張してしまうタイプで、小さいころから映画を観に行く日の朝は気持ち悪くなって吐きそうになったりお腹壊したりする感じのメンタルがくそざこなめくじの人間(イベントの前が酷いだけでその時間になれば別に何の問題もない)なので、もちろん日が近づくにつれ楽しみで楽しみで体調を崩していました。

4月6日(木)

そして当日。

岡田港船客待合所の桟橋側出口から桟橋方面を撮影した画像
大島岡田港

旅の始まりはいつもここから。
午前便の予約を取っていましたが、どうにも準備がうまくいかず宿に入れる時間も遅いので午後に変更したら、インターネット予約だったのでキャンセル料取られました。外から来た業者さんが「キャンセル料かかるから…」って言ってるのが本当なのか疑っていましたがインターネットだけキャンセル料かかるらしいですね…2年住んでて初めて学びました…

ぬいぐるみ 乗り場のペン立てで遊ぶはこぶね課愛&結
今日の船はなんだろな
「ようこと大島へ。ここは岡田港です。」と書いた看板の下部分
クロワッサンみたい

港で恒例のジェットフォイルお出迎え写真撮影をしていると…
来ました。今日乗るジェットフォイル。

岡田港桟橋
キタ
ジェットフォイルが来ました
キタキタキタキタキタキタキタキタキタキタキタキタキタキタキタキタキタキタキタキタキタ
ぬいぐるみ はこぶね課大漁とセブンアイランド大漁
セブンアイランド大漁

というわけでセブンアイランド大漁に乗船します。昨年12月29日以来で今年初です。

東海汽船ジェットフォイルの乗船券と手荷物券

今日持ってる荷物、待合所に行くと「料金かかります」と言われたり「大丈夫です」と言われたり謎の箱です。多分日によって大きさ変化していると思われる。多分月なんだと思います。
島に引っ越してきたとき、この箱に毛布を詰め込んで激重で、電車に乗れる気がしなかったので家から竹芝までタクシーに乗りました。5,000円くらいしましたね。

ジェットフォイル船内から見たあおがしま丸
あおがしま丸
ジェットフォイル船内から見たくろしお丸
くろしお丸

道中あおがしま丸とくろしお丸、最後の方にシンフォニークルーズのどちらかの船とすれ違い。最近窓側の座席に全然乗れないのでさみしい。お客さん増えてきたのかなあ。

雨は降っていなかったのに、風が強すぎて船の片側にだけシャワーのように窓に水がかかり続けていて、洗車機の中みたいで面白かったです。風は強くてもあまり揺れていなかったのでその点は本当によかった。

隣に窓がない&前に机もない悲しい席だったので本当に何もすることがなく睡眠睡眠。1時間45分の船旅はあっという間に終了。
イヤホンで音楽を聴いていたら「ことばの贈り物」(到着前に流れる曲)が流れてきて飛び起きてしまいました。

下船

ありがとうね。

芝浦に帰る大漁

大漁が家に帰るとき、ちょうど日が差してきて船体が綺麗に照らされていました。
大島の港でちょっと天気が悪い時も、大漁入港時だけ綺麗に晴れ間ができることがあるんですが、なにかの魔法でも使えるんだろうかこの船…

三ツ星レストラン船橘丸

恒例の就航状況写真。さるびあ丸はいないので三宅・御蔵・八丈だけですね。

ちょっと休憩して、ガチャガチャを回してから本日の宿に向かうことに。今回飛行機を取りはしたものの飛ぶ時間が早かったので前泊することにしていました。

東京モノレール

月がすごい大きくて車内から撮ったものの全く綺麗に撮れず…上にある丸いのが月です。

お宿

今回泊まった宿は羽田空港建物内のお宿、『ファーストキャビン羽田ターミナル1』
昔セントレア内のカプセルホテルに前泊して以来の空港宿。

こんな感じ

写真撮影禁止!と書いてあるエリアが多かったので、とりあえず自分が寝た場所だけ…
大浴場がついてるらしく楽しみにしていたら、ちょっと大きい風呂でした笑
高校生の時を思い出した。
あと寝巻のサイズは選べたらよかったなあという感じ。ちょっと小さかったので体大きい人はフロントで聞いてみるといいかもしれないですね。

まあここは宿泊施設としての便利さより空港アクセスの良さがメインだと思うので十分だと思います。1泊6,000円。大きい部屋+1,000円、早期チェックインもたしか+1,000円。

フロントの横にはラウンジがあって飲食はそこでする感じ。お菓子とか飲み物の自販機もありました。
ただ空港なのであまりにも遅すぎない限りは外に出れば飲食店があります。マックとか。
持ち込んでもいいらしいですが、匂いが強いものは持ち込んではいけないと思います。マックとか。

ゆずシトラスティー&ベーコンとほうれん草のキッシュ

昔ゆずシトラスティーが発売した時からこの組み合わせでずっと食べてました。たまには別のも飲んでみないと…

この店もそろそろ閉店時間だし、明日も早いしもう寝ることにしましょう。

ラウンジの自販機で自分の好きなお菓子が売っていたのでそれだけ食べて部屋に帰還し、飛行機に乗るためにはモバイルバッテリーを手荷物に移したりなど荷物を整理しないといけなかったのでそれだけ静かに準備して寝ました。

おやすみなさい。


まとめ

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

旅の準備

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?