見出し画像

推しのきょうだいに会いに行く② 友&大漁

前回①の続き。

4月7日(金)

おはようございます。

朝早いのでさっさと起きて、着替えて出発。なんかめっちゃ早かったかも…とは思いましたが早いに越したことはないので第2ターミナルへGO!
丁度無料シャトルバスが来ていたので乗り込みます。

すげ

羽田から飛行機に乗るのは昨年5月の八丈以来ですね。
飛行機は乗り遅れるのが怖くてめちゃくちゃ早く行ってしまいます。

オンラインチェックインを済ませてあったので、とりあえずこの邪魔な荷物を…と預け入れの所に並んでいたら混んでて大変!早めに来てよかった。
並んで荷物を預けた時にスタッフさんから、「お客様はオンラインチェックインをされていますのでここに並ばなくても大丈夫でしたよ。」的なことを教えてもらって頭が?になった。どういうこと?よく分からないヒコウキムズカシイ

まあ荷物無事に吸い込まれていったので良しとしましょう。

保安検査

そのあともまあ暇だったのでさっさと保安検査を通過してしまうことに。羽田なら検査場の中にもいろいろ物置いてあるでしょ~と軽い気持ちで通過。

着席

あと2時間くらいある気がするけどまあいっか。空港には充電器も充実してるし!

乗せてくれるのは誰かな

後ろにはロコンの飛行機がいますね。ポケモンジェット、乗ってみたいですがロコンはエアドゥで北海道方面なので乗れるはずもなく…ANAはあったっけなあ

あっ来た あれ?

青くないぞ!?!?
「青いからアイランドブルー」って言おうと思ってたのに黄緑だ

どうやら最近の飛行機は「共同運航便」(コードシェア)なるものがあるらしく、予約していたほうじゃない航空会社の飛行機が来たりとかあるらしい。私はANAの機体に乗りたかったんだが…まあ飛ぶならいいや。
今回はソラシドエアさん。よろしくお願いします!

結は知っている。大きいカバンに入れられたら、上部の棚にしまわれることを。

搭乗

というわけで時間が来たので搭乗。残念ながら窓側は往復取れなかったので通路側。ANA機体を期待していたので、Wifiとか、画面とかで時間つぶせるよなとゲームもってきてなくて辛い。
と思ってたらなぜか窓側の人がどっか行った。んで真ん中の人が反対の通路側の人とグループだったらしくなぜか窓側に。ラッキー!…なのか?

ソラシドエア B737-800

画面もWifiもないけど、窓側ならどうにか暇をつぶせるはず。

機内サービスのドリンクはあるらしい。暑いから冷たいのを貰おうと思っていたら「トビウオのあごだし」というワードが。ドルニエか?トッピーか?
あったかいスープだったけどこれは飲むしかない!

出てきたものがこちらになります

おいしい。

めっちゃおいしい。
ウオーーーイエイイェイイエイイェイェイェェェェェフォオオオオオゥウッヒョオオアアアア

美味しかったです。
もともと魚好きだし魚の出汁とかももちろん好き。あごだしと柚子を合わせたスープらしく柚子の香りもする。

左側にあるのが例のスープ

あいにくのお天気で下は全部雲だったので陸地は何にも見えなかったんですが、飛行機の影のまわりに虹ができるのを確認しました!

見えます???

ブロッケン現象、あんまり綺麗に見えている部類ではないと思いますが見れてよかったです。
ただ白い雲がまぶしすぎて目が痛かった…

それ以外にすることがほとんどなく、ご飯買えばよかったかなあゲーム欲しかったなあと考えつつ寝落ち。気づいたら着陸態勢。

どこらへんなのかはいまいちよくわかっていない
Welcome to Kagoshima

九州初上陸

おーーーーーついた!!!鹿児島!

着陸した時はあいにくの大雨でした。これから晴れるといいんだけど…

なかなかこない

かなり早い段階で預けていたからなのか、流れてくるのは最後でした。
レーンに乗って流れてくるはこぶね課はかわいかったですね。

てなわけでバス

どこ行く?って聞かれて咄嗟に「鹿児島中央駅です」と答えてしまったものの目的地に近いのは天文館だったらしい…
荷物をトランクに積んでもらって並んでいたら、「あと3人!」と宣告
ぼっちだったのでギリギリのところで乗ることができました。補助席までフルに使った高速バス。すごいね。

ちょうどこれに乗ってる時にはこぶね課のおたんじょうびクルーズで流れていた動画がYouTubeで公開されて、バスのど真ん中で気持ち悪い顔しながら見てました。

高速バスで40分ほど。鹿児島中央駅の前、とはいかずちょっと外れた所に到着。荷物が重すぎたのでタクシーで目的地まで向かうことにしました。
ここで荷物を車に入れてもらったんですが、よく見たらスーツケースへこんでた!!!!飛行機なのかバスなのかはもうわからないし、内側から押したら直ったのでよかったけど…スーツケースってそんな簡単にへこんじゃうのね…

タクシーに揺られて着いた先はもちろん

デン!

種屋久高速船 ロケット3
種屋久高速船 ロケット3 トッピー7

種屋久高速船ターミナル~~~!!!
イエェェェェェイ!!!

はじめて東海汽船以外のジェットフォイルを見ました!

種屋久高速船には「トッピー」が3隻、「ロケット」が3隻の計6隻が運航していて、日本では最多…というか外国にそもそもあまりジェットフォイルがいないですね。

シリーズものなのになんで名前が統一されてないのかっていうともとは2つの会社だったからで、ここら辺は言わなくても知ってる人しかいなさそうなんで割愛。

トッピーはむかし1,2,3,4,5と5隻もいて、いろいろあって(経営統合する際に保有船舶をそろえなさいと)売られたのが1と5、5は隠岐汽船のレインボージェット、そして1がセブンアイランド友です。
今運航しているトッピー7は、4番が事故後に名前を変えた姿らしい。6じゃないの?と思ったけど7のほうがラッキーセブンだから的な理由じゃないかな…(知りません)

私が誰がどこのフォイルかっていうの調べてるのは100割Wikipediaなのでまあ気になったらそっちを見てください。ちがってたら教えてくれるとありがたいです。

ここで初めて鹿児島に行っていることを告知しました。
ジェットフォイルに乗船した時にスペースでジェットフォイルの音を配信するのですが、今回も普通のフォイルスペースだと思って入ってきた人に爆音の種屋久Englishをお見舞いしてしまったらしいです。ご愁傷様です。

ロケット

このジェットフォイルは「ロケット」他の2,3と違い1階の前が青く塗られているのが特徴で、昔は「エメラルドウイング」として神戸にいたそうです。セブンアイランド大漁も最初は「クリスタルウイング」だったので大漁のきょうだいですね。
この次の新造船がセブンアイランド結になるはずです。

よく見ると大漁と同じで窓が大きかったり、耳の形が同じなんですよね。

ロケット
セブンアイランド大漁

ほら一緒!と思ったけど微妙に違いますね。2階部分で乗客を扱うか否かで大漁は窓をつぶした感じなのかな…

お互い昔はもう少し大人しい見た目していたはずですが派手になりまして。大学デビューかな。

その後暫く入港&出航シーンを見物し

岸壁ィィィィィィィ
桟橋ィィィィィィィ

落ち着いたので荷物を預けに行き、その後もまた戻ってきて見学をしていたのですが、さすがに疲れてきたので宿に向かうことにしました。


まとめ


この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?