見出し画像

自己紹介

note始めました〜。
最初の投稿ということで、自己紹介含めて色々つらつら書いていきたいと思います。

経歴

■生誕〜就職

  • 生まれてから大学卒業まで北の大地、北海道で過ごす。

  • 東京に憧れがあったわけではないが、ITベンチャーとコンサル系を中心に就活。

    • 厳密には「自分は何も知らないんだし全業界見よう」で序盤動き、徐々に自分の軸が定まっていきました。

  • Goodfindさんというキャリアサイト経由でITベンチャーに新卒入社。

■新卒〜現在(キャリア)

①ITベンチャー / 新卒時代(約1年)

  • 総合職的なポジションでキャリアスタート

  • 新規事業開発から秘書、営業、CS、システム導入まで色々やる。

    • 全て中途半端でしたが、本当に色んなことに触れさせてもらった気がします。。。

②上場会社 / 人事時代(約1年)

  • 同業界の上場会社に買収される。

    • 東証一部の大企業とかではなく、上場したばかりの同業界ITベンチャーでした。

  • 買収時点で同期や先輩が大量に辞めていて、シンプルに悲しかったので人事に興味を持ち出す。

    • 働きやすい職場環境を作る職種 = 人事という流れから。

      • 紆余曲折あり親会社の人事に異動になる。

  • 主に新卒採用を1年間やらせていただく。

    • 人事経験は今でも本当に活きていて、人事にチャレンジさせてもらったり、指導してくださった方には本当に感謝しかありません;

③上場会社 / 情シス時代(約4年)

  • バックオフィス部内で情シス人数不足の話が挙がる。

    • 当時、情シスにいた方が「春太郎さんITリテラシー高いしどうですかね?」と推薦。

    • トントン拍子に自分の知らないところで結構話が進んでいく。

    • ITが好きだったこともあり、折角の機会だしチャレンジしようと思い情シス兼務をスタート。

  • 情シス業務を始めてしばらくして「あ、これ適職かも」と直感する。

    • まだまだキャリアも浅く今後どうなるかは分かりませんが、あの時の直感は遠からず当たっていた気がします。

    • 当時の採用チーム上長に相談したうえで、1年と区切りの良いところで情シスを主務とする。

④金融系スタートアップ / 1人情シス時代 (現在)

  • キャリアアップを考え、リファラルで金融系スタートアップに転職する。

    • 転職理由は色々ありますが(長くなるので詳細は割愛)ネガティブな理由は正直ほとんどありませんでした。

    • ポジティブな挑戦意欲と成長意欲、会社が大きくなることによる嬉しい悲鳴でした。

    • 人も会社も好きだったので、転職した後にじんわり寂しさが込み上げています。

  • 会社として初めての情シス、いわゆる1人情シスがスタート。

    • 実は最近始まったばかり。

    • 今まで以上に業務範囲が広くかつ脳をフル稼働しなければいけませんが、親切な方が多いのもあり、かなり充実しています!

パーソナリティー

■性格

  • 超楽観主義

    • マジでポジティブというか楽天家です。

  • 超合理主義、効率厨です。

    • 大学時代に英語ディベートと英語ディスカッションをずっとやっていたんですが、それが生来の性格と合わさりモンスターが生まれました。

    • 典型例でいくと家から1分のコンビニでおにぎりを買い、家に着くまでに食べ切って夜ご飯を済ませることが多いです。

    • ただし、奥さんには必ず合わせます。

      • 行列が死ぬほど嫌いなんですけど、奥さんが食べたいから並ぶと言ったら並びます、はい。

  • 超面倒くさがり

    • なぜそうなったかは不明。

      • 北の大地が寒すぎて動くことと考えることをやめた。。。?

  • 優しい、落ち着いている、共感主義、協力的(らしい)

    • これは自分で言うのはアレなので、性格診断の結果でも載せておきます。

    • jobgram(性格診断)

      • 70%ぐらい当たっている気がします。

■趣味

  • フットサル

    • 元々10年サッカーをやっていて、今でも週1ぐらいでフットサルしてます。

    • 運動は健康に良いですし、仕事にも活きている気がします。

  • 読書

    • 家族の影響もあり、子どもの頃から本を読むのが好きでした。

    • 小説とかに限らず漫画も大好きです。

  • ゲーム

    • 恐らく、人生で1番時間を使っています。

    • 主に対人ゲーム(MOBAやFPS)が好きです。

    • キャリアとゲームの両立は無理ゲーだと気付き、致し方なくゲームの時間を減らしています(悲

  • その他色々

    • ぶっちゃけ多趣味で、上記がメインというだけです。

    • 映画、自作PC、NBA、ロードバイク、アニメ、ボドゲとかとか。

■家族

  • 奥さん、猫2匹と一緒に暮らしています。

    • 全員、最高に可愛いです。

noteを始めた理由

主に3つあります。

①社外プレゼンスを上げるため

最近よく聞きますが、個の時代が加速しているなと感じます。自分が所属している会社やコミュニティにエネルギーを注ぐのは勿論ですが、個人としてのプレゼンスを上げることが自分→家族→会社やコミュニティにプラスになると考え、転職を機に行動しました。

②スキルアップのアウトプット

スキルアップのためにアウトプットする場を作りました。やはりアウトプットするとしないとではスキルアップの度合いが違うなと経験からも感じ、インプットとアウトプットの好循環をすることが目的です。詳しくは樺沢 紫苑さんという方が書かれたアウトプット大全が凄く分かりやすいので、是非どうぞ。

③発信するためのアウトプット

プロフィールにも一流サブカル消費者と記載していますが、自分は沢山のサブカルチャー(ここでは一部ポップカルチャーと重複します)と呼ばれる創作物に触れて育ちました。現代だと自分のような方は多いかもしれませんが、本当に多くの作品を消費し、楽しませてもらいました。その中で感じた感動や思い「こんな面白い作品やクリエイターさんがいるんですよ!」というのを発信したかったからです。

今後

書く目的は上記の通りなので、記事のジャンルはIT全般、ビジネス全般、情シスやコーポレートIT、サブカル系が多くなるかなと思います。ただ、まったり自由に書いていこうと思うので、急に猫のオススメのブラシの記事とか書くかもしれません笑

ではでは、何卒よろしくお願いいたします〜

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?