見出し画像

🇪🇸マドリードのおいしかったお店


こんにちは。

最近、日本にしばらくいることが決まったこともあってか、自室の作業スペースを確保したく机といすを買ってみました。

椅子は、オフィスでも使っているようなものを少し奮発して購入。自室の模様替えをすると、気分転換にもなってよいですね🥰特にすることがなくてもなぜかこの椅子に座っている自分がいます。笑


さて、本日は私の大好きなマドリードのおいしかったお店をご紹介したいと思います。

最近、こうして外食にいく機会がめっきり減って、改めて外食のありがたみやなぜ外食をするのか、、、について考えました(これはまた別の記事で少し書いてみようと思います)。


外食を考えると、いつもマドリードが頭に浮かびます。毎回訪れるたびにおいしいお店に友人が連れて行ってくれて、どれも大切な思い出です。

このコロナ禍でも、まだ生き残っていてほしいのですが…!今回はその中で覚えている数少ないものからご紹介したいと思います!


1.Marieta


これは、お誕生日に友達が予約してくれて連れて行ってくれたお店です!

場所はセラーノ通りという、高級店や大使館が並ぶ通りにあります。

マドリードの地図でいうと、右上らへん?かと。

このお店はとにかく内装とお料理がツボなんです・・・😍

↑特に加工なしで撮影して、この破壊力!!簡単に当時いただいた食事のご紹介を。

左:ブラータチーズ(2019年当時、スペインでも流行っていた)

中:スペイン風オムレツ(ここの形は少しオリジナリティ溢れていた。上の白いソースはアリオリです!)

中上:確かポーチドエッグとマッシュポテトとトリュフ(一番おいしかったです)

右:サルモレホ(※)

※サルモレホは、現地に行って初めて知ったスープ。ガスパチョのような食べるスープです。個人的に感じた違いとしては、ガスパチョはグラスで飲むイメージ、サルモレホはボウルで食べるイメージ。液体としても、サルモレホの方がどろっとしているような…!あと上にゆで卵やらハモンの載っている率が高いです。

私は個人的にサルモレホの方が好きです^^

普通にスーパーでも牛乳パックに入って年中売っているので、1か月バルセロナにいた際は、真冬なのに1人で飲んでいました😂


2.Juana La Loca


このお店は、友達が久しぶりの再会ランチで予約してくれたお店です。

当時は満席で人気店だったなぁ…。今もまだ残っているようなので、ホッとしました。

さて、このお店はピンチョスがメインで、必ず食べてほしいのは「トルティージャ(オムレツ)」です!

ちなみに、ピンチョスメインでも座って食べれるのでご安心を。。

↑見てください~~!このトロトロ感!!!

連れて行ってくれた友達(前記事に書いた3人娘)も絶品と言って食べていたくらいです🥰

↑これはチーズ、アンチョビ、ドライトマト(たぶん)ので3口サイズの特大ピンチョスでした。


↑私の大好きなクロケッタ(一口コロッケ)。ベシャメルソースとハモンの塩加減がたまらないです。


デザートもかわいくて、しっかりおいしくいただきました!

確か友人いわくこのLa Latina界隈はおいしいお店が多いみたいです。

後々いったお店をgoogle mapで探すと、やはりこの界隈に集中していました。夜は夜で素敵な飲み屋が多い!


3.Las Bravas



このお店は、以前バルセロナに1か月滞在しマドリードへ遊びに行った際、ポテト好きな私のために友達が連れて行ってくれたお店です!

場所はプエルタ・デ・ソルのすぐ近くです。

割と観光客向けな立地ですが、確かに今までで一番おいしいポテトでした。

ここの売りは店名にもありますが、なんといっても「パタタス ブラバス」です!スペインでいうフライドポテトのブラバスソース添えといったところでしょうか。

↑ポテトが黄金です!!ビールと合うので気づいたらビールをお代わりしていました!😱


バルセロナではなかなかタコを食べられなかったので、なぜかマドリードで食べちゃいました。笑 オリーブオイルがおいしいので、なんでもおいしくなってしまう魔法です。

サクッとビールとポテトと何品かで楽しめちゃいます。店員さんも若くて元気な人が多い!とてもフレンドリーです。

ちなみにここのトルティージャもおいしそうでした(上にブラバスソースがかかっている…!)。


おまけ.チェーン店編

これから紹介する3つは、結構スペイン国内でもいろんな場所にあるチェーン店です。観光の時とか、ごはん選びに迷ったなぁというとき、結構助けられました。

ちなみに私は2番目のVipsがなぜだかとても好きでスペインに行く度に友人と行っています。笑


・Lateral

マドリード数店舗とバルセロナにも1店舗あるチェーン店です。

ここは、とにかくインテリアがオシャレ。

カフェでもあり、ごはんも頼めるので、結構いろんな使い方ができます。

先述のMarietaの近くにも1店舗あって、友達と少しカフェ休憩(兼ハッピーアワー)といった使い方をしました。

来ているお客さんもオシャレな現地の人が多かったです…!


・Vips


なぜだか好きなんです、このファミレス。笑

スペインに行く度に行ってしまうんです、、、。

食べ物としては、アメリカンが多い印象です。当時お昼はシェアセットか何かが出ており、よく頼んでいました!

うれしい点は、ここでもサラダと一緒に出されるオリーブオイルは絶品です。ファミレスと侮るなかれ。塩も胡椒もミル付きで使えました。

友人はミルクシェークが好きでよく頼んでいたなぁ。

確か、レアルマドリードのスタジアム周辺に1店舗あったと思います!しかしなぜか、vipsはバルセロナ中心部にはないんです。

モールにも大体ある印象なので、行く場所に困ったときはぜひ。

・100 montaditos

https://spain.100montaditos.com/es/


ここはスペイン観光に来た際は必ず行ってほしいお店です!

なぜなら、安い・注文が紙に記入・中心部に結構あるからです。

お店のメインはボカディージョ(サンドイッチ)と、お酒です。

日本でいうところの、鳥貴族的な感じでしょうか。。。


このお店のボカディージョは1口サイズで、価格も1€から。

つまり、いろいろな種類を効率よくつまめるんです。

それこそ、トルティージャやカラマリ(イカリング)などなどスペインの有名な食べ物がいろいろつまめます。

さらにビールも安い!ので、お酒好きな人にはお勧めです。

このお店は大体店頭にパラソルやテラス席のようなものを設けていて、友人と昼からビールとボカディージョ!と楽しめちゃいます(席ではすりに気を付けてくださいね)。


今回はマドリードのおいしかったお店シリーズでした。

次はバルセロナも書きたいなと思っています!


では、また~

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?